« 同じ病気に驚いた日 | トップページ | 頑張れ、応援してるよ★ »

2007年1月17日 (水曜日)

抗がん剤とは???

久しぶりのブログ更新です。

正月休みの間、仕事をしていないせいもあってリズムが狂い…おまけにこの1月は『劇』の練習があり、夜も出かける=寝不足気味です。

一昨日、親友のいづみちゃんが携帯のメールで『テレビ愛知で癌の番組やってる!』と教えてくれたが、我が家ではテレビ愛知が写らず、見かねたいづみちゃんが番組の途中から撮ってくれた❤(さすが、MY FRIEND)

テレビ愛知 → テレビ東京系列かな?

きっと、このブログを開く方は「乳がん」に少なからず関係している方だと思うので、
その番組の内容をかいつまんで記録しておきます。(①、②)
(グログにでもメモしておかないと自分も忘れそうだし)

①抗がん剤

抗がん剤は現在150種類ほどある。

 中には毛の抜けないものや、一発で治る(?)ものもある(※出演した医師が言うには)

ただし、残念かな日本には抗がん剤の専門医が少ないのだそうだ

自分もいつかはお世話になるかもしれない抗がん剤…
今の職場にも肺がんを患い、入院中の男性もいる。
きっと、今も入院して抗がん剤治療をしているんだと思う(頑張れ、Aさん!)

その男性曰く、
「抗がん剤を受けると味覚がおかしくなり、いつも美味しい缶コーヒーが美味しくない」と。
弱音を吐く人ではないけれど、ダルイ感が漂っていた。

抗がん剤を持て余さずに、各自の症状に的確にマッチした投薬治療❤ができるようになればいいな。

(余談…我が上司は「マッチしている」と言うところを、「マッチングしている」と言う…いいのか悪いのか解らないが…気になる)

話を戻して、嬉しいことに地元の話題!!

②浜松オンコロジーセンターの渡辺亨医師 = 抗がん剤の名医 らしい。
★後でインターネットで検索しよっと★

番組では、私と同じ、左乳房全摘手術を2年前にうけた60歳代の女性が肺に転移してしまい、この先生を訪れ 抗がん剤(ナベルビン)を投与 副作用もなく肺の癌も小さくなったと言っていた。

症状は人それぞれだから、一概に言えないが…そんなラッキーな事もあるんだ。
素人判断で勝手に、…毛はぬけ落ち痩せひぎれ、血色が悪く…と想像していた。
そうでもないんだ。
自分がそうなっても絶対負けずに戦ってやる!)

とにかく、自分に選択する知識があるって大切だとつくづく思った。だって近くに適した病院や治療法があるって知らなきゃ、意味ない。

こういうのを「無知の知」って言うのかなぁ…???

余談!

BS2でやっている『デスパレートな妻たち2』が1月から夜の11時からになった。
10時からがちょうど良かったのに…
なんちゅうこっちゃ、NHK!!
でも、私は見る!!!見てやろうじゃないか!!!

テレビ愛知のソレによると、就寝して、11時からの3時間の熟睡は体をリセットするのにとても大切で、この間にチョビットの癌細胞なら退治できる力を自分自身備えているらしい。

すると、今度 再発したら NHK のせいだからねっ!
夜更かしさせやがって(なんちゃって★)

« 同じ病気に驚いた日 | トップページ | 頑張れ、応援してるよ★ »

乳がん治療」カテゴリの記事

コメント

夜は11時には寝ましょう~(-.-)zzZ
今週、金曜の夜『片平なぎさ主演の番組』必見!!
テレビ愛知じゃないから、見れるね(笑)
【劇】お疲れ様でした!
ビデオ録画(o^-')b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187806/13543495

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤とは???:

« 同じ病気に驚いた日 | トップページ | 頑張れ、応援してるよ★ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31