« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の8件の記事

2007年6月28日 (木曜日)

にゃんと、へー○るハウス

近頃、仕事と私事が忙しく…ゆっくりブログ訪問できませ~ん。

どうか、話題に立ち遅れる私を 許してぇ~~~~。

そんなわけで現実逃避のように今回はジュン坊ネタです。

Ts320444

↑ ダラーンと紐で結んであるのは「アヒルのサンドバック」

これでジュン坊は体を鍛えています。ビリー隊長もビックラ♪

Ts320445

ジュン坊の家↑が二階建て「へー○るハウス」になりました。

それから食事用のお皿も刺身用小皿から小鉢に昇格♪

時々、こんな感じで窓(?)から手がシュシュッっと\(◎o◎)/!

Ts320452 Ts320457 Ts320456

普段はゲージの中でひとり遊び。

でも…夜は外に出してもらえて、本領発揮。

Ts320459 Ts320476 Ts320462

ティッシュを出したり、娘の文房具をこっそり頂戴して遊んだり…

卓球のボールも娘からもらっちゃったもんねぇ (*^^)v。

しかし、お母さんとの約束を破り、カーテンに飛びついたり、壁紙で爪とぎしたり…

あまりのいたずらに「これっ!!」と叱られて、ゲージに逆戻り。

でも、動物病院で育ったジュン坊はゲージの中に入ると諦めるというか、落ち着くらしく おとなしくクールダウン…

Ts320455

こんな感じでお腹をペロペロ(ポッチッと見えるのはナニです…かわいいっ)

Ts320472 Ts320469

で、こんな感じで寝ちゃいます。

ジュン坊は4人兄弟だったけど、他の3匹の兄弟も里親が見つかったかね?と娘と話しています。

癒されて、免疫力アゲアゲだよ…

うちに来てくれて ありがとね♡ ジュン坊。

それにしても、子猫の成長ってすご~く早いね。もう二周りぐらい大きくなったよぉ。

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年6月22日 (金曜日)

あら~っ 健康診断の結果

6月初旬に受けた健康診断の結果が郵送されてきた。

去年の健診ではその後、直ぐに電話で再検査の知らせがきて…この状態。

だから、今年は電話がない分そんなに心配いらないかな?と、

その気のゆるみがいけなかった。

結果と一緒に紹介状が入っていた。

見た途端、「子宮?」と疑ったがなんと「肝機能」で紹介状。

(゜ロ\)(/ロ゜)/ええ~~~っ

これってどうよって(*_*;

Ts320450_1

Ts320449

肝占拠性病変(疑)って、

何年か前から「肝占拠性病変10mm~40mm」と

毎回結果に書かれているのは百も承知で、

乳癌の手術の前夜にエコーで確認してもらったら、

「大丈夫ダァ~~(-)とクワガタ先生はおっしゃってたし…

10~40っていうフリ幅の広さも深刻でない雰囲気を盛り上げているし。

どうしようもないから、そのままにしちゃってたんだけど。

でも今回はそれプラス

「脂肪肝」なんかショック~

(※ショックだが凹んではいないのでご安心を)

フォアグラ…どんだけ~~~っ

ちなみ身長体重はこう↓…学生の頃からさほど変わらず。

Ts320446

(でもウエストは6cmUP↑ ハハハハハ…笑うしかない)

でもでも、肥満指数も普通だし…

食事は肉魚類が苦手なので、ほとんど野菜中心の食事で油はそんな使ってないんだけどな。

運動して少し痩せないとダメだよね。

解っちゃ~いる。

とにかく、これから※チョット気をつけま~す★(軽)(-_-;)

ホルモン療法始めてから体重の急増はないが、どうもブヨブヨした体になっちまった気がする。

副作用(無理やり更年期みたいな)のせいにしたいけど、やっぱり自分のせいだろうな…(^_^;)

今度の通院日(7月2日)にクワガタ先生に紹介状を渡して相談してみようっと。

招待状だったら喜んでもらえるのに。ねぇ~(=_=)

近頃のジュン坊 (=^・^=)

Ts320431 Ts320433

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年6月18日 (月曜日)

カエルの訪問者

梅雨入りしましたね…でも、土日は天気が良かったです。

静岡県西部…今日月曜日も朝方 雨が降っただけ。

雨で緑(葉)が洗われてきれいになった…。

でも中途半端な雨で車は水垢っぽくなって汚いぞっ(>_<)。

そんな週のはじまり…

仕事中 「あぁ~、なんか楽しいことないかなぁ…」(p_-)と。

(仕事中なんだから、あるわけないが)

おおっ!職場の中廊下の窓ガラスにアマガエル発見。

Ts320393_1

中庭は外とはつながってないのにどこから侵入したんだろう?

その足…ちょっと無理な体勢なんじゃないの?

Ts320394

やっぱり、お股が痛かったらしく、すぐ体勢を変えた。

んっ?よく見ると、カエル君おもいっきりカメラ目線じゃん。

※カエル君…窓ガラスごしなら、いいんだけど素だと怖い。

 「フロアー内に入ってくるなよ!」とガンとばしといた。

仕事の息抜きになったよぉ。ありがとね。

カエル君、中庭は餌も無く仲間もいないと思われるが達者で暮らしてちょ。

明日もお天気にしてケロ~、明日は東京さ~行くべ♪

それにしても、仕事のテンションEMPTYなのバレバレ~。

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年6月14日 (木曜日)

アレルギー体質…

まずはジュン坊のキリンみたいなお腹をご披露。

Photo_15  Photo_16

以前から、ちょっとした事で皮膚トラブルを起こしていたオカンですが…

化粧品が合わなくて湿疹…特に口紅に関しては保湿不足で皮がむけたり、

湿疹ができたり、タラコ唇状になったり(筋肉マンのよう)。

化粧品は長年A●ONを使ってるけど。

新製品はまずちょこっとつけてみて沁みるか沁みないか、匂い・味とかでも自分にとって善か悪かを見極める事ができるようになった。

動物的勘て~の!?

だてに歳くってるわけじゃないぞっ!(^_-)-

ういえば風呂上りのベビーオイルでも湿疹ができた。

妊娠中は胎児に対する『抗原抗体反応』なのか(あくまで私説)、湿疹から牛の模様みたいなジンマシンで、かい~の

かの慈○医大病院の皮膚科に、ポテ腹かかえて通ったっけ。

「産んじゃえば、ジンマともおさらばさっ」と思っていたら…

授乳中もジンマシンを繰り返し。

ほんとに子育ては辛かったじゃなくて痒かった。

もちろん、高校生の頃からアレルギー性鼻炎あり。    

そうだ!高校のとき「ソックタ○チ」でかぶれた事もあった。

こんな自分…今何が一番辛いって…(T_T)

『ジュン坊アレルギー』みたいなんです。

Ts320425_1 Ts320426

子猫の爪があたるとミミズ腫れに腫上がり、

痛痒いのなんのって、

…愛しているだけあって超辛い。

「猫の飼い方」の本文中に「海外では、猫の爪とぎで家を傷めないように、爪を手術でとって飼う事もある」と書かれていたが、そんなこたぁ~私にはできましぇん!!

「その爪、しまっておけんのか?」と猫に言ったところで…

まったくの知らん顔…嗚呼(T_T)

Photo_19

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

今日の夜(^_^)v

今週の教育テレビ『健康』(夜8時半から)は乳癌の特集でした。
今日は『〜再発・転移のとき〜』です。
忘れないように見なきゃ〜♪('◇')ゞ

2007年6月13日 (水曜日)

園児の方がまだ…

先週末のこと…

6月8日(金)仕事(-_-メ)

東名高速道路を浜松インターから西に…まずは浜名湖サービスエリアで休憩、まだバスに乗って1時間も経ってないぞ。↓

Ts320411

仕事の関係で 総勢37名 50~80歳代の男性35名・60歳代の女性1名を引き連れて日帰り研修でした。加齢臭チーム、トイレ休憩30分おきぐらいだったよ。(T_T)

大きな声じゃ言えないけど、研修っていうより慰安旅行だね…

同行する私一人、会計・時間配分等を気にして、気分はサゲサゲ。(ーー;)

行き先はお隣の愛知県蒲郡がばごおぢぃ~♪

Ts320413

三河湾に面した所で海と山の両方を堪能できる地です。

「ラグーナ蒲郡」という、アウトレット・遊園地・ヨットハーバーがあるこじゃれた所はもちろん行かずに、東名を降りて有料オレンジロードをひた走り「吉良温泉」へ。

Ts320417

昼は旅館で温泉入浴と、(悲しい)マジックショー観ながらの昼食(酒あり)…

温泉入浴はおじい様方だけね。

「とても、入る気にゃならんちゅ~の」(ーー;)マリラ心の声

Ts320416_1

マジシャン一人ですべての舞台設定をこなすショーは、40歳代のオカンには痛かったが、70、80歳代のご老人にはウケてたなぁ。

それから、加齢臭に酒臭さも加わったバスに揺られ、「

一色町

学びの館↓」と海産物屋に立ち寄り帰還。

Ts320420 Ts320419_1 

↑一色町名物の大提灯 (3階ぐらいのドでかさ)

Ts320418

↑これは、よくみると「そろばん」でできている『法華山一乗寺』

そろばんの珠…なんと8300個 ( ̄▽ ̄;) だって。

最後のトイレ休憩後すぐに

「どっかに停まってくれんかねぇ?そこらの田圃脇で…」

と言い出したのは、こともあろうに、我が団体を代表する理事長(84歳)!

しかも、この団体は農地保全に力をそそぐ団体じゃないのか!!

田圃で用を足すとは…

それに田圃なんてないし…「許されません。」キッパリお断り

理事長には冷や汗もので我慢してもらいました。

幼稚園の遠足の方がまだ聞き分けがよくて楽だった。

…この職につくとき面接で

「幼稚園の園児も○○の衆も扱いは同じようなもんだから」と言われた事を常々思い出す。

その時は意味が解らなかった。今は確実に理解している。

それでも、園児のほうが素直でかわいいのは言うまでもなし。

まぁ、なんだかんだ言っても お漏らしもなく、迷子もなく 戻ってこれてなにより(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年6月10日 (日曜日)

健康診断…受診

6月4日(月) ★ずいぶんな事後報告で~す。

健康診断に行ってきました。

昨年の今頃は健診センターから「再検査」の電話連絡をもらい不安一杯だったなぁ。

でも、今年は今のところ電話なし♪って事は、

規定どおりの1ヶ月後の結果郵送を待つばかり…となりました。

Ts320402_1 

↑地域の保健センターに検診車が出向き健診をしてくれるので、

通院しなくていい分、時間的に楽だが、地域なので知り合いが多いのが

…ちょっと、ちょっとちょっと…かな!?

片乳なくても、堂々と(^v^)…正確に言えば、Tシャツとか金具のついていない下着だったら着用OKなんで、さほど気にする必要はなかったよん。

エコーとか心電図、触診…の時は「乳癌で左胸とってあります」と自己申告して驚かせないように配慮したりして(*^^)v。気遣うオカンでした。

Ts320401_1 

受付風景 ↑

仲良し、オカン3人で受けに行ってきました。

金額8000円ぐらい(市から補助があるため個人で受けるよりお得)

便、尿検査・乳房診・胸部エコー・腹部エコー・胸部レントゲン・胃レントゲン・心電図・眼底検査・血液検査・身長体重測定(おまけに今年から腹周り測定)・医師による内科診察

偶数歳だと 胸部エコーを受けずに

マンモグラフィを実施。(←去年これでこうなりました)

40、45、50…歳の区切りの歳は 骨密度(骨粗しょう症)検査

これだけの検査を午前中(2時間程度)で済ませる事ができちゃう。

病院だと検査場から検査場の移動だけで手間とっちゃうもんね。

問診票の記入漏れを市職の保健婦さんがチェック、また各検査技師もそれぞれの問診票をチェック。

今年は問診票に書く欄があったから『 がん (左乳房全摘) 44歳 』と書いたんだわ…

そしたら、保健婦さんには「がんばってくださいね、そうですかぁ…」と辛そうな顔で真剣に何回も励まされ、内心『わかった、わかった。そのくらいにしといて』って感じ。

胸部エコーの技師さんには「ホルモン療法中だったら、胸部エコーは申し込まなくていいんですよ。治療が終わった年からまた健診を受けてくださいね。…27年たって肺に転移したのが見つかった方もいらっしゃるし…抗癌剤をやってもねぇ…」と。ギクッ( ̄▽ ̄;)

人間、余分な事 言っちゃううんだよね、悪気はなくてさ。必要以上な慰めとか…

わかってるよぉ(>_<)、でも右胸も心配だから年に1回でもお金払ってでも受けたいの…(^_^;)
主治医だって、通院する度に触診やエコーしてくれるわけじゃないしさ。
術後、主治医の診察(右胸)は1回だけだし、エコーも1回受けただけだもん。
(そんなに早く再発しないのかもしんないけど…不安じゃんねっ)

自分も気をつけなきゃって思ったよ。(^^ゞ

Ts320403

マンモの検診車はピンクリボンが付いてた♪ちょっと嬉しい。

全部の検診が終わったあとは、

メタボにならない食事の試食つき(ボランティア)

黒米ちらし寿司  と  豆乳味噌汁

Ts320404_1  Ts320405

健康に気遣うだけあって、超薄味だった。

うちのジイジだと、醤油かけるな、きっと。

この後、仲良しオカン達はランチに行ったのでした。マル

…でも、ホルモン治療中は通院している病院で診てもらってるから、健康診断での胸部(乳房)を受けなくてもいいって、どうかな?そう思う?
今回はセカンドオピニオン的意味も含めて、あえてエコー受けてみました。

結果は 1ヶ月後 (p_-)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年6月 6日 (水曜日)

カゴ入り息子

我が家のカゴ入り新入り長男です!!

よろしこ!

Photo_10 Photo_11

名前は「おい」…ってのは冗談。

ほっこさんとこが「メイ」だから、うちは「おい」だよねって、猫の親バカコンビで話していたんだけど…

「おい!」じゃ、爺さんが婆さん呼ぶのとダブルから…どうしよう?

6月2日に家族になったんだから、

6月「ジュ~ン」→「ジュン」にしよう♪

ヽ(^。^)ノ女性軍全員賛成! …主人は不満げ…

獣医さんのところから「里親募集中」の子猫を養子にもらったので、すでに5種混合の予防接種も済み、獣医さんから「元気」のお墨付き。

今はトイレも覚えて、いい子にしています。

普段はゲージに入って卓球のボールとサンドバッグ代わりのアヒルのぬいぐるみで筋トレしてます。

主人、私、娘も夢中ですが、なにより母が日中、超過保護にしているもよう…

鳴けばゲージから出す、鳴けばエサをくれる…わがままデブ猫になるのも遠くないかも!

油断なりません(母が)!

Photo_12 Photo_13

↑この刺身醤油用小皿でお食事してますニャ。

癒されちゃってます (^v^)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31