« 休日も終わり… | トップページ | 必見!ブログ人… »

2007年2月13日 (火曜日)

連休終わり★ものは考えよう

連休も終わり、明日からまた仕事か…と考えるとテンションも低くなりますが、こればかりは仕方ない自分を励ましながらも明日に備えよう。

連休初日浜松の『窓枠』で ボサノバカサノバのライブに行ってきました。

ボサノバカサノバとは何ぞや???…ラジオの「K-MIX」で聞きかじった程度なのですが、知り合いが行けなくなったからチケットを買ってくれという軽いノリで行く事に。

あまり遅く行くと立ち見になるというので(腰痛なのに立ち見はたまらん)、開始30分前に列に並び初ライブ♡

結論から言えば、初ライブがボサノバカサノバだったのは自分らしいかも!?

歌が半分、ネタ(下しも)が半分のライブでしたが…熱狂的なファンが前列ど真ん中にいて、ネタの部分で全て受け答えしてしまうという無神経というか場の雰囲気を盛り上げているようで、実は引いてしまう…そんな感じでした。秋葉系のノリ(秋葉の皆様 ごめんなさい)

いい経験(?)をしました。

個人的にはアナウンサーの久保ひとみさんもゲストで来ていて、またそれが感激。
あの明るさは大好きです!!

連休中日

午前中は浜松アクトで、ある健康食品メーカーを通じての講演会に出席(友達に誘われて)。

体内時計を正常にしておく大切さ=規則正しい生活をする
添加物を極力摂取しない
薬に頼り過ぎない

などなど…ためになる話ではあったが『それは違うだろう!』と思った事がある。

それはゲストで来ていた大学教授ではなく主催者の言葉。

『…癌になっても医者に頼り、すぐに切る(手術)のではだめ、なぜ癌になったかよく考えてみることが大事だ』と言い切った。(講演会に癌患者がいるとはつゆ知らず、癌=死とも取れる発言だった)
聞き間違えかと思ったが、本人は真顔でしかも紅潮させて、手術や薬に頼らず、食生活の見直しをせよと言っていた。早い話が癌にならないためにも健康食品を採れ=買え、という事なんだけどね。

じゃ、もし手術を延ばして原因究明している間に癌が転移したらどうするのか!?
考えたところで、自分ではどうしようもない細胞のなせる業なのだから、100%正確な癌になった原因は出ないはず。
その間に癌のステージが上がり、それこそ手遅れになってしまう。

確かに、癌になっていないうちは、食生活を含む生活全般を見直す事は癌を遠ざける良い事だと思う。
しかし、癌が見つかった時点で、その癌細胞は驚異的に増殖していくのに、そんな呑気な無責任な考えでは困る。

『西洋医学は部分を診る、東洋医学(漢方)は全体を診る』と…そうかもしれない。
でも、健康食品で症状は緩和されても病気は治らない。
「臭いものに蓋」ではなくて「臭いものは捨てる」 手術も必要なのだ。

『あるある大辞典』ではないが、ひとつの事に固執するのではなく、色々なモノを自分に吸収していってこそ健康に生きていけるのだと、今 特に思う。

食べ物もそう、人の話もそう、色々あっていいんだ。
とかく、健康食品は売る事を見込んで、脅迫的な話や、一方に都合のいい話しかしないで、他は『悪』『毒』だということが多い…今回のこれも自分はそう感じた。

そんな観点から、そういった集団は理解しがたい。新興宗教的な特異な雰囲気を感じてしまう。
会の終わりに『○○(←健康食品の名前) バンザ~イ❤』と叫んだりして(叫ばなかったけどね)…想像しただけで、げぇ~っ(◎△◎)

友達とも『あんまりためにならなかったね』と…講演会で運気がマイナスになった分、昼はスパゲッティーをたらふく食べて、浜松市(浜北)「万葉の森」で絵を鑑賞て取り返してきました。

Ts320215 とくに気に入った作品はこれです。

画家さんのお名前を思い出せない…次回のブログまでには思い出します。掛川在住の女性の画家さんです。

« 休日も終わり… | トップページ | 必見!ブログ人… »

44歳のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
私は、なかなか、愚痴っぽい(言いたいこといいの癖に)乳がん患者。
去年春告知を受けて、この1月11日に、手術したてです。
長いたびを、色んな人たちと支えあってゆきたく、私も、ブログをしてます。
どうぞ、よろしくね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187806/13888804

この記事へのトラックバック一覧です: 連休終わり★ものは考えよう:

« 休日も終わり… | トップページ | 必見!ブログ人… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31