« 母の日=乳の日 | トップページ | 静岡その後 »

2007年5月14日 (月曜日)

母の日が過ぎて

おはようございますっ… (゜_゜)

寝起き突撃レポートのような書き出しですが、今日はオカンは休みです。

午後から学校の役員会に出席してきます…午前はノンビリします。

昨日は「母の日イベント」『あけぼの静岡』のティッシュ配り=啓蒙運動でした。

「乳癌の早期発見」見つけやすい癌だから自己検診を習慣化すること。

それから、年に1度が健診を受けること。

↑このおかげです(^◇^) 

自分も石灰化と腫瘍は1Cm弱のステージⅠで全摘はしたけれど、抗癌剤はやらなくて良かった=日常生活が保てた。

さて、昨日『どうしようかなぁ、書こうか…いや書くべきじゃないかなぁ…』と思い悩んでいたんですがね。

がばい婆ちゃんも言っていた「夜辛い話はするもんじゃない。昼にすればどうってことない。」って。

で、思いとどまり、昨夜は皆様のブログに (p_-) お邪魔するだけで…

今朝になり でも、やっぱり記しておきます。正直な自分ってとこで (゜_゜)

○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

Ts320375_2 Ts320374   

(写真に写っている、ピンクガールはほっこ君です)

昨日のイベントへの参加、大変いい経験でした。15名ほどの参加でしょうか…

それぞれに街頭に散って、見知らぬ方にティッシュを差し出し「この中に乳房自己検診の触診方法が書いてありますから見てくださいね、ニコッ(*^_^*)」と声をかける。

やたらと配らないようにとの指導もあり、30代以降の女性に配布。

配布するのは、

  • 触診方法のパンフ+ティッシュ
  • 触診方法のパンフ+ティッシュ+触診用グローブ

…の2種。

今回のキャンペーンでは、触診用のグローブ(手袋)単価500円という高値をただで配布するとの事だが、新参者の自分としては、慎重にグローブは立ち止まってくれた方だけに説明して渡していた…

ティッシュを補充しにいったら、「あなたねっ、人を見て渡してちょうだいっ!誰にでも渡してたんじゃ、捨てられちゃうでしょ!このグローブ高いんだから」と頭ごなしに言われ、一瞬にして血の気が引いちゃった。

「人見て渡したつもりです」とここまで出たが、この場で言っても仕方ない。

それ以降は誰に渡していいものか、見当がつかず自粛しちゃいました。

渡す人を見てって…不特定多数の女性の方への啓蒙じゃないの?って。
はじめから、グローブは渡さずに、まずはティッシュだけ渡しておいて、なお興味のある方には自分から出向きグローブを貰ってもらえば良かったのに。

乳癌は人を見ての病気じゃない。

万が一、ティッシュを捨てた人がいたとしも、後になり「そういえば、あの時も乳癌の早期発見のキャンペーンだったな…」と一瞬だけでも考えてくれれば儲けモノじゃ~ないかなぁ。

(もらっておいてティッシュ捨てる人なんているのか?…捨てる人はもらわないぞ)

あとね、建設的でなくて過去を悔やんでばかり、医者の悪口ばかりのご年配の輩…

患者会って、違った意味で勉強になった。

※もちろん、今日お会いした方々、すごく頑張ってって前向きな方もたくさ~~~んいらっしゃいましたよ。

ご年配の輩も人はいいと思う。

誤解を招いてはいけないので弁明しておきます。あしからず <(_ _)>

えっ?じゃ文句言うなって…でも言わないと自分を偽ることになっちゃうじゃん、「ええかっこしい」っていうんですか?
当たり障りのない事しか書かないんじゃ、意味ない。
だから正直に書きました。お聞き苦しかったら、ごめんなさい。

イベント終了後、ほっこ君を拉致して、35歳以上は入っちゃダメなパルコの地下で色々物色してきました。

楽しいことは次回報告です。

さて、朝シャンしてそろそろ出掛けます…(@^^)/~~~ 

(もう10時じゃ 朝シャンとは言えないか、へへっ)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

« 母の日=乳の日 | トップページ | 静岡その後 »

ピンクリボン」カテゴリの記事

コメント

啓蒙活動、お疲れさまでした〜。
マリラさん、偉いよー。
そんなこといわれて、文句をぐっと飲み込めるなんて〜。
こういう啓蒙活動は、「今まで自分と乳がんなんて無縁」って思ってた人に、ちょっとでも興味もってもらうことが大事なんだから、ある意味、相手を選ぶ必要もないはずなのにね??

しかしほんと、お疲れさまでした。
マリラねーさんやほっこさん達の配ったティッシュを見て、一人でも多くの方が自己検診してくれますように。。。

★ちこちこさんへ

ありがとね。
難しいね…ちこちこさんの言うとおりだよ。
どこでどう折り合いつけたらいいか判らない…
でもね、皆「乳癌の早期発見」という気持ちとボランティア精神は一緒なんだからきっといい人達だと思ってる。
ブログ友に後押ししてもらいながら、できる事を少しずつやっていくよ♪いつもありがとね。

★しばやんさんへ

ありがと~ (^◇^)
自分の写真は ほれ、撮れないじゃん。なんたって今回は真面目に参加したんだから…軽い調子でティッシュ配ってたら罰あたるっしょ。
しばやんさんの愛妻さんにもグローブあげたかったなぁ…
次回は貰って来るね♪
※パルコの地下、しばやん好みだと思うよ、行ってみ。

何しろ全員病人だけにね、色々あるね。
静岡独立したって?京都は独立を機に、役員刷新、PCできるメンバーで、掲示板を、役員室にして40代メンバー中心にやってる。古い人は引退。治療も変わって若い新人が多いから、必然よ。
ほっこマリラが、成果の出にくい仕事だけど、信じて夜明けの灯りになることを、いのるよ!

え~っと・・・
ピンクジャンバーのマリラさんは・・・?

貴重な経験が出来たようですね。私は患者会とかって入っていませんが、どちらかと言えばマリラさんよりかな。

パルコ、35歳以上NGなのね。
じゃぁわたしはOKか・・・?( ̄▽ ̄;)

★ぷるぷるさんへ

ありがとね<(_ _)>
腹割って話してくれてうれしいよ。
あくまでも、ここだけの話だね!?
そうそう、ストレスだと思ったら患者会じゃないよね。
そうなった時は自分に無理しないようにする。
ぷるぷるさんも無理すんな(*^^)v
乳がんって女ばっかりの病気=患者会だから難しいのかな、ね。
ぷるぷるさんも一緒だと良かったね、限定パルコ♪

★りんごJAMちゃんへ

りんごちゃん、ただいま~~。
ほんとに、いい勉強になりました。
『患者会の方もいろんな世代や考え方の人の集まり』
そうそう、その自覚が足りなかったんです、自分。
でも、よく話せばいい人なんだよ、きっと。お互い受け入れる時間が足りなかったと考える事にした(*^^)v
静岡…楽しかったよ~。今度は会おうね、静岡組♪

★ほっこさんへ

なぁ~~んだぁ。
ほっこさんも『ちょっとね…引いちゃったこともあったけど』なんだね。安心したぁ。
自分だけかと思った、異次元の世界に迷い込んだのは。
あ~良かった良かった。
次からは大丈夫。勉強したからそれを生かすよ。
パルコ楽しかったねぇ♪
もち…上の娘も甘いって→その分わしが食べたぞ♪♪

★yattiさんへ

携帯メールとコメと両方ありがとうございま~す。
一人やけ酒のグットタイミングに「気にするなメール」をいただき、
それだけで気分が晴れたかんじでしたよ♪
美鈴さんの詩のとおり「みんな違ってみんないい」んだけど、
違った部分で傷つけちゃう事もあるんですよね。
いい勉強と反省の機会でした。
ほんと、メールありがとうございました。
ついでに酔っ払って誤字がありました事深くお詫びいたします。
<(_ _)>→ヽ(^。^)ノ

★ラムちゃんへ

あんがとね♪元気でたよぉ。
世間についていけないんじゃないか、わたし!って思ってたけど大丈夫そうヽ(^。^)ノ
役員会ね、皆が挨拶するんだよ、組長参上って感じだった。
「あんた、あれだけ啖呵きって懇親会で騒げばさ」と仲良しのオカンが申しておりました。
こんな自分をこのうえなく発揮できる患者会があったらねぇ…
42歳のラムちゃん、つくってぇ(^◇^)
※ゆえに、ラムちゃんはパルコはいちゃだめなんだよ♪

★dekoさんへ

こちらこそ、ありがと<(_ _)>
…昨日はさすがにこれでいいのかな、自分は?
自分が至らないのでは?と考えちゃいました。
『病気だけでなく物事全般に対する姿勢が人それぞれ違うから
』そうなんですよね。
難しいですが、せっかく入った患者会だし見方を変えてお付き合いします。どうしてもダメな時は辞退…
自分にあったイベントに参加しよぉ。
お陰で元気になりました。

患者会って、ホント、いろんな人がいる・・・
実はここだけの話(?)、
今、私は患者会のことがすっごくストレスになってる!!
患者会がストレスになったら、それは患者会じゃないよね(怒)
どこの会でも、色々あるんだね。

35歳以下限定のパルコを楽しんできたとは
ずるいぞ!!(笑)

啓蒙活動!オツカレサマでした!!
いろんな面で勉強になられたようで・・・^^;
人を見て・・・って難しいですよね。
30代以降の歳を見る時点で眼力が必要な気もしますが。
自分が配ったものが捨てられてるのを見たときの悲しさも
わかりますが、ましてそんな2択を素人判断なんて無理ー゛ー
運営方法に改善の余地があるような・・・うんぬん・・・
確かに、患者会の方もいろんな世代や考え方の人の集まり
なのだなぁと、感じさせていただきました。
マリラさんの正直な感想も聞けて良かったですよ♪

ご苦労様でした(●^▽^●)

ちょっとね…引いちゃったこともあったけど
いい勉強にはなったじゃないの?
(反面教師ってことでね)

あのもち超甘すぎて喰えんかったよ。
皆婆さんにくれた。

役員会、イベントお疲れ様です。
イベントに参加して初めてこういうものかなと
思ったり、参加して良かったと思ったりするよね。
人それぞれのやり方があると思うから
難しいところだよね
先輩がいるなら説明や見本を見せるとか
やり方がわからない人が多いんだもんね。

マリラさん素直な気持ちを書いて良いと思う

自分はそういう人にならないように気をつけなければ
という気持ちにもなりました。

長くなってごめんなさい
しかもまとまらなくて
負けずにがんばろうね。

姉さん、務めご苦労様でやんしたっ!
ド派手なピンクのジャンパーがさぞかし似合ってたと思いまする♪

えっと…渡す人を見てって言われたのぉ?
確かにグローブは単価高いけどさぁ、分からないでもないけどさぁ。
どこで線引きするのよ?って感じだよね!
「興味無さげな人」ほど興味を持ってもらいたい事なのになぁ…

学校の役員会は平穏無事に終わりましたか?(笑)

パルコって35歳以上は入れないのっ?知らなんだぁ~(笑笑)

マリラちゃん~昨日はおつかれ^^
 あ~んなんだかマリラちゃんのした経験
気持ちがわかるな。。 わたしがそういわれたら もっと落ち込むかも。 そういう言い方する人いるんだよね。
 あたまごなしに いわなくってもいいよね。
いろんな人がいるのはわかる。それは年齢に寄らないけどね。
 病気に対する考え方の違いや 病気だけでなく物事全般に対する姿勢が人それぞれ違うからね。
 ボランティアなのに 気分悪い思いさせちゃってミアナムニダ。
でもマリラちゃんの文章読めば マリラちゃんは間違ってないよってわかるよ。。昨日はありがとうね~ みなさんになりかわり感謝申し上げます^^

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日=乳の日 | トップページ | 静岡その後 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31