« 突っ走る | トップページ | オフ会初体験 »

2007年5月 1日 (火曜日)

PTAとは…

まずは、初体験オフ会の話題♡を…と書きたいところですが
先にどうしてもブログに残しておきたい自己(不)満足な記事を載せます

乳癌には 内容が これっぽっちも…かすっていません。<(_ _)>

金曜日は娘の高校の幹事会があったんですよ。

今年3年生だし、最後のご奉公という事で友達と役員を率先して引き受け(=立候補)、初の会合だったのさ。

でね、議題はどこも一緒よ…昨年度決算認定と今年度の予算議定

それと「その他」って。

「その他」は…2件

高校の役員は地区から選出しているんだけど、まっ 大体があみだくじで決定だよね。
今年のマリラさんとこの地区役員は立候補で3分で決まったけどね。←こういう地区もあろう。

で、あみだで選出するんで会合に欠席する責任感のない役員がいて大変困るので、来年からは学級から役員選出すると、しかも担任からのご指名で決定すると…何故か会長(男性)からの提案。

なぜ、年度の会長が議案提出してるのか?

しかも、担任からの指名って 思いっきり独裁政権じゃん!

学校に都合のいい父兄を指名してPTAを組織すれば、学校としては楽だよね。

それに、あみだで決まった役員が来ないからどうしよう…じゃなくて、来なければ来るように仕向けるんだよ!努力はしんのか!!

この時点で、甘さにハラワタ煮えくり返るが…我慢我慢

で、2件目は

高校なんだよ…なのに、PTA役員の仕事を増やし「子供を守り助ける会」をつくると、またも前会長が発言!(ただでさえ出席率悪い役員なんでしょ?)

なに?あんたは前会長でしょ?提案する権利あんの?

停学になりそうな子をなんとかPTAの力で助けようだと…(ーー;)

マリラ 爆発!

質疑応答ですかさず挙手!

2点質問します!
ひとつは、役員選出を教師に委ねるのはどうかと思います。
地区役員をなくし学級役員で構成する事についての利点とリスクも提示してください。
会議に出席しないのは個人の意識の問題で、地区だろうが学級だろうが役員に選ばれた時点で責任を持ってもらうのが筋なんじゃ~ないですかっ!
ふたつめは、実際 子供を守るといっても17歳ぐらいの子供に何ができますか?
教師も説得できない心を開かない生徒に赤の他人…しかも同級生の父母が何が出来ると考えて提案しているんですか、プライバシーの侵害にはなりませんか!具体的な活動内容を教えてください!」

と、ブチ切れましたよ。

それについての答えも前会長が。何、このおっさん?前会長でしょ?

同席した先生は椅子で胡坐をかいてるし…態度 悪っ(--〆)

しっかりしろ!大人!!

前会長の説明も的外れだったけど、先生も

立候補して役員になった友達4人(マリラ含む)に向かって

好きでやってる人はいいけれど、そうでない人は…」と言い出す始末。

友達4人ブチ切れ!その言い草はなんだ!!

総会資料だって間違いだらけじゃん(エクセル計算式ミス)…前会長さんよぉ。

でね、幹事会 → 参観会 → PTA総会 → 場所を変えての懇親会(飲み会)があってさ。

飲み会でも、あたけましたよ、あたしら4人は。無礼講以前に、前会長にまず説教!

公のブログでは言えませんが、だらしないっす!お偉いさん達…酒で本性出てますよ。

※地区から選出された役員(幹事)は、自薦他薦問わず、会議に出席してその結果を地区のPTA会員に報告する義務があるんですよ。
その役員は皆の意見を聞いて、問題定義をして会議にはかり学校運営を手助けしていくんです。それがPTAでしょ!

私立の高校(付属中学もあり)は教師もズッと換わらないから、こういう体質なんだろうか???

PTAの会長は役員の中からの選出じゃなくて、学校側からのご指名(打診)なんだよ、実際…変だよ、それ。 立候補もしくは、皆で決めなきゃ。

ストレス溜まって、免疫力↓↓サゲサゲじゃん、おっさん達のせいだかんねっ(ーー;)

追伸…免疫力↓↓サゲサゲについては懇親会後の二次会カラオケで友達とアゲアゲになりましたんで、ご心配なく ヽ(^。^)ノ

一年、何とか頑張ります!

Ts320315 雑草のごとく
強く生きるんだも~~~~~ん。

母子草

(春の七草の一種)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

« 突っ走る | トップページ | オフ会初体験 »

44歳のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★シロクマちゃんへ

そうそう、力の見せ所ってか 暴れ所だね、はっきし言って。
シロクマちゃん…高校が20年前って一緒じゃ~んって一瞬思ったが、よくよく考えたら30年近くになるんだよねぇ、私(T_T)。
時代が変わったのかなぁ…
ストレス溜めないように、言いたい事は言う
…でなきゃ、乳癌になっちゃうし(なってるよ)
シロクマちゃん、オフ会天気良くてよかったね。

学校が役員を指名するなんて、初めてきいた!
私がこーこーせーだった頃(ええ、20年近く前っすよ)は、
クラスごとに最初の保護者会で決めてた気がするけどな。
(多分最終的にはくじ引きで。苦笑)
っていうかね、高校時代に、PTAが学校に関わってきた記憶って
ほとんどないんですけど、時代は変わったんですか??
まあとりあえず、その「前会長」は去るわけですよね?
マリラ姉さん、力の見せ所か???
(でも大変よね・・・。)

★スージーさんへ

そんな事ないよ!スージーさん爽やかでかわいかったじゃん♪
何?嫌なことあったんだ!?
!発散、発散(^o^)/
そんな時は友達に愚痴る!バカ食いする!飲む!カラオケで歌いまくる!ド~ンと買い物する!…このどれかで発散する、ね。
何かあったら、私に言いんしゃい!
それから スージーさんとこにもお邪魔します
 & リンクさせてね (*^^)v

先日はありがとうございました!
マリラさんって、とっても颯爽としていて
格好良いですね♪
私もそうなりたいです!
…現実はほっこさんのブログの写真で
再確認。…私、一番太い…

ところで、役員活動ってイライラする事
多そうですね。
高校選びの参考にさせて頂きます。
…って私が選べる訳では無いですが(^^;)

私も折角免疫力upしたのに娘のお友達と
そのお母さんからの一本の電話で免疫力
down。
精神的なパンチに弱い私はちょっとヘコんで
ます。
楽観的な人間になりたいです!!

★ラムちゃんへ

だよね、てやんで~べらぼうめい!!って感じさ。
でもね、ブログに書いてコメントくれるとは思ってなかった内容なんで、ラムちゃんちからコメントもらって気が晴れた。
気分ジョ~ジョ~❤
ラムちゃんの近辺にも、すっとこどっこいいるんだぁ(笑)
なんだろうね、あのすっとこどっこい?会社じゃきっと上役についている感じなんだけど、世間的に クルクルパ~。
猫が立ち上がってる車(ジャガー)乗ってたよ、すっとこ…。
※ オフ会やろうね!いつか絶対!!

おぉ~ブチ切れ姉さん…あぁ~スッキリした(自己満足)
そんだけ言える母ちゃん、カッチョエエよ!!

ってか、マジ変だし…前会長(-_-#)
私はね、学校じゃなくて昨年からマンション自治会の役員なってるんだけど、会長がすっとこどっこいでさぁ…昨年、ガツンと言った経験が…元銀行の支店長だかなんか知らないけど、「社会の常識」を知らないおっさん。 マジで切れました、そん時は。

その後は(うわべだけ)仲良くしてますけどね。
なんせ任期が2年なもんで、来年の4月までお付き合いしなきゃだし…f(^_^)

オフ会あったんだぁ?イイなぁ~
いつか会おうね、姉さん♪

★yattiさんへ…その2

ところで、yattiさんのブログにはどのようにしてお邪魔すればよろしいのでしょうか…(^^ゞ

★yattiさんへ

わ~い♪リンクしてくださ~い(*^^)vY
yattiさんとこの娘さんの高校も学校指名?
なぁ~~~んで~?意味わかんない(←娘の18番)
…今日はコメントもらうのは、こっぱずかしいと言うか、こんな内容にお付き合いして頂いてホント恐縮です。
そうそう、担任さしおいて、赤の他人のおっさんに説教されたら、余計に学校辞めたくなりますよね。

★しばやんさんへ

あ~~ら、びっくり(@_@。
しばやんさん…ありがとね、こんなオバチャンのぼやきに付き合ってくれて(熱い涙)
ほんとに怒れたんだけどね、その後おっさん達にチヤホヤされ二次会にまで行っちゃった。…こんな自分ってどうよ?
しばやんさんとこ高校選ぶ時には気をつけたほうがいいよ…
!しばやんさんとこからは、例の私立高校一番遠いから入んないな。ヒント「うちの勉強しないから…」

こんばんは
ぶちきれよね。
話のわからない自分たちの都合主義
下の娘の高校は1年の時に決めて3年間続けたの
上の娘の高校は学校で指名
途中子どもが高校辞めても親は辞められないって

高校はあまり会合がなかったけれど
難しい歳頃の子ども達の心は
なかなか開かれないよね。

リンクさせてもらっていいですか?

分かります分かります。そりゃ~爆発しちゃうでしょ。それにしても、挙手してその場で言えちゃうマリラさんって凄い!
お酒でグデグデ、本性出ちゃう人も大の苦手。

初体験オフ会・・・気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突っ走る | トップページ | オフ会初体験 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31