« 仕事と乳癌 | トップページ | ガンを自殺…とな!? »

2007年4月11日 (水曜日)

子宮頸部の健診&レーザー切除

今日のNHK「ためしてガッテン」

子宮がん徹底予防術…鉄則は早期発見

「がん」って聞いただけで、えっ?何って反応してしまう。…それ以外は鈍感だけどねぇ 悪かったねぇ。

子宮がんは簡単に発見できると!

子宮体がん=不正出血 ・ 子宮頸がん=細胞診

確かにそうだね…自分の時も発見は簡単だった。

でも、発見された後はどうしたらいいのか…???

それが解らないから不安なんだっつうの!どんな手術されるんだろう…(-"-)って。

だいたい一般的な健康診断では子宮頸部のガンを調べる検査を行う
子宮体がんは不正出血というサインがあるから問診でそれを言えば検査に進むのかな…。

「ガッテン」ではモニターの女性が「検査は全然痛くなかった

「コンコンってノックされた感じで、大丈夫だったとか涼しい顔で言っていたが、ハッキリ言って痛いです。

30歳からほぼ毎年「総合健康診断」を受けているけど、毎回お腹の上で痛さを我慢するためにタオルを絞っています。痛くないとは、と~て~言えません!((+_+))

で、5年前に「子宮頸部異型(異形?)上皮」と診断され、乳癌治療と同じくS病院に受診でレーザー切除を受けました。

子宮頸部の手術は、お産のときの分娩台のような手術台で行われ、レーザー照射はガラス越しの部屋に主治医が入りコンピューター(←素人判断です!)を使っていたかな?記憶が定かではないけれど、確かそうだった。助手が自分の足元にいたような…

まてよ、反対だったか?主治医が足元か?  ええ~い!どっちでもいいや!

術中ときどき、おマタから白い煙がホワ~ンと細く見えたのを私は見逃さない!

焼かれてるって感じがした。

(毛が焼かれていたのかも?だって処理するってたって、どうカットしていいものやら (*^_^*ゞキャッ はずかし。)

術中は、下半身麻酔だから、頭の思考回路はブンブンなわけ…だから、良からぬ事を考えては、麻酔担当の女医さんに「麻酔きれてない?」って尋ねてた。

さすがに「キレテないっす」って笑いで返してはくれなかったけど、氷を脚につけて「これ冷たいって感じますか~?」って。

『皮膚への圧迫感は感じるが、これって冷たいって事?』…不安は募る。

また、「麻酔切れてませんかぁ?(T_T)」と麻酔担当医さんに聞く

…あぁ~こんな事だったらBGM好きなCD持ってくるんだった。「♪ワム!のウキウキ…」じゃ、曲にのっちゃうし…サザンもそう……短調な曲はお呼びでない。
クラシックなんぞかけられたら、まんまと作戦にのって寝ちゃうし!絶対起きて一部始終見てやるもん(p_-)と、こんな事考えてたら、すぐに手術終了。

でも簡単だけど、相手はガンになる一歩手前!油断大敵…(ーー;)

日帰り入院(早朝~夜7時ぐらいだったかな?)で、下半身の麻酔で手術を行い、メスも使わないから術後の出血はほとんど無く「こんな簡単なんだ」と思ったっけ。

おマタの痛みより、尿を管でとってた痛みの方が嫌だった。

丸1日食事をしなかったんで、帰りは「バーミヤン」であんかけ海老炒飯を食べて帰った、そこは確実覚えている、間違いない。

こんな、昔話で、しかもいい加減な記憶力ですが…

子宮関係で悩んでいらっしゃる方々のお役にたてたでしょうか?

?(@_@;)? たってない!?たってないね!?たってないか… たってない (T_T)

Ts320295

 お口直しに…『銭のなる木』ってぇのに花が咲きました。

 …まだ銭はなってません。

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←お口直しは こちらどうぞ。

« 仕事と乳癌 | トップページ | ガンを自殺…とな!? »

乳がん治療」カテゴリの記事

コメント

★MIKAちゃんへ

そんな、苦労もつらい思いもしてないさ♪ 
根が楽天的なんで、周りが呆れるほどポジティブ ^m^
『下のほうから器具やら何やら突っ込んでする検査だよね』ってそう、そのとおり!
頸ガンの手術も下からでOK…レーザー=ウルトラマンの光線みたいのを照射されたんだろうか??
でも、頸ガンや体ガンの検査の方が嫌だよね…
自分じゃ見えない(見れない)神聖な領域だけに…不安もひとしお。
MIKAちゃん、先月やったんだ…すごい勇気…お疲れチャン♪

マリラちゃん こんばんは!

私、知らなかったんだけど、子宮も手術してるんだね・・・
今まで、大変だったんだね。
そんな事見せずにいつも明るいマリラちゃんはエライよ!
頑張ってきたんだね。

「痛くなかった」って下のほうから器具やら何やら突っ込んでする検査だよね?
私も先月してきたよ。子宮がんの検査ね。
痛く・・・は無かったんだけど、力が入りすぎるからギュっと締まって、違和感が・・・おっと、不適切な発言(^-^;

★りんごJAMさんへ

そうだよね~。痛いよ、ありゃ~。
それに、力抜くって無理だよ、絶対。
ホルモン療法してるから、今度は体ガン検査もありだもんね。
逃げては通れないから、覚悟を決めるけど…ほんと知らない事って怖い(>_<)
その点、ブログで聞けば答えてくれるブログ友❤
ありがたいよねぇ(^◇^) これからもよろしく~。

★ぶるぶるさんへ

ぎょぇ~~っ(@_@;)
そんな大掛かりで、局所麻酔だったのぉ~(@_@;)
絶対無理だよぉ。
まさしく、『まな板の鯉』って感じ…
結局、全摘したんなら、そん時にって思いたくなっちゃう、そりゃ~。
せっかく生理食塩水を多めに入れてもらったって!?(笑)
極限状態にあっても、その精神!立派です(^_-)-☆

去年初めて子宮頚がんの検診受けたんですが
それでも痛っいっっ!て声を出してしまいました。
婦人科自体初めての経験だったので緊張も
してたんですが。力抜いてって言われても
いきなり足開いて抜けるわけないでしょ!!
手術の話しは役にたちましたよん。確かに
見つけたその先の知識があいまいだから怖い
ことっていっぱいあります。乳がんもそう。

違うのぉ!!
マンモトーム生検じゃなかった・・・

ちゃんとオペ台に寝かされて、
しこりのまわりの組織も含めての摘出手術だったよ。
うちの病院、マンモトーム生検は設備がなかったし。

主治医は「手術って言っても親知らずを抜くようなもんだよ」
なんて軽く言ってくれましたが、3時間以上かかったよ。

しこりを2個摘出したので、空洞となった部分に
生理食塩水を入れてくれたんだけど、
担当医に「巨乳になるくらい入れてください」って言っちゃった(^^;)
「片方だけ、巨乳でも困るでしょ」と、言い返されましたが・・・

せっかく生理食塩水を多めに入れてもらった胸も、
結局は全摘でした(笑)

★ラムちゃんへ

やだな~~~。やっぱり、そんな痛いんだ~。
ぜったい胃カメラ用麻酔スプレーをシュッってやってもらいたい。
ホルモン療法後の体ガン検診の時は、是非お願いしてみよっと。
…で1年に1回あるんだ~?、きっと私も。(T_T)
痛さにはある程度までは強いんだけど、自分の中のボーダーライン超えちゃうと、気絶するんだよねぇ…下痢で気絶した人ですから。
体ガン健診では気絶すると思う…(T_T)。
※銭のなる木…近所のおばちゃんは自分で5円玉を新芽に挿してる(^^ゞ 銭をならせる木なのか???

★シロクマちゃんへ

わかる!その気持ち。
お産経験者でも、すんごくヤダもん。
でも、なっちゃってからだと大変だから受診してね、ってか、強制だよね、乳癌患者は。
絞るタオル持って行かないと、どこに力を分散していいんだか判らない…脅かすつもりはないですが、皆さんのコメントのとおり痛いと思って臨んだ方がいいよね。
胃カメラの時の麻酔スプレー、やってもらえんだろか?

★ほっこさんへ

やっぱり、見た見た!?
体ガンは、進入禁止区域の細胞を取るんだから、そりゃ~痛さ倍増だよね。進入可能区域の頸ガンの検査でも痛いのに…
やだよ~(T_T) 受けたくないよ~(T_T)
私は夏ぐらいかなぁ、体ガン検査。
ほっこさん5月にやるんだぁ…来月じゃん!!(@_@;)
がんばってぇ~~(T_T)

★ぷるぷるさんへ

おお~~っ!やったよ私も、局所麻酔!マンモトーム生検!
マンモでぺしゃんこにされた胸に、ストローぐらいの針(筒)をバッシッと刺して3cmぐらいのきし麺状に肉を引き抜くんだよね…
怖いけど、使命感で見届けました、40分(@_@;)。
…ほんと文字にすると恐ろしい。
私達って頑張ったよね~、ほんと偉い。
ぷるぷるさんも いい子いい子、ナデナデ(^v^)

★dekoさんへ

お久しぶりで~す。
dekoさんのブログ読み逃げしてま~す。m(__)m
コメントの量がハンパじゃなくて、書いたら悪いなって…変なとこ気を使っちゃって…(^^ゞ
仕事落ち着いたみたいで、良かったですね♪
そうそう、ほんと早期発見です。最新検査かぁ…痛くない検査だったらいいけど、実際内診されるだけでも痛いですよね~。

いやぁ~!
私も、ホルモン療法やっているからって主治医に婦人科検診すすめられて子宮体がん検査はこの間初めてやったけど…痛いってもんじゃぁなかったッス!ホント。
女医から「異常なしよぉ~!また1年後ね♪」と、涼しい顔で言われたけど、1年後の検査が今から怖いよぉ(TOT) おぉ~ぃおぃ

姉さん、子宮頸部の手術してたんだ?
それも局所麻酔ぃぃぃ?
読んでてクラクラしましたがな…ダメなのよ、怖がりん坊のヘタレだから。
ワム!もサザンもいらない…歯医者でも全身麻酔で治療したいくらいだもん。

銭のなる木に花?
縁起いいぞぉ~!
…銭なったらおせぇ~てね(^-^)v

昨日家に帰ってきたら「ためしてガッテン」がついてたんだけど、
ドロドロに疲れてたから見る気になれなかった・・・。
私、子宮ガン検診受けたことないんですー。
未産の女には婦人科ってやや敷き居が高く、又、痛いという話をよく聞くので、すっかり脅えています。。。
あれ?でもあたし、痛みに鈍い体質のはず・・・??
はいはい、今年は行きますよ、ノルバ飲んでますからねー。
それにしても、下半身麻酔で「寝てなるものか!見届けてやる!」って、私も絶対そう思いそうだーーー。

私も見てた。

子宮がん検診は半年に一度行っているのよ。
頸がんは楽なんだけど…体癌の検査は大嫌い。

一度出血多くてガーゼ詰められ1時間以上大人しくさせられてた。

しかも今年に入って痛くて悲鳴上げちゃって検査中止だよ。
五月にあるけど…嫌だねぇ~。

もっと楽な方法無い物かしら。

子宮の病気の方も多いですよね・・・

マリラさんは日帰り手術でよかったね。

でもさ・・・
局所麻酔って、本当にイヤだよね。
私は胸のしこりが良性か悪性か分からないグレーゾーンで、
結局局所麻酔による、生検をしたの。
痛くはなくても、引っ張られてる感覚はあるし、
同じく焦げてるにおいがしたけど、
アレは電気メスで皮膚を切ったときの匂いだったのでは???

病気はなんであれ、早期発見・早期治療に限りますね!!

そうそう・・・
子宮がん検診、私も痛かったよ。
頸がんの検診は大丈夫だったけど、体がんはかなり痛かった!!

マリラちゃんこんにちわ。
 この番組私も見ました^^
ついガンって聞くと 見てしまうよね。。
 番組に出てた人 痛くないっていってたから、最新検査かな~と思ってみてました。。でも痛いよね。。
 マリラちゃん早めにオペできてよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事と乳癌 | トップページ | ガンを自殺…とな!? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31