« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の19件の記事

2007年3月31日 (土曜日)

BLOGも新年度

ピンクリボンにちなんでブログもピンクバージョンにしていましたが、些か甘ったるい感が気になり雰囲気変えてみました。
★以前同様…お見知りおきをV(^-^)V

明日は上の娘の誕生日っす。
…そう17年前、エイプリルフールに産んじゃったんです。
今んとこ 恨まれてないからラッキー♪
明日は正々堂々とケーキが食べられる。
やっぱり値段的にシャトレーゼかな。

18年度仕事〆

昨日は「平成18年度」最後のお仕事。(仕事に「お」を付けるなんて…(ーー;) らしくない~)

その、仕事なんですが、自分のいるフロアーでも1名退職、3名異動私は残留

退職者は定年を待たずして、個人的な都合で辞める明るいエロ課長。(内心ホッとするよぉ~、とっとと 辞めれ辞めれ (^0_0^))

異動3名…内2名が他地区への異動…残る1名は部署変え。

今回の異動は、前々から人事を操る陰湿なエロ爺(支所長)から聞かされていたものの…

個人的にスッキリしないんだよね。この件になると鼻息荒いよ、あたしゃ~。

異動=トバサレル 原因は仕事上のミスなんだけど、この職場の場合、ミスは確かにいけないし個人の責任は必要、給料もらってるんだから。
でも、飛ばしゃ~いいってもんじゃないだろう!?
ミス男やミス子の本質を変えずに、異動させてどうする?

ミスをしないように職員を教育して即戦力に育て上げるのがエロ課長やエロ爺の仕事じゃん。なぜ、それをもっとやらないの!!(怒)フ~ン←鼻息

それに、ミスしそうな人を何故 そのポジションに置くのか!?
落ち着きの無い2枚舌を、窓口業務に据えるなんて、問題起すよ。

エロさん達よ~、常日頃から部下の仕事の進み具合を、こまめにチェックするとか…基本の「ほうれんそう」報告・連絡・相談を徹底するとか…

それによ~、オッパイがどうの、お尻がどうの言ってないで、しっかりしろ!
エロ的な話でオッパイと聞くだけで「あぁ~↓」と、なんとなく気が沈まない? 『虫唾が走る』が的確かも…

正直、上の危機管理の無さにゲンナリしてます。

上に立つ人間がこんな環境ではとても、カミングアウトできないし…月1の通院(ゾラ注射)は当分「花粉症の治療」で済ませます。

今度くる支所長が 大人の紳士でありますように…ついでに、見た目もGOODでありますように。

てな事を書いてても、昨夜の送別会で極力その場を盛り上げてしまう自分…エロ課長のオッパイネタもうまくかわし、でも気持ちとは裏腹なんだよね。

ここで、自分が「知らないでしょうが乳癌で片乳なんですよ」って満面の笑みでばらし、場の雰囲気をぶち壊したくなる気持ちもあり。

星一鉄なら、ちゃぶ台 ぶちまけてたよ。(◎o◎) _旦~~

※でも、いい事もあったから、ブログっとこ。

職場の20代の兄ちゃんから「木村カエラに似てますよね。」って熱い眼で言われたよぉ~❤ 

\(*^_^*\)(/*^_^*)/ちょっと、アンタ、40代のオカンが20代に言われたんだよ

うちに帰って娘に言ったら「食用カエルの間違いだら」って…おいっ!!ケロッ

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2007年3月28日 (水曜日)

お台場って…変な地名!

Mari_1 お台場の44歳

ピンクリボンウオークに間に合うように9時に到着…しかし強風&雨で中止! なんちゅう こっちゃ (ーー;)

お台場に着いたものの、ショッピングモールは11時開店だし…しかたなくフジテレビの入り口で時間をやり過ごす。

これはフジテレビの入り口…やはり人だらけ(@_@;)

でも…どんな逆境にあっても、はしゃぐ(調子にのる)のは忘れない。

『ちょっと、おかしい!?頭 変』と娘に言われても、自由人な母は不滅です!

Cimg0059 Cimg0057

『ゲゲゲの鬼太郎』コーナー

展示の妖怪がすごい…

こんなのが夜出てきたら、ハルンケアものだよ。(頻尿)

妖怪の近くは何故か、ガキンチョがいない…はて?…そうか!こんなの怖いんだぁ…はははは…大人の勝ちだな!

( ̄▽+ ̄)ニヤリ

1  『鬼太郎と目玉オヤジと ときどき目玉オカン』

どっちかつうと、セイラー服の方が似合うんだけどな…(はいはい、嘘ですよ)

2 こっちは、展示じゃなくて、動く妖怪…ちょっと怖い。

でも、超かわいい系でニッコリしてくれる妖怪さん。

きっと被り物の中でも、ニッコリ笑顔のはず。(*^_^*)

3_1 これは、『マスオさんの妾にしてもらったオカン』な~んて…

旦那同行でない事をいいことに、好き勝手な わ・た・し♪

以上!フジテレビにて!

そうこうしている間に、ショッピングモール「アクアシティ・お台場」の開店時間になり、

『じゃ、2時間後にこの場所で待ち合わせね』と各自てんでバラバラに買い物を楽しんできました。

もちろん、その後のランチは食べ放題♪♪ (やっぱりね…って思ったっしょ?)

Cimg0068_1 シズラーのサラダ美味しかった~。焼きたてワッフルもいけました!

こんな、一日、帰りの新幹線では爆睡です!!(-_-)zzz

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2007年3月27日 (火曜日)

人・人・人…どこから来るんだろう

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

3月24日(土) 久しぶりの原宿…かれこれ、20年ぶり??

Ts320270 さながら、ブランド店の多さに驚く(@_@;)…

店の前に警備っぽいお兄さんが立っていて、感じ悪かった~ぁ(←貧乏人の僻みですよ)。

ブランド店のすぐ近くにキディランドがあり…なんか、取り合わせに戸惑う44歳の春(*^_^*) こんな日本でいいのかっ!?

中2の娘は『原宿なら、どんな格好してても目立たないね』と…でも普段着ているジャージは目立ちますよ、ここじゃ。

ラフォーレ原宿、竹下通りで娘二人と買い物をして、早々に…あっ!しかし、クレープはしっかり食べ…宿泊先に戻る事に…

(クレープの写真?…食ってから気づくこの悲しさ、こんな私を許して~~…一人でやってなってか(-"-) )

人が多すぎてついていけない親子でした。

ここで地震になったら、親子3人どうしよう…(T_T)と、想像し恐怖すら感じる。脱出せねば…!

赤坂の宿泊先近くの和むラーメン屋さん、やっぱりこの雰囲気だよね❤

Ts320271

Ts320272

食券を店の外で買ってカウンター越しに渡す仕組みだった。

「さっき食べたクレープが効いてるよね…」と言いつつ、

夕飯がわりに、3人ですする!!幸せ~~(*^_^*)

この海苔が肉厚(?)でおいしかったっす♪

で、近くのスーパーで夜食&明日の朝食を買出し…

Ts320273 今日は(も)解禁日…「いかくん」をつまみに桃のカクテルをグビグビ。

ヨーグルトは朝食用 

ヽ(@_@;)ノ 「あっ、スプーンもらうの忘れた!!」

朝、娘達はヨーグルトをシェイクしてヨーグルトドリンクとして飲み、どうしても固形物として食べたい私は、歯ブラシのでほじって食べたのでした。(^^ゞ

Mari これは、次の日、お台場フジテレビで浮かれているオカンです。

浮かれきった話の続きはまた後で…

ご清聴、ありがとうございます。m(__)m

2007年3月26日 (月曜日)

ピンクリボンウオーク・ご報告

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

もう、ご存知かもしれませんが…

残念な事に先日のピンクリボンウオークは中止になりました。(T_T)

『雨天決行』としてあったにもかかわらず…(T_T)お~いおいおいおい(T_T)

Cimg0053

でも、正直 「こんな悪天候でやんの??」ってぐらいの雨(は小雨)と強風でした。海が近いってのもありか??とにかく風が強い。

風に傘を壊され「ひゃ~」「ひぇ~」と、一緒に行った娘達も「ひゃ・ひぃ・ひゅ・ひぇ・ひょ」の言葉と、あまりの悪天候に気ちがって笑うしかなかった。

『抗癌剤治療中で参加される方はカツラが飛ぶんじゃないか…』と余計な心配しちゃった。

お台場の駅に9時過ぎに着き、駅に黄色と赤の「kodak」の袋を持つ異常な数の人たち、オバハンの山山山 大先輩ばかり。

皆さん 気合たっぷり ハイキングや山登りに行けそうな格好をしてらっしゃる…軽装ってこういう事か。(んな訳ないでしょう?)

駅の改札で『中止』のプラカードを持ったお兄さんの指示で、一応会場となる公園まで歩き(その間、何度も傘が壊れ大騒ぎ)、やっと受付に到着。

ラムちゃんの好なとっとこ…リボンちゃんはいないし、ゲストの宮崎ますみさんとはすれ違ったような気がする程度。

Cimg0070 そんでもって、公園には白いテントがいくつも脚をたたんだ状態で放置されて、健診車も寂しげ…中央のテントに行って参加記念品だけもらってすぐに解散でした。

黄色と赤の「kodak」の袋の中身です。

開催してくださった乳房健康研究会の皆様、協賛しているkodak、AVON…各社の方々…お疲れ様でした♪

次回は絶対 歩きますからっ!!(^o^)丿

以上、ピンクリボンウオーク オカンより真面目に報告でした(*^^)v

明日、東京珍道中…更新します。

2007年3月21日 (水曜日)

ピンクリボンウオーク参加票届く

にほんブログ村 病気ブログへ

ピンクリボンウオークの参加票が届きましたんでご一報まで。

…によると、当日受付もあるらしいですよぉ~(^◇^)

場所: お台場 潮風公園

日時: 3月25日(日) 

受付: 午前9時30分~午前10時15分受付

ウオークのコースは2㎞・5㎞・10㎞ の3コース

私は無難なところで5㎞にエントリー済みです!

【ご案内】通知…注意事項、気になった項目を抜粋すると…こんな事書いてあります。

  • ぜひ、大会Tシャツにお着替えください。(よし!まかせとけい!)
  • 充分な給水をされますように…(参加申し込みをするとドリンク券あり ( ^^) _U~~ )
  • 昼食のご用意はありません (あら~ぁ ((+_+)) )
  • ペットを連れてのウオーキングへの参加は…ご遠慮…(こんな人いるのぉ(ーー;) べこさぁ 連れてくでぇ~ )
  • ウオークの途中で体調が悪くなった場合は、無理をせず、勇気あるリタイヤをお勧めします。当日コースの変更も可能です。(勇気あるリタイヤ、いい言葉だよね♡ホレボレ)

ブレストケアー・トーク は 宮崎ますみさんと島田奈穂子医師だそうです。

とっとこハム太郎の着ぐるみショーあり (←これは必要かなぁ?? まぁ小さいお子さん連れにはいいのか…子供が夢中になっている隙に 「乳房の健康相談」に行けるし)

以上…ピンクリボンウオーク 情報 でした。

Ts320263  今回のピンクリボンウオークを主催するNPO法人 乳房健康研究会

啓発ツールを販売してるんですよ、これまた。

私もリボンバッチと、ピンクリボンは印刷された80円切手を以前に購入しました。

リボンバッチは銀色の地にピンクなので、カジュアルに使えそうだし…(*^^)v 

Ts320265 この他、色々な団体でピンクリボングッズを取り扱ってますよね~。

こんなのもあります♪

普通にかわいい♪(*^^)v… 個人的にピンクのラインストーン★で、ド派手なドデカイ「ピンクリボンバッチ」作ってほしいなぁ…(●^o^●)

J.POSHさんあたりで、作ってくれないものか…(^人^) 

~余談~

Ts320264 マスカラにお困りの方…これいいですよ!2本目を今日購入しました。

『デジャブ ファイバーウイッグ』

使ってみてにじみもなく、パンダ目にもならない。(@_@)

今なら一緒に写っているアイラインがおまけに付いてます。1600円しなかったかな!?(回し者ではありませんが…)

ついでに、『ヌード ボンボン』ってマニュキュアも購入…でもこの名はどうかと!????

2007年3月18日 (日曜日)

ピンクリボン ウオーク

にほんブログ村 病気ブログへ

ピンクリボン・ウオーク2007 

来週日曜日(3月25日)です!!

参加される方いらっしゃいますか~~~(^◇^)!!

 私も 行きます 行きます♪ (←二郎さん)

今回、初めて参加しますが、去年の今頃は乳癌にも気づかず暮らしていたんで、まさか今回こうして参加するなんて…

しかも、8月手術で、こんなに回復して参加申し込みをする自分がいるのも不思議な感じっす。人生って解らないもんですねぇ…(人生って深すぎ?)

ピンクリボン・ウオーク2007 

NPO法人 乳房健康研究会 主催です。

詳しくは http://www.breastcare.jp/walk/index.htm

場所はお台場ヽ(^。^)ノ わ~い、わ~い!

初めて行くんです…お台場に♪

フジテレビの周りを歩くのかなぁ…地理的に不安なとこもありますが(自分にね)

5キロを闊歩してきます!!はい!(^◇^)

ピンクリボンに参加する方はほとんどが患者さん(またはその家族)、みんな思いは一緒なんですよねぇ。

実は、これには娘達の分も参加申し込みをしてあるんですよ

ふふふっ!( ̄▽+ ̄)ニヤリ

ねらいはね、逆境でも強く前向きに生きている、生きようとしている沢山の乳癌患者の心意気を見てもらいたいんです、母としてはね。

万が一、娘の身にも 逆境といえる出来事があるかもしれない。 その時に、自分だけが辛いとか不幸だと思ってもらいたくないし、逃げてもらっちゃ~困るんだな、これが。

目ぇ見開いて、たくましいオバチャンたちを見てみなさいって。

そんな、ヤワな娘にした覚えはないからねっ!!

(ーー;) …てか、当の娘達は久しぶりの東京(渋谷・原宿あたり)を満喫するのが第一の目的みたいだけど…

いいもん!引きずってでも5キロ歩く。…娘らを引きずって満面の笑みで歩いているのは私ですから。
ヽ(^。^)ノヽ((+_+))ノヽ((+_+))ノ・・・・

…暖かい目で見守ってくださいねぇ~ 

ん!?旦那? ついてくるんだけど、ピンクのTシャツは勘弁してだって。

あぁ~そうですか、じゃアンタはいいよ(ーー;) 荷物番してなっ!!<(`^´)>

2007年3月17日 (土曜日)

説明と同意

にほんブログ村 病気ブログへ

がんの告知は想定外ではなく、99.99…%告知されると思っていた

告知前に受けたマンモトーム生検での検査技師さんや、なぜか検査中に乳腺外科の先生全員で励ましに来てくださって、「普通じゃない(-"-)」と雰囲気が、そう物語っていた感じ。

そう切羽詰った時は、鬼太郎の毛じゃないが、動物的な感覚が研ぎ澄まされていて、生命の危機にピンッとくるものがあるんじゃないかな。うん、たぶんそれはある!

告知は、一人で聞いたが冷静だったと思う…99.99…%の覚悟で臨んだから、涙はでない。

(て、言うか不謹慎だと思われても、「なったものは泣いても無駄だし泣く暇があれば、なんとか打開策を講じなければ」と思う方で、こういう事では泣かない)

インフォームド・コンセント…

担当の先生も 癌とは?から、どうした治療法があり、何を選んだらよいか…リスクも含め丁寧に説明してくれた。

それに「娘のためにも資料を残したいので、なんでもいいから検査結果をください」と、初めから くってかかっる患者だったのかもしれない。 ごめんちゃいね、センセ❤

しかし、残念ながら中学のⅠ分野・高校の生物で葉っぱの気孔を顕微鏡で見るぐらいしか、細胞には縁がなく(+_+) 医学部出て医者やってる方一般ピーポーの間の知識量は雲泥の差に決まってるし、それでも気持ちよく同意せよと仰るならば、「細胞とは何ぞや」からもう一度講義を受けなきゃ理解できん。(-"-)
理解している間に ババアになっちゃう。

しかも、放射線治療や化学療法・ホルモン療法と聞いても想像すら出来ない…温存と全摘の違いも定かでない…し、きっと個人差があるから一概に語れないと…そこは素人でも判る。

温存か全摘か選択する時に、一応 先生からは全摘を勧められたものの、それでも先生は決めるのは患者だと仰る。(同意って結局責任逃れじゃんと、悪魔なマリラが耳打ちする

正直、ここで先生から『どうしますか!?』って言われても判らない、きっと先に返事を延ばしたって決めかねると思う=知識が追いつかないから。

『うう~ん(しばし考える、でも思考停止状態)、先生の奥さんなら、先生はどうしますか?』と。

再び、悪魔なマリラ登場「ちょっと、私いい事聞くじゃん。それいい手段だよ」と内心で自分をベタ褒め

先生は、奥さんだったらのつもりで答えを導き出してくれた。ありがと~~~(*^_^*)

セカンドオピニオンでも先生に聞いてみた。 これでやっと同意します♪って感じ。

同意もいいけど、患者に全ての決定権を丸投げされても、知識経験上無理。

治療方法についての最終決定権だけ患者は持てばいいと思う。(あくまで個人的見解)

短気な私としては…

先生が思う自分に最適な治療の全貌を聞き、他と比べてなぜその治療法を薦めるのか説明してもらいたい。(実際してもらった)

先生ご自身が、治療方法を色々並べて煮え切らない『どれにしよ~~ぅ。リンダ困っちゃう❤』みたいな感じだとこっちが困る。(ー_ー)!! こっちゃ~命がかかってんだ!おぅっ!

女医さんの場合…

『先生のお姉さん(妹)だったら、どうします?』とたぶん聞く。

『先生だったら…』と聞くと先生本人の事じゃん…人間自分の事って冷静に判断できないから、あくまで、身近な大事な存在の方が乳がんだったらどうしますか?って聞くといいと思わない?(^。^)

年上の女医さんなら『妹が…?』

年下の女医さんなら『お姉さんが…?』

大抵の先生は真摯に答えてくださるはず…

インフォームド・コンセント…セカンドオピニオン 自分が納得できるまで、しかも手際よく。

自分の思いに賛同してくれる先生を探してセカンドオピニオンの迷子になっている方もいらっしゃるようですが、その間に癌は進行してしまうのですから、違う意見を聞き入れる努力(専門的知識を身につけるとか)も必要だと…自分が経験して思いました。

※ 今日の最後に 神様・仏様へ

(-人-)すいません。こんな姑息な…人を試すような手段で同意しました。

お許しを…ア~メン(-人-)  

    ラ~メン…食べたいこの時間 (←絶対 罰当たるし) (^◇^)へへっ

2007年3月14日 (水曜日)

薬膳カレー どんなもんじゃい?

にほんブログ村 病気ブログへ

Ts320254

★前々回のブログの続きです★

写真がちっこくて恐縮ですが『薬膳カレー』です。

詳しくは『♡食♡』の画像をクリックしてみてください。松の実まで見えます(p_-)

磐田市、福王寺門前にある「茶屋 天翔」

落ち着いた日本家屋を茶屋風にリホームして、庭には(…二羽鶏がいる…て言いたくなる!?)井戸からくみ上げた水が湧き、水車がまわり→ししおどしが『コンッ!』といい音を出しておりました。大人のお店って感じ。

Ts320256  ←水車

この湧き水『晴明水』は天然水で、これを料理やコーヒーに利用しているとの事、「ほぉ~」と感心するオカン。

『薬膳カレー』は たぶん薬膳粥に使われている鳥のだしと鶏肉を使用、それにピーマン・しめじ・松の実・クコの実が入っている。辛くないので万人ウケする。

サラダ・漬物(らっきょ・福神漬け)・甘い物(竜眼・蓮の実・ナツメ…すべてドライフルーツ) が付く。

一緒に行ったチカちゃんは、竜眼の固い皮までバリバリ食べてた(@_@;)。

どうやら、『イカピー』と勘違いしていたらしい…バカッ (ーー;)

食後…湧き水でいれたコーヒー・御菓子付きをいただき、しめて1000円!安!

室内の骨董品も渋くて素敵(*^_^*)だった。

女将さんだと思われるご婦人が言うには、

「普段の営業時間?…今日はたまたま開いていたけど、平日はほとんど休みですね。予約してくれれば開けておきますが…電話?そうね、電話してから来て頂ければ間違いないですね。…何時から何時まで営業ってないんですよね、うち」

って、どんなやねん!

まぁ こんな商売っ気のない女将さんもめずらしい。そこが魅力かも!

クリームあんみつ・ぜんざい・コーヒー・抹茶…薬膳カレー・薬膳粥・うな重…いずれも安価で、お財布にやさしいお店♡

Ts320255 帰りがけ、お店の玄関に座っていた飼い猫を、こねくりまわしてきました。

美味しいものを食べて、猫をナデナデして、オカンは免疫力 UP!UP!ざんす。

※さっき ラムちゃんのブログにお邪魔してたら、以前 治療で判断に困ったら、

『先生の奥さんだったら、どうします? どっち選びます?』

と聞くといいって、それを実行していただいたようで…m(__)m 恐縮です。

ほんとこのセリフいいよ。主治医が男性なら正直に真摯に答えてくれるもん。

きっと、頭の中で『愛する妻』を想ってるんだろうねぇ。(*^_^*)

…するってぇ~と、妻とは離婚寸前で プリプリナースと不倫中の先生には逆効果じゃん!(@_@;)

(注) 我が主治医およびセカンドオピニオンの先生は至って健全です!一応 名誉のために。

※セリフ 使用する時は くれづれも主治医の目の動きに注意です!!

2007年3月12日 (月曜日)

スマステに思った事

にほんブログ村 病気ブログへ

SmaSTATION…乳がんについて

これを観ていて、考えた事をちょこっと。

ゲストのコメントの中で『以前までは全摘が多かった乳がんの手術も、今では温存がほとんどで全摘は少ない…』と…。

積極的にピンクリボンの活動をしていたり、患者会を立ち上げたりしている乳がんを経験した方々に「全摘です」というと「珍しいね…」と必ず言われる。
乳がんについて、勉強している方々なので、余計にそう思うのかもしれない。

しかもステージが低いのに関わらず全摘という結果に驚かれる。

ここで素朴な疑問…

じゃぁ、全摘は時代遅れなのか!?

温存でも全摘でも 術後の治癒からして変わらないような話も聞いたが、今更そんな事言われたって全摘してしまったものは仕方ない…それより、ほんとに全摘と温存は変わらないのかが疑問です(+_+)。例外だってあるでしょう!?

ブドウの房で考えてみると…【例えが不適切かも知れませんがm(__)m】

ブドウ1粒や2粒が傷んでいたら、その粒を取れば後の粒は健全で美味しいはず。温存)

ではブドウの粒をつないでいる茎自体が傷んでいて、1房全ての粒に影響がでると思われる場合は、生産者はブドウの房を枝から切って捨てるよね!?全摘)

自分の場合は微細石灰化集合が多数見られ、術後の病理検査では浸潤層は1cmにも満たない…にも関わらず全摘の方が望ましいとしたのは、主治医もセカンドオピニオンをして頂いたがんセンターの先生も同じだった。

自分もマンモの画像や先生方の説明から納得して、今がある。\(~o~)/

砂粒のような石灰化(悪性)がアチコチにあって温存を選んだ場合、おっぱい全体に放射線照射しなくてはいけないんじゃないか?(あくまで個人的な想像でもの言ってますんで、医学的根拠は???です)

もちろん化学療法だって余分に受けなくてはいけなくなるかも?…(+_+)

1匹のゴキブリを ゴキジェット噴射でピンポイントでしとめるのと、部屋中の見えない多数のダニをバルサンで広範囲にしとめる…そんな違いと言っていいか!??
「だめ!」(ーー;) こんな例えじゃ、主治医から 「もういいから、あんたは黙ってなさい」と言われそう…

「乳がん」を取り上げる番組が多くなってきた(ように思えるのかもしれない)。

世間の流れが温存でも、また温存で少しでも胸を残したい気持ちも解る。でも、全摘がベストの場合だってあるんじゃないかな。(医者ではないので詳しく解らないけど)

なにがなんでも全摘はダメって 捕らえないでほしいな。

 「なんで、シリコン入れないの?」「胸つくらないの?(乳房再建術)」と思う方もいるでしょう…がっ!

でも、今のとこ これが自分にとって 居心地がいい自然なんです。(*^^)v 

ツルンペタンでいいんです。(*^^)v…そんな悪いもんじゃ、ないっすよ。 

★これからの方へ★

見た目は2の次にして、まずは生きる事を前提に自分にあった治療を是非してほしい。たくさん治療法はあるんだしね。

そして必ずセカンドオピニオン…サードオピニオンを受けて納得して、悔いのない治療をしてください。

経験者からのお願いです❤

2007年3月11日 (日曜日)

浜北雑貨フェスティバル

新聞広告『雑貨フェティバル』開催をチェック!\(~o~)/

クラフト好きの友人チカちゃんに行くか聞いたところ、即答『行く!!』

二人でナビを頼りに行ってきました。 浜北総合体育館

5回目の開催になるらしく、アメリカンやフレンチのカントリー雑貨、木工やクラフトなどのかわいい雑貨が大集合。手作りの個人出展をはじめ、(静岡)県内外の雑貨店など約100店舗が参加する、大規模な展示即売会です。
ステキな雑貨がお手ごろ価格。毎回大盛況の楽しいイベントです。
会場内は土足禁止。上履きを持参してください。

と、広告より…こりゃ~ 行くしかないじゃん!( ̄▽+ ̄)ニヤリ

で、浜北の体育館も新しくできたばかりか、綺麗でデカイ。

駐車場はもちろん小渋滞、駐車場から歩いて入り口に…(ーー;)体育館があんなに広いにも関わらず中に入れなくて…列について並ぶ事 数分。

Ts320250 体育館内 人でごったがえし (@_@;)

「トールペインティング」薔薇さんやら、名前を忘れたがベティちゃんに似たアンディ・フグ(?)みたいな名前のキャラクターグッズ…今時のアメリカじゃ売ってんだろうっていうような布ハギレ…♡のくり抜きが入っている家具とか…

とにかく、あんな世界が体育館内に広がっていて、観ただけで腹一杯 ゲフッ

Ts320251 Ts320252 Ts320253

コカコーラとかペプシのポスター…ソニプラで売っているような生活雑貨は好きだけどもだ。
どうもパステルカラーのトールペイントやアンデイ・フグ(ホントの名は?)系は自分の中に許容範囲がない。
…で館内歩き回り、シンプルなモノをおく店をまわって数点購入♡

購入1品目!

Ts320259 皮の丸いポーチ 手作りで柔らかい質感のトリコになり、かわゆいギャザースカートが似合う女の子のお店で買った。

※『やっぱね』って思ったでしょう、ギャザースカート!?
「雑貨かわいい~~っ』って感じの雑貨好きオナゴはギャザースカートと小花プリント(リバティープリントってんですか?)を好む。

そして オカンには残念ながらその要素はない!

まだ、独身だった頃、男ウケするから勝負事のときにはブリブリした服装をしろと友アッコに言われ、今で言う合コンの時に一丁きばってみたが、酒が入るとどうしても普段の自分よりさらに強烈な地が出てしまい…それ以上のラブリーな発展はなかった。
それどころか、合コンの後、肴町の店じまいした果物屋の箱に座らされ、殿方から説教をもらったっけ。(今もって店先を通るたびに、思い出しゲンナリしています)

話がそれた…とにかく、そういうブリブリはしないようにしている。

購入2品目

Ts320257 これは、居間の壁に取り付けた新聞紙受け…これから新聞はここに挿して置くように!

購入3品目

Ts320258 トイレの生理用ナプキン入れ でも、ほんとは洗濯バサミ入れ

なんでもいいのよ、使い方なんざ~ (^◇^)

そんなモノを買いながら、1時間ほどふらつく。そしてお決まりの食事に!よっ待ってました!

食事…これは明日にします。(^^ゞ

※ こういう オカンのたくさん集まる催しに『ピンクリボン』の啓発をすればいいんだよなぁと ふと思った1日であります。

★そんな土曜日の夜のテレビ★

  • NHK夜8時~ETVワイドともに生きる『…略…患者と医師のコミュニケーション』
  • SmaSTATION…乳がんについて

みましたか??(オカンは、ガン見!) (@_@。

NHKに出演されていた三好綾さん(乳がんなんてやっつけろ!!の著者)

本の中で、三平に似ているとしてあったが拝見し、妙に納得してしまったm(__)m

2007年3月 9日 (金曜日)

浮腫み・セルライト 解消グッズ

にほんブログ村 病気ブログへ

★脂肪 )^o^( といえば楽して腕のマッサージをやる方法★

Ts320165_1 このセルローラー 以前にもブログに登場させましたが、いいよぉ~っ❤

テレビを観ながら腕を挟んでゴロゴロできるし、なんてったて

腕用と脚用を…昨年 買っちゃいました。

術側の腕が浮腫んでいるかな~(*_*; と思うときは、

力を加減してコロコロやるとずいぶん楽になるし。

腕を斜め上に上げて、リンパ液を胸に戻すような感じで

手首から脇に向かって動かすと効果大!(^_^)v

通販で売っていたけど、ソニプラにもありました。

お勧めですよぉ~~~~!

…って言いながらも、厚着している冬はコロコロマッサージはお休み(-。-)y-゜゜゜なのだぁ~。

だって、寒いんだもん。ブリブリ♡ (-"-)

2007年3月 7日 (水曜日)

血液・脂肪…あぁっ(-_-;)ふっ…

病気ブログ がん・腫瘍

今日、このあたりは先週に比べて、肌寒いです((+_+))ブルッ

先週の血液検査の検査値から、どんな事が解るんだろうと、ちょこっと調べてみました。( ..)φ…φ(..)…

通院している病院では検査結果をプリントアウトしてくれるんだけど、

『この数字はなにを表しているのか??』と素人では全然解りませ~ん(T_T)。

…それに、ゆっくり先生に聞いていられない=1時間2時間待ちで待合室は混み混みだし。(※ただし大事な事は、その場で聞く。でもインターネットで調べられる事は聞くのを遠慮する。…結構 気を使うオカンであった

血液検査の中で特に重要なのが、CA15-3 & CEA = 「腫瘍マーカー」←これは名のとおり重要だという事が 諸々の乳がん闘病記を読む中で学習した♪ これは、毎回チェックしなきゃね。(^_^)/

その他、白血球・赤血球…色々な成分分析があるが、前回指摘された好酸球についてはアレルギー疾患に係わるらしい。

なんかいい情報はないだろうか…(-_-;)…\(~o~)/ あったぁ~❤

詳細は http://www.e-ketsueki.com/qa/yomikata_2.html を見てね!

「e‐血液.com  血液検査値の読み方」

※人間ドック & 生活習慣病レベル
※病院で行われる検査レベル 

これ、いいですよ。

で、オカンの中性脂肪の話…正常値は35~150mg/dLです。

オカンの場合211…ありえない~っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

肥満や妊娠でも増加し、食生活や人種差もあります。また、一般的には空腹時に測定します。食事や種々の薬剤投与によっても値が変化するため、注意が必要です。
検査前日の夕食では、脂肪食とアルコールの過飲を避け、検査前10~14時間は絶食し、空腹時の血清中トリグリセリド濃度を測定します。

(以上 e‐血液.com より)

あらぁ~、だって朝パンしっかり食べたもん。無理ないわぁ~ (^◇^)ゞ

「絶食して検査受けてください!酒もだめですよ!」とは先生言わなかったもん。

それに『乳がん』って観点からみたら、中性脂肪の数値は、関係薄いんだろうね。…って勝手に気にしない方向にむけたりして…(^^ゞ

…ん?でもうちの食事が欧米化しちゃってるんだろうか…これは癌になりやすい要素だと言われているのはご存知のとおり。

(しかし、乳がんは綺麗な人がなる(注:声を大にして読む事)…と仰って頂いた事が『真』だと信じてます。ほんとだよ…乳房健の方が言ってたもん。気を使ってくれただけかもしんないけど

でも食生活にしては、うちはそこそこ普通だと思うんだけどなぁ~(゜_゜)

がんになって、食生活変えた方 いらっしゃいますか!?

うちでは、こんな事気をつけていますよって…何かいい事やってますぅ?

2007年3月 5日 (月曜日)

薬の管理・エコー&血液検査結果

病気ブログ がん・腫瘍

まずは、検査とくに異常なしでした。(^_^)v

エコーもクワガタ先生によるパタパタきぜわしない(落ち着かない意味)触診もOK牧場!

血液検査

先生「コウサンキュ~が高いですが花粉症?」

私 「あっ、そうです。」 そんな事までわかっちゃうんだぁ(*^。^*)

  『コウサンキュ~って何だ?』

  後で結果を印刷してもらったら「好酸球」としてあった、ふうう~ん。

それより、中性脂肪が「211 」としてあり、これって基準値を上回っているって事じゃないですか!!11月の時は良かったのに… オカン…ショック!

検査を見込んで検査後にランチバイキングに行ったにも関わらず、日ごろの食生活と運動不足のせいだね…(T_T)(T_T)(T_T)

腫瘍マーカーも基準値以内 前回ブログで励ましのお言葉を頂戴いたしました皆様ありがとうございました。m(__)m

薬って毎日飲むの忘れませんか!?

Ts320248 Ts320249

飲み忘れないように、薬のパッケージの上に直接油性マジックで④、5、6、7…と書いておくと管理が楽ですよ。 ○は日曜日の印にしています。

…それでも忘れる自分が…辛い…

はじめまして…

Cimg0055

名前マリラ…意味はなし!

名前をつけてから『あっ!マリラって赤毛のアンに出てた婆さんか!』と気づいたものの『まっ、いいかぁ』とそのまんま。

年齢:1962年生まれ 

家族 二人の娘 それと…ときどき旦那(←普段は家にいない単身赴任中)

     両親も同居しております。

住まい静岡県

好きな場所海・雑貨屋・本屋

乳がん

2006年6月の健康診断でその2日後に「再検査するように」と異例の電話連絡がある…この時点で「きっと乳がんだ」と確信した。

左胸:浸潤巣の大きさ6×4mm 広範囲に乳管内成分が認められ取り残しをしないためにも全摘の手術を8月にうける。マンモグラフィーの画像でも白い点が広範囲に確認できた。
※ただし、エコーや触診ではしこりがない(小さい)ため判らない。マンモのお陰です。

ホルモン療法を受けていたが、5年後…2011年10月 はれて開放される。

(内服・ノルバデックス、3カ月に1度注射・リュープリン…術後1年間は毎月のゾラデックスでした)

大事にしていること友達

身近な友達は『類は友を呼ぶ』って感じ

それにブログを通じて友達がウハウハ増えてシアワセ♪

これからの自分

★公私ともに失礼の無い範囲で素直に生きる!

★向上心をいくつになっても持つ。

    そして、実行に移す!←近頃ないなぁε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

こだわり

・Gパンの似合う体形維持 けっこうきつい(>_<)
・朝はパン バナナに変更…まだ痩せない。現在、ガッツリ食べています。
・玄関・トイレ・居間は常に綺麗にしておく
・口角をあげる…笑う!(怪しいオバちゃんと思われない程度が肝心)
・解らなくても、雰囲気で洋楽を聴く ワム!、クイーン、シンディ・ローパー、BSB、U2…
・フリル…ブリブリの服や装飾品は性格と合わない
・3回の歯磨き・風呂・朝シャン

娘に望む事: 自立 自律 ! 

歳をとるごとに、趣味思考、性格も変わるでしょうから、また更新していきます。

2011.11.1 改正!!

こんな私ですが お付き合いの程……<(_ _)>

※すみません。これにはコメント付けれません。

好きなモノ:自己主張のある雑貨や絵本

川津桜とオカン達

Ts320244 最高の行楽日和…

かねてから、旅行会社が企画したツアーに申し込みをして、今日めでたくも日帰りで行って来ました~ヽ(^。^)ノ 近所のオカン達と…総勢こんなのが9名❤

川津桜まつり http://www.kawazu-onsen.com/

2月に開花する早咲きの桜なんで、今が満開…というより散りはじめていました(>_<)

儚すぎ!!(はかないっていと書くんだぁ…と感心するオカンであった

川津川沿いの土手にソメイヨシノより濃い色の桜の木が植えられていて、その道沿いの民家が軒先に露天を出して土産物・軽食・飲み物を売ってましたよ~。 

場所的には観光地ではなく、普段はふつ~の住宅地みたい…ただ、桜並木があるがゆえに人が集まっちゃうみたいな感じ。(~_~;)

こんな見物客が集まったら洗濯物も干せないだろう…と主婦は心配になるくらい。
きっと、住人さん達は (-_-;) 。。う~ん。。って複雑な思いなんだろうなぁ。
いつ何時、見られているやも知れませぬ!!(ー_ー)!!

Photo_3 お花見の催しは今日でおしまいだそうです、早桜だからね。

土産物屋(露天)が楽しくて、試食・試飲でウヒョウヒョ❤❤でしたよ❤

イチジクのドライフルーツを買ってきました。
帰宅後、それを食べた娘達には不評…いいもん(ーー;) ひとりで食べるから! 栄養があるんだってさ、イチジク。

浄蓮の滝
高さ25M、幅7Mの伊豆随一の名瀑。…らしいです。

http://www.amagigoe.jp/html/meisho.htm

「伊豆の踊子」の冒頭シーンとなった天城峠…とオカン

Photo_4 ここ天城峠の淨蓮の滝はトイレ休憩によっただけ…

トイレ休憩に関しては、オカン連中だけあって「こっちもジョ~レンの滝だ」と お下劣きわまりない。 (退場!)
演歌:天城越え♪を歌いながら、調子付いてきたしだい。

この踊り子の像の横の露天で、美味しそうなもの発見!!( ^)o(^ )

Ts320237 鮎の塩焼き

これにはオカン達 目を奪われましたが、昼はランチバイキングなんで涙を呑んで諦める…(ToT)/~~~

 観光地ってどうしてこんな誘惑が多いんだろう…

 そりゃ~、アンタ 「儲け」でっせ~

ランチはホテルでフレンチ❤ 

Ts320238 Ts320239

昼飯として プレート おやつ分として プレート

たいらげて来ました。

「まだ、元とってないよね!?」「お皿から目を離すな!食べる事に集中しろ!」

「ちょっと、このパン 持って帰るわ」…と さすが!!

こうして、家を朝6時30分に出て、夜9時30分に帰宅。

\(◎o◎)/! 月曜日は通院。

腹部にゾラデックスの注射だった… しまった、食べすぎ!
いつもの130%は 下腹がポッコリしている…どうしよう(泣)

コーラッコの お世話になろうかしらん (悩) (^0_0^)

ほんとに、申し訳ない お腹です。

2007年3月 3日 (土曜日)

保険…何を選べばいいのやら

にほんブログ村 病気ブログへ

ガン保険ってどうですか!?

どれがお勧めですか!?

私もウン十年前にガン保険に入り、現在に至っているけど…(アフラック・スーパーがん保険特約MAX)

自分はともかく、子供に保険かけておいた方がいいかなぁ…と思ってさ

高2・中2の娘をもっているオカンなんで、この体質が遺伝していた時の事を考えて、今入っておけば掛け金も安いしぃ↑子供が自活できるまではぁ↑親心として保険料を支払っておこうかなぁ↑なんてね。

(↑は読みにくい!?歳がいもない!?…(;一_一) )

これから入るならどんな、保険に入ったらいいのかな!?

① 思うに がん家系である…特に婦人科系

 自分が乳がんになってガン保険から適応された保障は、

 入院給付金1万5千円×入院日数

 診療給付金100万円(始めて診断されたとき)

  ↑これは、再発の事も念頭において、とっておく!(ー_ー)!!

 手術給付金20万円

 通院給付金 0円※

 ※現在の通院出費に対しての保障は無し。
 自分の場合入院が最短だったため、払込事由に該当しない。
 (入院が20日以上継続している事)

 これをクリアするには、乳房全摘手術では無理なんじゃないかな!?

よっぽど術前・術後に特別な治療がなければ、20日以上入院はまず無いよね!?

 通院給付金があれば、ゾラデックス…費用の足しになるのになぁ。

② 掛け捨てか 貯蓄性のある保険か

がん友の皆さんは どうしてる?

いい保険ないですか!?   おせ~~てっ <(_ _)>

Ts320234

入院前に植えた「沈丁花」

めでたく開花!!\(~o~)/

色は純白=マイ ハート 同様ね

 あっ!(^^ゞ 待って 行かないで。ウソだから「純白=マイ ハート」ってとこ。 

焼きたてパンと雛祭り

焼きたてパンと雛祭り
雛祭り…二人の娘はてんでに友達と浜松に遊びに行き、オカン一人のんびりしてます。
さっきから『がん友』ブログ見て…( ̄ー+ ̄)ニヤリッと不気味に笑ったりして。
そうしているうちにも、パン焼き機がパンを焼いてくれているなんて、便利な世の中になったもんだね まったく。V(^-^)V
今日はブドウ入り食パンざます。
もちろん干しブドウはラム酒にヒタヒタ漬け込んだモノを使う=当たり前でんがな(酒好き)♪~ヽ('ー`)ノ~
ラム酒…アルコール分45%だって(・_・;)これってビールの10倍ぐらいかぁ?
子供に食べさせて大丈夫か…まぁ、命にかかわる事はないだろうし…

2007年3月 1日 (木曜日)

検査日…患者になりきる

今日は、昼間っから書き込んでます。
年休とったしぃー、検査のための通院も午前中で終わりだっしぃー \(~o~)/

本日の検査 詳細報告 (まぁ 聞いてちょ m(__)m )

予約券には

次回予約日 3月1日(木) 予約時間 9:00

予約内容 ① 採血  ② エコー 

としてあったんで、9時にS病院に着くように車を走らせ、浜松市内 工事渋滞やら自然渋滞が若干あって、到着が9時10分だった。(もっと早く出ればいいのにっておっしゃるアナタ、そのとおりです(^_^)v )

採血はすごい混み様で長椅子には20人ほど座ってる…終わったのが9時40分

でエコーの受付まで行くと、係りの方に※「9時からエコーっていう意味だから、採血をそれまでに済ませて 次回は定時でお願いします」と 言われちゃったのよ~ん。やややんやん♪

ひたすら、ヽ(^。^)ノ「ごめんね、今度は気をつけま~す」と誤っといた。だって長い付き合いになるからね、病院とは!

でもさ、予約表… 予約時間9:00ってとこ、だったら、8:30とかにすれば?と内心思う。

(10分送れたくせに、棚に上げまくる私…好きです、そういう性格)

採血★

採血は キャンディーズの春一番じゃないが ひとつ大人になって! と思い、今回は採血箇所をジッと凝視!
いつもは、見ると痛さ倍増する感じなんで、あさっての方向を見るようにしていた。
…きょうは 凝視だよ凝視 (^_^)v 感想は、「こんなもんか」って感じ。

赤黒いサラッとタイプの血でした。(そんな報告はいらん?)

この前よりサラッとしていたのは、昨日の餃子の酢が効いていたのかも…

そんなこと、おまへんやろ~ (親指)

エコー★ (術後 お初 =半年ぶり)

エコーに到着して待つこと15分、名前を呼ばれ前述のお小言※をもらい また10分待つ。

綺麗なお姉さんに呼ばれ診察室に、このお姉さんがエコーをやってくれるらしい。

(じゃ、脇の毛は剃らなくて…厳密には抜かなくて…よかったかも、と一瞬思ったが、エコーで脇も診るんだから、剃っておかないとまずいだろう。毛が邪魔して画像が不鮮明になったら笑い者だぞと 改める) だってラムちゃんはボーボーで…

右胸・ツルンペタンな左・両脇・首…と念入りに、PCのマウスの親戚みたいな機械でスリスリと読み取られている。

その間、くしゃみよ出るな!とひたすら念ずる(花粉症です)。

この結果は来週 月曜日…この日は投薬とゾラデックスの注射もあり。 

結果ブログで書き込みます→場合によっては 皆様 励まして、愛の言葉をかけて!!
お願い!\(゜ロ\)(/ロ゜)/Please Please me 

雑談コーナー★ (←ひとりでなに言ってんだか)

Ts320232 帰りに、雑貨屋『NEST』によって、カップ購入 ¥350 (*^_^*)

職場で使おうっと!

10時と3時のコーヒー用!面倒なんで出勤すぐの緑茶も同じカップを使用…充分っしょ。

ついでに、今日 伊藤よぉ加藤 m(__)m イトウヨーカドーで 

「山切りカットのビトウィーンライオン」が ¥71

『ガードハロー』が ¥71

なんと、『日用雑貨71円特設コーナー❤』が設けられているではないの!

「ここは、母ちゃん頑張らないと」意を決して お一人様で買えるだけカゴに入れて、ついでにすみっこの12ロール入りトイレットペーパーもゲット!やったぁ~ ^m^

したらば、レジで「トイレットペーパー 198円

(@_@。あらっ、これは71円じゃ なかったのね…  買います、はい。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31