« カゴ入り息子 | トップページ | 園児の方がまだ… »

2007年6月10日 (日曜日)

健康診断…受診

6月4日(月) ★ずいぶんな事後報告で~す。

健康診断に行ってきました。

昨年の今頃は健診センターから「再検査」の電話連絡をもらい不安一杯だったなぁ。

でも、今年は今のところ電話なし♪って事は、

規定どおりの1ヶ月後の結果郵送を待つばかり…となりました。

Ts320402_1 

↑地域の保健センターに検診車が出向き健診をしてくれるので、

通院しなくていい分、時間的に楽だが、地域なので知り合いが多いのが

…ちょっと、ちょっとちょっと…かな!?

片乳なくても、堂々と(^v^)…正確に言えば、Tシャツとか金具のついていない下着だったら着用OKなんで、さほど気にする必要はなかったよん。

エコーとか心電図、触診…の時は「乳癌で左胸とってあります」と自己申告して驚かせないように配慮したりして(*^^)v。気遣うオカンでした。

Ts320401_1 

受付風景 ↑

仲良し、オカン3人で受けに行ってきました。

金額8000円ぐらい(市から補助があるため個人で受けるよりお得)

便、尿検査・乳房診・胸部エコー・腹部エコー・胸部レントゲン・胃レントゲン・心電図・眼底検査・血液検査・身長体重測定(おまけに今年から腹周り測定)・医師による内科診察

偶数歳だと 胸部エコーを受けずに

マンモグラフィを実施。(←去年これでこうなりました)

40、45、50…歳の区切りの歳は 骨密度(骨粗しょう症)検査

これだけの検査を午前中(2時間程度)で済ませる事ができちゃう。

病院だと検査場から検査場の移動だけで手間とっちゃうもんね。

問診票の記入漏れを市職の保健婦さんがチェック、また各検査技師もそれぞれの問診票をチェック。

今年は問診票に書く欄があったから『 がん (左乳房全摘) 44歳 』と書いたんだわ…

そしたら、保健婦さんには「がんばってくださいね、そうですかぁ…」と辛そうな顔で真剣に何回も励まされ、内心『わかった、わかった。そのくらいにしといて』って感じ。

胸部エコーの技師さんには「ホルモン療法中だったら、胸部エコーは申し込まなくていいんですよ。治療が終わった年からまた健診を受けてくださいね。…27年たって肺に転移したのが見つかった方もいらっしゃるし…抗癌剤をやってもねぇ…」と。ギクッ( ̄▽ ̄;)

人間、余分な事 言っちゃううんだよね、悪気はなくてさ。必要以上な慰めとか…

わかってるよぉ(>_<)、でも右胸も心配だから年に1回でもお金払ってでも受けたいの…(^_^;)
主治医だって、通院する度に触診やエコーしてくれるわけじゃないしさ。
術後、主治医の診察(右胸)は1回だけだし、エコーも1回受けただけだもん。
(そんなに早く再発しないのかもしんないけど…不安じゃんねっ)

自分も気をつけなきゃって思ったよ。(^^ゞ

Ts320403

マンモの検診車はピンクリボンが付いてた♪ちょっと嬉しい。

全部の検診が終わったあとは、

メタボにならない食事の試食つき(ボランティア)

黒米ちらし寿司  と  豆乳味噌汁

Ts320404_1  Ts320405

健康に気遣うだけあって、超薄味だった。

うちのジイジだと、醤油かけるな、きっと。

この後、仲良しオカン達はランチに行ったのでした。マル

…でも、ホルモン治療中は通院している病院で診てもらってるから、健康診断での胸部(乳房)を受けなくてもいいって、どうかな?そう思う?
今回はセカンドオピニオン的意味も含めて、あえてエコー受けてみました。

結果は 1ヶ月後 (p_-)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

« カゴ入り息子 | トップページ | 園児の方がまだ… »

乳がん治療」カテゴリの記事

コメント

★dekoさんへ

オフ会、お疲れで~す(^◇^)
今度はぜひ参加させてくださいねぇ♪
…しかし、皆様方のオフ会報告を読ませて頂くと…
ついていけるかどうか (^^ゞ。体力つけときますね。

うち?うちはね、新幹線の駅名で言えば浜松で、東海道本線の駅名でいえば豊田町駅が一番近い。天竜川はお散歩コースだよ♪
いつでも来てねぇ…ってか、こんど19日東京に行くんだけど平日~(T_T)。

マリラちゃんこんばんわ~
 乳がん検診わたしは 病院で受けてるから受けてません。
行ってる病院のほうが丁寧に見てくれるから。
 来月わたしも職場の検診だよ。
わたしもマリラちゃんに会いたいな~
 でも何話していいか、ちょっと照れるかも。。。
静岡のどの辺ですか??  こんなこと書いてていきなり行ったりするかも。。。

★ラムちゃんへ

お互いコレで引っ掛かちゃったんだもんね。
ま、済んだ事は考えないと(*^^)v。
ラムチン、ウ○コね 2回分取らなきゃいけないじゃん!?
どうしても無理っぽいときは、ウ○コの頭としっぽで2回分GETだぜっ!この手お勧めで~す。
胃のレントゲンは前の人の汗で支えのバーが濡れてて、逆さになった時、滑って落ちそうになった(>_<)。
ラムちゃん、気をつけてねん。
イルカで癒され気分上々なうちに健診しちゃいな♪

姐さん、おひさぁです♪

私もね、6月は会社の健康診断あるんだ。
去年はコレで引っかかったのが始まりね…お互い(苦笑)
今年の検診も始まってるんだけど、私は再来週やりますの。
胃検診のバリウムと大腸がん検診のウ〇コ取りがやだなぁ…

乳がん検診は私は、この間病院でマンモ&エコーやったからやらないつもり。
でもね、セカンドオピニオン的意味も含めてという姐さんの考え一理あるね。うんうん。

ってか、食事の試食付きってすごいね?
完食ね?もちろん(笑)

★hiroちゃんへ

hiroちゃん、今日も一日お疲れ~(^v^)
なになに…hiroちゃんが静岡に来たら…もちろん、会いますよぉ!嫌だって言ったって会いにいくもんねぇ~(笑)
健診は面倒だけど大事だからね。
私んとこは、今のところ、そんな検査してくれないしさ。
主治医にゾラをボスッて打ってもらって、薬局でノルバもらうだけだし。
hiroちゃんはちょこちょこ通院してるみたいだし、大丈夫だよね。
浮腫みが早く良くなると、楽なのにね…頑張れ(*^^)v

健康診断おつかれさま★
連絡が来るんじゃないかってドキドキしちゃいますよね・・・
技師さんのお言葉にちょっと反応!!
・・・ひどいなぁ。。。まったく!!
マリラさん、忘れちゃってね~~
私も施設で健康診断が毎年あるのですが
さすがに今年は病院ばっかり行ってるしパスしようかな?
って思ってます!!

静岡へ遊びに行った時は
マリラさん会ってくださいね~~

★ほっこさんへ

おかえり~。
都会の絵の具に染まったというより、静岡の絵の具に染めて来たんだね、ほっこさんは(笑)。

そうそう、何故、治療中は健診受けなくていいのか?
ほっこさん、今年は是非、健診やってちょ~だい!
深酒で肝臓が弱ってるかもしんないじゃん(うそうそ、冗談)。
ぼーちゃんの検診、自分から言わなきゃ!(*^^)v
ほっこさん、案外シャイなんだよねぇ=そこがいいんだけどね♪
猫…私も大変です。そのうち書きます(T_T)。

★りんごJAMちゃんへ

りんごちゃん、こんばんわ~♪
今頃はお母さんの誕生会で盛り上がってるかな?
「癌」って聞いただけで、すんごく気を使ってくれたり、励まされたり…困りモンだよね。
『あの~、そんなつもりじゃ ないんですけど…(^^ゞ』って感じ。
これだから、親しい人意外にはカミングアウトできません。
でもね、来年以降も健診受けるんだぁ♡
来年はマンモ…片乳だから半額…って事はないか(笑)

★yattiさんへ

yattiさん職場の検診受けているんだね。
私の場合、職場では受けれないから(団体職員なんで)、自分で市の検診を受けるしかないんだぁ…
なんだかんだ言っても、自分の体は自分で責任持って管理しなくちゃ…だよね(^v^)。
父親の年代は言っても言う事聞かないよね。
波平が一番手を焼く存在だよ、サザエさんとしては。

凶暴娘に手をやいています。

私も今月職場の健康診断だよ。
昨年は何故か治療中って事でパスされたんだ…なぜ??

「あっほっこ君、心配しなくてもいいよ、検診はやらなくてもいいから」…私検診大好きなのに…やりたかったぞ。

でっ今年はレントゲン血液心電図やりまくるよ♪

ぼーちゃん一年たってもまだ検診してくれないから
私から言い出すしかないよね。

こんにちわ♪
保健婦さんも技師さんも~医療従事者とは思えないなぁ
その対応ーー;(言い過ぎかな・・・相手も人間だしなぁ)
でもまぁ・・・しょうがないんでしょうがっ。
患者サイドが普通にしているのに、相手側の衝撃をあらわに
されたとき、逆にこちらが慰めなきゃとかいう気持ちに
なったりする気遣いは、避けては通れないですね><

ホルモン療法終わるまで検診でエコー受けない??
病院とだぶるようなら必要無いってことでしょうけど、セカンド
的な意味合いも兼ねてって、私もやろうとすると思います。

健康診断行って来たんだ
私は職場の健康診断をずっと受けているけれど
一般的な物ばかりだから「例の物」は見つからなかった

レントゲンにも写らないんだよね

今年も来週に受けるんだけれど
4月に検査したし、胸部エコーはほぼ毎月
診て貰っているから良いかなと

薄味の食事は良いんだよね
うちも父親は醤油を何でもかけてしまう
言っても言う事聞かないからね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カゴ入り息子 | トップページ | 園児の方がまだ… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31