« 浜北雑貨フェスティバル | トップページ | 薬膳カレー どんなもんじゃい? »

2007年3月12日 (月曜日)

スマステに思った事

にほんブログ村 病気ブログへ

SmaSTATION…乳がんについて

これを観ていて、考えた事をちょこっと。

ゲストのコメントの中で『以前までは全摘が多かった乳がんの手術も、今では温存がほとんどで全摘は少ない…』と…。

積極的にピンクリボンの活動をしていたり、患者会を立ち上げたりしている乳がんを経験した方々に「全摘です」というと「珍しいね…」と必ず言われる。
乳がんについて、勉強している方々なので、余計にそう思うのかもしれない。

しかもステージが低いのに関わらず全摘という結果に驚かれる。

ここで素朴な疑問…

じゃぁ、全摘は時代遅れなのか!?

温存でも全摘でも 術後の治癒からして変わらないような話も聞いたが、今更そんな事言われたって全摘してしまったものは仕方ない…それより、ほんとに全摘と温存は変わらないのかが疑問です(+_+)。例外だってあるでしょう!?

ブドウの房で考えてみると…【例えが不適切かも知れませんがm(__)m】

ブドウ1粒や2粒が傷んでいたら、その粒を取れば後の粒は健全で美味しいはず。温存)

ではブドウの粒をつないでいる茎自体が傷んでいて、1房全ての粒に影響がでると思われる場合は、生産者はブドウの房を枝から切って捨てるよね!?全摘)

自分の場合は微細石灰化集合が多数見られ、術後の病理検査では浸潤層は1cmにも満たない…にも関わらず全摘の方が望ましいとしたのは、主治医もセカンドオピニオンをして頂いたがんセンターの先生も同じだった。

自分もマンモの画像や先生方の説明から納得して、今がある。\(~o~)/

砂粒のような石灰化(悪性)がアチコチにあって温存を選んだ場合、おっぱい全体に放射線照射しなくてはいけないんじゃないか?(あくまで個人的な想像でもの言ってますんで、医学的根拠は???です)

もちろん化学療法だって余分に受けなくてはいけなくなるかも?…(+_+)

1匹のゴキブリを ゴキジェット噴射でピンポイントでしとめるのと、部屋中の見えない多数のダニをバルサンで広範囲にしとめる…そんな違いと言っていいか!??
「だめ!」(ーー;) こんな例えじゃ、主治医から 「もういいから、あんたは黙ってなさい」と言われそう…

「乳がん」を取り上げる番組が多くなってきた(ように思えるのかもしれない)。

世間の流れが温存でも、また温存で少しでも胸を残したい気持ちも解る。でも、全摘がベストの場合だってあるんじゃないかな。(医者ではないので詳しく解らないけど)

なにがなんでも全摘はダメって 捕らえないでほしいな。

 「なんで、シリコン入れないの?」「胸つくらないの?(乳房再建術)」と思う方もいるでしょう…がっ!

でも、今のとこ これが自分にとって 居心地がいい自然なんです。(*^^)v 

ツルンペタンでいいんです。(*^^)v…そんな悪いもんじゃ、ないっすよ。 

★これからの方へ★

見た目は2の次にして、まずは生きる事を前提に自分にあった治療を是非してほしい。たくさん治療法はあるんだしね。

そして必ずセカンドオピニオン…サードオピニオンを受けて納得して、悔いのない治療をしてください。

経験者からのお願いです❤

« 浜北雑貨フェスティバル | トップページ | 薬膳カレー どんなもんじゃい? »

乳がん治療」カテゴリの記事

コメント

★MIKAさんへ

…だよねぇ~)^o^(
全摘悪くないよねぇ~。
コメントくれて ありがとね♪
さっき、MIKAさんのブログお邪魔したばっかよ…
今から娘迎えにいって、帰りにケーキ買ってくっから。
太ったら あ・な・た のせいよ~ん。

マーシャ姉さんこんばんは!
私も全摘です。温存が多いという発言だったんですか?
私はこのTV見てなかったんですが・・・
聞き捨てなりませんね。
温存したくても、出来なかったんだぁぁ~~(泣
発見した時には腫瘍はでかくなってて、鎖骨下にまであったからね。
温存して、周りにもがん細胞が残ってて、2回、3回と追加オペした人何人もいるよ。
その恐さを考えると、最初から全摘にしとけばいいのに・・・
私も、全摘で後悔はしてないです。
かえって、すっきりしてま~す♪
マリラさんのたとえで笑っちゃいました^^
おもろい!

★ちこちこさんへ

「オーダーメイド」か…いい事言う♡
うん、地域差は確かにあるよね!
浜松は医療的にはホスピス1号ができた所でありオンコロジーセンターもあり恵まれているが、患者会としてピンクリボンに消極的すぎるような…。
S病院も全国的に名が通っているけど、患者会がないんだよね、いっその事 創っちゃうか♪
ヽ(^。^)ノ待合室でコーヒーでも配っちゃったり。

私は見なかったんだ。だいたい、オーダーメードだもんね。この人がこうでも、あの人は違うのだから。
癌保険のコマも、きらいよ。
簡単に治るみたいに言うけど、そうじゃないこともあるし。
ただ、地域差で、温存適応なのに、放射線が出来ないから、全摘しかないとか、そういうのは、酷だと思うよ。選べないのは、残念です。
地理的にセカンドが出来ない、選べない…そういう、地域差は、ホントに、悔しいよ。

★ラムちゃんへ

やっぱ、見た見た!?(*^^)v
ピンクリボンや、乳がん早期発見の啓発はすんご~く大事だけど、『おっぱいがなくなっちゃうから健診受けてください』に聞こえてならない。…のは私だけ?
おっぱいあっての私じゃなくて、命あっての私でしょって。
それにやっぱラジオはFMだよねって…違うか。
※雑貨フェスティバル…モンゴメリー系のフリフリな小物が多かったっす。ヽ(^。^)ノ
今度、誘うかんね、待ってろよ!

★りんごJAMさんへ

ありがとね♡…「さすがっ」て言われちゃうと照れちゃうじゃん♪(^^ゞ。(←単純な性格)
友達は同じ時期に温存なんだけど、まだ下着も着けるのためらっちゃうって言ってたなぁ。
その点、全摘の方が楽なのかも…
でも、そんな全摘だろうが温存だろうが、あんまりクヨクヨしてる事ないよね(出た、太っ腹)
…さっきカロリを頂いたので、気持ちが大きくなっちゃってます。m(__)m …酔ってないっす。ヒック

★めぐみさんへ

ありがとね…ここまで、皆に理解して頂けるとは…泣けてきますよ(T_T)…(カロリ飲みすぎで今度は泣き上戸か)
全摘でもめぐみさん同様に私も(残念ですが変わりなく)普通に服着れてます。
お手製パットがずれて、乳が3つになっちゃてて笑っちゃった事あったけどね。
大丈夫、今じゃユニクロのキャミブラに安全ピンで留めてありますから(^o^)丿
今後とも よろひくぅ~~

★ぷるぷるさんへ

同感!!!!
これぞ、駿河魂! あんたは偉い! よく言った!尊敬する、素敵!(わさび漬でいいから送って♪)
…でもオッパイ価値観は人それぞれなんだよね。
年齢の違いもあるでしょうか…!?
私も温存だと放射線+抗癌剤…入院がセットだと聞き、今の生活や年齢など考えると精神的に失うモノが多くて、迷わず全摘です。

観た観た、スマステ!
私は温存なんですが、1回目の手術のあとに思ったよりガンが広がってたから2度手術してんですけどね…私は主治医に訴えた「もうガンが残るのやだから全部取ってくれ!」って。
結局、2度目も温存になりましたが、かなりえぐられて術後が辛い…今でも(涙)
でもね、同じ病院仲間でも全摘たくさんいますよ、両方とって「あー清々した!」っていうおばちゃんもいたし(笑)
ラジオ波とかで切らない乳がん手術とかも一般的になってくるんだろうか…?
ま、とにかくホント、、「命」が最優先でございます。うんうん。

にしても、私も雑貨フェスティバルに行きたかったよ!
誘ってよ、マリラ姉さん(ってかオイラ九州だよ、行けねぇよ!)

温存した私が言うと、全然説得力ないのですが
私もゲストの温存の方が多いという発言に関して
は、違う!と思いました。まだ勉強不足で知識
不足ですが、全摘の方って沢山いらっしゃるし
むしろ温存より満足されている方が多いと感じ
ます。温存できるから大丈夫みたいなことで
視聴者を安心させたかったかもしれないけど、
実際はそうではないですよね。ぶどうとか
ゴキブリ駆除の表現、共感します。上手いこと
言いますね。さすがっっ!
やっぱりこの話題に関しては熱くなっちゃい
ますね…長文失礼しました。

マリラさん、はじめまして
めぐみともうします。
乳がん全摘治療経験者として、マリラさんの発言は最もだと思いました!
私も技術の無い病院で治療を受けた訳ではなく、病状的に最善と納得して全摘を選びました。
最近病院の待合室でお話した方も、原発腫瘍が小さく、温存したものの、リンパに転移が有り、ホルモン感受性もマイナスなど不安が大きく、精神的に全摘を選べばよかった」と言われていました。
癌治療は個人差が大きく、どの選択が最善かは言い切れないところがあります。
現在の私は、全摘でも下着で充分ホロー出来、問題なく暮らせていますが、若くして、やもうえず、胸を無くされた方にとっては、傷が癒える事はないでしょう。
みんなで思いやりを持って、人との違いが受け入れられる様な世の中にしていきたいですね!
マリラさんの発言に感謝します(*_*)
これからもどうぞ宜しく。


マリラさん良く発言してくれました☆★

あ~ん・・・
きのう携帯から入力したけど、入ってなかったわ(><)

私も全摘です。
左乳房内に2個悪性の腫瘍があった(多発がん)ので、
標準治療では全摘。
それに温存しても大して残らないし
(もともとがぺチャパイだから)
術後に放射線をかけることなんかを思うと、
全摘することには抵抗なかったな・・・

再建するつもりもないし・・・

おっぱいに対する価値観って人それぞれ。
なかったら生きていけないって言う人もいるかもしれない。
でも、人によっては温存して命にかかわる場合もあると思う・・・

全摘しても、今はキレイに再建できることも知ってほしいなって思ったよ。

私は別にこのままでいいけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜北雑貨フェスティバル | トップページ | 薬膳カレー どんなもんじゃい? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31