« 親の背を見て子は育つってか! | トップページ | 連休終わり★ものは考えよう »

2007年2月 4日 (日曜日)

休日も終わり…

今日は、強風で寒い日曜日になりました。

11名程の友達と写したデジカメの写真を印刷…友達に配るという事を、伸ばし伸ばしにしていて、2週間後の今日やっとできた。
休日…なにをするにも、寒いとコタツに入り込んでしまって、コタツ以外の場所で作業するのが億劫になりますね。
あたしゃ~、コタツにもこだわりがあり、うちの場合ソファで使える足の高いコタツを使っています。というのも、コタツなんかで、自分以外の家族がダラ~としている姿を見たくないから(自己中は解ってます)…見たら「ダラダラしてないで、シャキッとせえ!」と言いたくなるから、だから寝っころがれるコタツは置かないと。

さて、先週の金曜日は月1の受診日。

ゾラデックスの注射を済ませ、ノルバデックスの飲み薬をもらってきた。
あっ、もらったと書いたが、ただではなく いつもながら痛い出費…でもこればかりはしょうがないです。

今回、先生がおっしゃるには、次回までに一度「乳房のエコー」と採血をしておきましょうと。おまけに触診もあり(健在の右胸…左は傷の治り具合をチェックするらしい)で予約を入れてきました。

いつもは注射を含めて5分とかからない診察なので、おたふく風邪とかの予防接種のような軽い気持ちで臨んでいたが、そうだった。自分は乳癌患者であった
再発していないかのチェックは随時行っていかなくてはいけないんだった。

投薬のノルバデックスにしても、毎日飲んではいるが、特に強い副作用(頭が痛いとか、吐き気がするとか)がないため、サプリメント気分で飲める。
飲めると気楽に書いてしまっては、また何か罰が当たるかもしれないが、飲めてしまえる。

日ごろから、「わたくしは乳癌です」と気を引き締めていないと、いつかまたしっぺがえしがきて、再発なんて事になりかねない…としたら…うう~ん、困る。

でも性格なのか、深刻に考えたり受け止めたりしないといけない事も、1日たつとそのボルテージが下がり、心身ともに健康な気分になってしまう。
あまり気にしすぎるのも、はた迷惑な話だが、気にしなさ過ぎるのも問題か!?

いや、違う! 気にしないのではなく、現実をしっかり受け止めているんだ(と都合よく考えようっと❤)

そんな訳で、3月早々にエコーやってきます。

自分の状態を知るひとつの手段として、癌を経験した方の本を読むのもお勧めですよぉ。

作家の岸本葉子さんの癌との付き合い方はとても参考になりますよ。
特に40代の女性にはお勧めの本です。
岸本葉子さんのエッセイの中で書かれていた、「子宮体がんの検査」も人事ではなく、近々自分の身にも起こる事。
子宮関係は嫌ですね、痛みが気持ち悪い…お腹の中をえぐられる感じとでもいいましょうか。
★子宮関係の検査のときはフェイスタオルを持参し、内診が始まると、胸の前で雑巾を絞るようにして…『絞る』行為に神経を集中させて、内診の痛さを少しでも半減させようと努力しています←結構いいです。
岸本さんもそうされているとの事で、親近感がわきました。

逝去されていますが、絵門ゆう子さんの本もお勧めです。ただし、結果、お亡くなりになっているので、そこがどうも…とおっしゃる方には別ですが、癌に対しての考え方や治療中の生活など、こういう生き方もあるんだと思いながら読みました。

寒い夜に暖かな布団の中で、ゆっくり読書いかがでしょう!?…が、あまり夜遅くになると内容が内容なだけに寝つきが悪くなるかも(^◇^)…悩んじゃったりして。

« 親の背を見て子は育つってか! | トップページ | 連休終わり★ものは考えよう »

乳がん治療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187806/13784384

この記事へのトラックバック一覧です: 休日も終わり…:

« 親の背を見て子は育つってか! | トップページ | 連休終わり★ものは考えよう »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31