« 温泉…入れず | トップページ | 母の日=乳の日 »

2007年5月 9日 (水曜日)

恵みと漢方薬

今日は、春から初夏のマリラ家の食卓で~す

Ts320339

親戚の叔父さんが山を買ったと(← すげぇ…スケール違う)

山で採れた山菜を送ってくれた…

「こしあぶら」「たらの芽」「こもぎ」 他 名前不明(T_T)

海に近いこのあたりでは、お目にかかれないモノばかり♪

とりあえず、テンプラにすればいいかぁ???

Ts320332

↑「こしあぶら」は こんなん、まりましたけどぉ?

家計にもやさしいし、美味♪

↓こっちは、娘が小学校の時にどうしてもほしいからと植えたサクランボ

上の娘は小さい頃から「どこに行きたい?」って聞くと

「川か山か農家」って答えてたっけ (ーー;)

花は以前にブログに載せましたが、今回は実を…

散々 鳥に食べられてから、防鳥ネットやらを被せたが

あれっ?人間もこれじゃ 採りにくいじゃん!( ̄▽ ̄;)

Ts320342 Ts320345

網の間から、摘んで収穫できました。

♡「これでチェリーパイを作りました。ウフッ」♡

…って、ブログには書きたいところだが 

そんな高尚な趣味はなく、

そのまま洗って食べました(^◇^)…ほとんど娘が。へへ~っ

Ts320346

でね、この花は植えて数年経ったミカンの花なんだけど、

去年は1個も実をつけなかった、早く実にならないかな~~~(*^。^*)

自然の恵み…ありがたいなぁ。とくに家計がピンチの時って♪

※今日は暑かった~ (*_*; 

静岡県の山の方では30度を超えたって!

大丈夫か!地球!?…地球も更年期、ホットフラッシュてわけないじゃん。

※ホットフラッシュといえば…

今月からホルモン療法の副作用対策として『当帰芍薬散』を処方してもらいました。

友達(←本物の更年期)から『カミショウヨウサンがいいよ』って聞いていたが、

先生の処方してくれたのは『トウキシャクヤクサン』

ツムラのHPで違いを調べると…意外と興味深いですよ。

興味のある方は『お気に入り』にツムラ入れときましたから、覗いてみてください。

(ツムラさん、リンクさせてもらいました <(_ _)> お許しを…)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

« 温泉…入れず | トップページ | 母の日=乳の日 »

44歳のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★しばやんさんへ

いいでしょう~~!( ̄▽+ ̄) サクランボ
しばやんとこは、う~~~んと植える土地あるんだから、植えるといいよ。すぐ大きくなるし実は成るし、花見はできるし、お勧め♪
漢方は芍薬仲間だね!!
クワガタ先生、ツムラの本 ベ~ラベラめくって処方してくれたよ(笑)

サクランボの木あるの?イイナァ
私はツムラ芍薬甘草湯処方されてました。しゃっくりを止めるためなんですけどね。効き目はイマイチでした。

★hiroちゃんへ

hiroちゃん、ここも海に近いから、普段は『あさり、めかぶ』だな。
親戚(愛知県)に送ってもらうぐらいだよ、山菜は。
ただで食べれるものは何でも挑戦!
前はね田んぼのセリを摘んで食べたりも。ヽ(^。^)ノへへっ

やっぱり、ホットフラッシュ、ヒートアップしてきたぁ?
私も~~(>_<)。
夏はユデダコ状態だなと思って、先生に漢方をおねだりしたしだい…。
安いんだね漢方って…ほろ苦さが「効く~っ」って感じ。

★りんごJAMちゃんへ

そうそう、若いのに好きなんだぁ…山菜。
美味しいもんね。
肉魚より野菜好きの私はこの季節がとても嬉しい♪
天ぷら、おひたし、漬物…ご飯がすすむくん!
サクランボの木って成長早いよ。
ちょっとした「サクランボ狩り」気分(^◇^)
記念樹として、食べれる(←ここ大事)木を植えてま~す。
実益重視!!
りんごちゃんもどう!?
「治療ひと段落記念」に、なにか木でも植えない?

こんばんは☆
山菜、ヘルシーでおいしそうですね~~
横須賀ではあまりとれないなぁ・・・
(あさりやめかぶばかりです)
さくらんぼもいいですねっ♪
摘むのが楽しそうです♪

暑くなってホットフラッシュもパワーアップして来ました!!
夏が怖いです。。。
お互いがんばりましょ~~

うちの父は山形県出身なので、山菜もさくらんぼもメッカ(古い?)
なんですよ~故に山形の血を引く私もそれらの食材は大好き♪
今年はこごみ程度しか食べられてません・・・
タラの芽・・・こしあぶら・・・の天ぷらいいなぁ
静岡広し!です。私の嫁ぎ先辺りでは海の幸なので、山菜は
疎遠でかなり寂しいです。

さくらんぼすごーーい!手入れがいいんですね)^0^(
実家にも木があるけど、なったの見たことない^^;
産地からのお裾分けを待つのです、ふふふ。
生でおいしいものはそのまま食べたいですよね♪

★ちこちこさんへ

誤解なさってる(>_<)…お金持ちなら正職員で働いてへんちゅ~ねん。
でもまぁ、こんな自分を雇ってくださる所もあるんだからとありがたく思っているしだいです、はい。
扇子パタパタね!
仕事中だと、さらに偉そ~~な態度じゃない?それって…。
でも、机の上に常備させとくね、扇子。ありがと~ヽ(^。^)ノ
扇子片手に
「ちみちみ…これやってくれたまえ」って言おうっと。

★ほっこ君へ

見事にダブってたね。笑っちゃった。
行動をつかさどるシナプスの並びが似てるんだろうか?
地域気候の影響で同じような類の人間が出来上がっちゃうんじゃないの!?
て、ことで今後ともよろちくぅ(^◇^)
蕗も家の裏に少し生えてる。
特に我が家では食い物になる植物は超大事にしてます、当然ですよね♪

★ぷるぷるさんへ

こっちも無縁じゃわい!!
でも山を持ったら山の管理も大変らしいよ。不法投棄…
山菜泥棒(ラムちゃん親子)(笑)…
まだ自然が半分残っているこのあたりは恵まれてるかも。
※チェリーパイってさ、買った方が安くない?美味しいし。
種を取る作業=口に運んじゃう=仕事にならない。
これだよ (゜-゜)

★スージーさんへ

大丈夫だよ!!(^◇^)
3包×40日分の漢方+ノルバ40日分…
で普段のノルバ代金と1000円も違わなかった。
漢方は体にもお財布にも優しい♡
…薬袋が大きくなってなんか「私って病弱♪」と陶酔しちゃったりして。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
イライラ・不安感は「加味逍遙散」いいらしいです。
種類が色々あるみたいで、本(索引)を見て処方してくれた=奥が深いぞ、漢方!

★ラムちゃんへ

漢方仲間っ! イェ~イ (*^^)人(^^♪
ついでに『ハニ~ッフラッシュッ…変わるわよん♡』
…はいはい 変わらんでよろしい (ーー;)

叔父さん=母の弟なんだけど、母の親戚って実際の所 うちの金銭状態とは関わりないのよね。残念な事に嫁げば嫁ぎ先にそまっちゃうもんじゃん!?
男の甲斐性って大事だよ。山買ったって聞いた時につくづく思いました(>_<) 娘は石油王のジジイに嫁がせる!!!

漢方、効くといいね!
本物の更年期の時、3年以上も飲んだけど、効果ってわからなかった。漢方って、効かない人には駄目なのね~。
ホットフラッシュ対策は、センス!もう、どこでもぱたぱた!
何だか広そうなお家でないの~。ソンデ、お金もちそうなご一族でないの~!

ぼーちゃんに処方してもらったら下腹部痛治まったよ。

私もコシアブラ…アップしてたよ( ̄m ̄*)
山菜大好き☆

蕗の葉っぱが大好物よ。

みかんの花は香りがよくて最高ね…アップ予定だったのよ。
スルガエレガントの花
同じ静岡…ダブルな。 

すげー!!
おじさん、山を買ったの?
貧乏人のうちには無縁の話だわ。

でもおかげで、山の幸のお裾分け、うれしいね〜。

家でさくらんぼが採れるのにも驚き!!
チェリーパイ・・・
来年は作ってみて♪

ホント、スケールが違います…(--;)
私は庭が少しでも欲しい~!!
こんな小さな願いが叶うのはいつ!?

当帰芍薬散を実は私も数日前に
調べていたとこなんです。
私は生理前症候群が長くて辛いんです~
ホットフラッシュが10代から生理前に
必ずあって、今は更にイライラ
不安感、吐き気、など等数知れず。
特にイライラ・不安感がどうしようもなく
辛くて良い治療法を探している
んです(^^;)
漢方は3ヶ月位しないと効果は
出ないけれど、副作用がほとんど
無くて体に優しいと。
でもお財布に厳しいみたいですね(><)

山買ったって…叔父さんす、すごい ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

小さい頃、オカンと山で(人んちの)山菜採って晩ご飯のオカズにしてたなぁ~

ってか、サクランボもすごいがな!美味しそうっ♪
チェリーパイを来年はゼヒっ (o ^-^)oワクワク

姉さんも漢方仲間っ!イェ~イ( ^^)人(^^ )
オイラも早く煎じ漢方を卒業して、ツムラに戻りたいよぉ(ノ_・。)

ハニーフラッシュ…じゃぁなかった、ホットフラッシュが治まるとイイね♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉…入れず | トップページ | 母の日=乳の日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31