« 気分転換 大事ですよね! | トップページ | 子宮頸部の健診&レーザー切除 »

2007年4月 9日 (月曜日)

仕事と乳癌

Ts320292

職場にある花壇…いつも手入れが行き届いている。ボランティアのオバチャンありがとうね

仕事確実に乳ガン経験後 考え方が変わったなぁ~(^v^)

まずは、無理をしない!仕事で多少の事は引き受けて、無理をしてまでやっていたけど(性格かな?)ストレス溜めてたのかなぁ、今は無理しないことに決めてる。

有給休暇という堂々としたモノがあるんだから、遠慮せずに休むようになったし…

でも、今の事務職に就くまでは、保母をやっていたんですよ…(かれこれ10年前まで)

(意外?…でも自分で言うのも何だけど、こういうバッサリした性格の保母も必要だよ、うん。甘ったるいだけでは、この世の中生きていけませんから)

でも保母やってたら、「治療」との両立は難しかったなぁ…保母やってる時でなくて良かったって思う。抱っこできないし…プールに入るのも気がひける。

それにクラス持ちゃうと休めない

(休んでもいいんだけど、年齢が小さい子供は慣れない先生が代わりに入ると不安だからさ…どうしても無理しちゃう)

先週の事、公立保育園と幼稚園の先生が不足しているからと、お呼びがかかったが、悪いねぇ…もう、臨時職員の給料ではやっていけないんだよね。そこんとこ改善されたら考えるね。…そうキッパリ答えました。(覆面患者だから、お誘いは遠慮なくしてくれる)

公立って~とこは、公務員試験に受からないと正職員になれず、二十歳のころ自分も試験合格して、公立幼稚園勤めしたものの、結婚と旦那の転勤で退職。

一度退職しちゃうと、再就職は臨時職員にしかなれない…いくら頑張ったって永遠と臨時職=低給料の保障なし。

臨時の保母さん達がすぐ辞めるってのは割に合わないからだと、どうして気が付かないんだろうなぁ?仕事ができる臨時を正職員に登録するシステムがあれば、もっと応募あるのにな。

残念ですが、このあたりは公立より私立の方が臨時のお給料もいいです。

新年度が始まって、今の仕事が忙しくなっても、まだ家事をする体力は残っているから、その点は保母より今の職がいいかな…体力的にも保母はできましぇ~~ん。(^_^;)

高校・短大と同じだったクラスメートが、同時期に乳癌になり、同じ病院で 私は全摘…彼女は温存、放射線治療をして、今年になってまた入院しちゃた(T_T)。(早く元気になれよ~!)

彼女もずっと保母をやっていたが、今年で退職する事にしたと…頑張ったもんね、ちょっとゆっくりしても誰も何にも言わないよ。

今回は白血病で入院だって。担当医から(←今回は血液内科だからかな?)…乳癌の転移なのかとか、乳癌とは関係が無いのかとか…はっきり聞いてないみたい。そんな事ってあるの?乳癌から白血病もありえるのかな?

今は抗癌剤でたたき、ある程度 回復したら骨髄移植をすると言ってた。

仕事休んでるだけで、焦るんだよね。

でもさ 体、健康あっての生活だし、仕事だし… 

これからの自分の仕事もよ~く考えよう。

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←こちらも、どうぞ♪

« 気分転換 大事ですよね! | トップページ | 子宮頸部の健診&レーザー切除 »

44歳のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★しばやんさんへ、その2

笑わすなぁ~(^◇^)
定年間近な保母さんか!?
気が練れていいかもよ…お父さん、益々園行事から遠のかないようにね♪

チビちゃん本人が言うには、うちのばぁば(母)よりばぁばだと・・・
年齢的には園長クラスのもよう・・・( ̄▽ ̄;)

★りんごJAMちゃんへ

そうそう!「ボランティアの域」…この表現いいわぁ。
早速、保母仲間に言って聞かせる!
それに、りんごJAMちゃん保母さんに合ってるよ、きっと。
でも、保育園・幼稚園は夏でも冷房なし…冬、外で遊ぶ…わたしゃ、もう無理。
※りんごJAMちゃんのブログでバナナの件を知り、友達に教えてあげようって思ってさ。ありがとねm(__)m
自分も2本食べときました…特に白血球に関係なく…(^^ゞ。

★しばやんさんへ

そ~なんですっ!「質の良い臨時保育士を正職員に!」
あ~た方、ご父兄のご意見をぜひ行政に反映させてください、政令指定都市になった事だし…なぁ~んて(^_^)v
しばやんさんとこのチビちゃんの先生、どうだった?
若くてかわいい先生だといいねぇ (おい、よだれ、よだれ)

※「なったらなったで、そのとき考えるしね。」って考え賛成~(^。^)ノ

★ラムちゃんへ

一肌脱いじゃうか!?ってすぐ調子に乗せる…(^^ゞ ラムちゃんてば。
子供達かわいいし、楽しいんだけどねぇ…体力が持ちません。
でさ、この事務職の採用面接の時に「子供が扱えれば、この職も大丈夫でしょう」とか言われて…エロ爺との戦いが始まったわけ。
子供より悪いよ (ーー;)
4月から人事異動で、人的環境がクリ~ンになって空気爽やか❤
エールありがと♪きっと届く!


★ほっこさんへ

だよね…保母も介護福祉士も一緒よ…体力ないとやってけない。
私も改めて今の環境に感謝(同感)!
ほっこさんも無理しないでマイペースで!
ほっこさんが「今の時代白血病も完治する時代」と言ってくれて、なんか嬉し~❤ ありがとう!

仕事の無理はもうしない!賛成です。
私も今まで意地っ張りな性格もあってストレス溜めても
どうにかなるさと頑張りましたが、結局悪細胞にエサ
与えたと思うと、妙なストレスな買わないようにしたいです。
保母さんは昔から憧れで、今度の転職を機に候補にも
考えましたけど、腕も酷使出来ないしキツイのに割に
合わない職ですよね。ボランティアの域だと思う・・・

乳がんの後白血病って、私も因果関係はわかりませんが
ご友人なんとか克服されるよう、抗がん剤も効いて!!!
先日の入院されてる・・・という方でしょうか?
バナナが副作用緩和に少しでも貢献してくれればいいな。

★MIKAちゃんへ

そうなんす、保母やってました。
学童保育ね…うちの娘達が小学校の時はなかったんだよ。
働く両親の家庭は助かるよねぇ~。
先生達言っちゃってますかっ。どこも給料安いんだね…掛け持ちしたくなる気持ちも解る(*_*)
MIKAちゃんも、子育て支援政策を上手に活用してね!
友達へのメッセージありがとう~♪

★ぷるぷるさんへ

ありがと~ね。ほんとドナーが早く見つかるといいな…白血球の数値が低いみたいで…バナナを食べるように言っておきます!!
保育士と介護福祉士…個人的には介護福祉士の方が気が練れてると思います。だって子供は教えれば出来るように成長していくけど、お年寄りは成長というより…だし、プライドがあるから難しそう(^^ゞ いずれにせよ、人のお世話を職とすると自分が後回しになっちゃう感じだよね。

★hiroちゃんへ

そうそう 前はhiroちゃんと同じ福祉職。
なぜか給料は安いんだよね、この業界。介護も保育も人の命預かっているのにね。
頭痛くても、急には休めないし確かに体力的にはきついかなぁ!? 介護福祉士とかヘルパーさんもそうでしょう?
上の娘は高校の福祉課…いまんとこhiroちゃんの後を追ってます。
友達へのメッセージm(__)mありがとね♪

★シロクマちゃんへ

あらぁ~~!?予想以上に「えっ?保母?」のお声…(*_*)
シロクマちゃんのお友達の保母さんの気持ちわかる~。
女の城だからね…色々あると思うよ…私も(ある意味、残念な事に)ガリガリにはなりませんでしたが、この職でこの給料でやっていけないって思いましたモン。疲れて帰って、うちの子供に笑顔で接することできなくて転職!後悔なし。
友達へのメッセージありがとね♪m(__)m

元・保母さんだったのね。
保母さんって大変な仕事ですよね。やっぱり、臨時を正職員に登用できる仕組は絶対に欲しいっすね。

乳癌→白血病
どうなんだろう。因果関係は分からないけど、誰にでも可能性はあるもんね。もちろん、リンパ腫の私が他の部位に出る事も・・・
まぁ、自分はならないと思っています。なったらなったで、そのとき考えるしね。

えぇ~?保母さんっ!
ちびっ子だけでなく、お母たま達にも人気者だったでしょう♪
へぇ~公立は一度辞めると永遠と臨時職なんだぁ?
確かに低給料の保証無しだったら続かないわなぁ…
マリラ姉さん、システム改善に一肌脱いじゃえ!
あ、そんな簡単にはいかないかぁ(^^;

お友達、白血病って大変ですね…
私からもエール送りますっ!! 「頑張れぇぇ~!」

保育士さんは大変だよね。

体力気力、知り合いの娘さんは40後半で体力の限界で
子供も手が離れたからって今年退職しちゃったよ。

まっ、介護福祉士も同じかな。
職場の人達夜勤大変みたいだけど…もし、私がその仕事だったら勤務は無理だったろうな。
あらためて今の環境に感謝しなくちゃ。

お友達、大変だよね、でも、今の時代白血病も完治する時代だからゆっくり養生してくださいって伝えてね。

マリラちゃん こんばんは!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
保母さんだったんですね~♪
大変な仕事なのは、充分知ってます。
うちの子は小2で、まだ学童で保育園のお世話になってるからね^^
よく、先生達イッテるよ。
お給料安いってね。
掛け持ちしてる先生もいるんだって!

乳がんして、白血病・・・・
初めて聞きましたけど、関係はあるのかな?
無事に移植出来るといいね。

おぉ!!!
保育士のマリラさん♪
似合いそうです(*^^*)

でも大変なお仕事でしょ???
まだ、小さい子供の面倒を見るんだもん・・・
保育士さんと、介護士さんって、偉いなぁって思うよぉ~。

お友達のこと、心配ですね。
骨髄移植のドナーが無事に見つかるといいですね☆

マリラさん、こんばんは~★
シロクマさんと同じく・・・保育士さんだったんですね~~!
息子はずっと保育園のお世話になっていましたが・・・
本当に大変なお仕事ですよね・・・
先生には頭が上がりませんでした(笑)
給料はやっぱり安いのですね。
自慢になりませんが、福祉業界もかなり安いですよっ
どんどん若手が退職していくのに誰も気が付かないんですよね
なんとかして欲しいものです。。。

お友達、心配ですね。
抗がん剤、想像以上にキツイでしょうね・・・
お薬がよく効いて、無事移植が出来ますように・・・
祈ってます★

マリラさん、保育士さんだったんだ〜!!
保育士さんって、結構、さっぱりした人の方が向いてると思うなー。
子どもたちに人気あったでしょ??
私の仲のいい友達が保育士やってたんだけど、体力的にも大変だったし(腰痛とか、朝がすごく早いとか)、女性だらけの職場で変な争いに巻き込まれちゃって、苦労してガリガリになって辞めたんだよーう。
あれは横で見てて辛かった!!

お友達・・・、白血病なんですね・・・。
せっかく落ち着いたところだったでしょうに、大変ですね。。。
詳しくはわかりませんが、乳がんとは関係ないんじゃないのかなあ。
抗がん剤、つらいだろうけど、よく効いて早くお元気になられますように。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分転換 大事ですよね! | トップページ | 子宮頸部の健診&レーザー切除 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31