« 色々と新旧入れ替わり | トップページ | 月…MRI、火…面接 »

2007年7月 8日 (日曜日)

こうなって仕事を考える

暑い!夏到来!

若い頃、ウインドサーフィンだのなんのと海に湖に繰出し、日にあたり過ぎて今ではもう満腹状態・シミ満載。

近頃、夏が苦手になってきた。(ちょっと寂しい現実)

さて、今の職場は半公共的な部署で…
3年前の市町村合併の関係もあり来年3月で解散する事になる。

個人都合で辞めるのではないので、失業保険もすぐにおりて
しかも通常の率よりいいらしい。

…でも、それは期限付き。いつかはプー子になっちゃう。

一緒に勤めているオヤジ君は57歳になるんで、もう再就職はせず退職金と失業保険で年金がもらえるまでなんとか暮らすといっている。が、マリラ家はそうはいかないし、実際まだ働いていたい。

そんな事もあり、(すっかり、ブログ更新も訪問もままならず…)

今後の仕事について真剣に悩んでいる今日この頃。

癌を経験しなかったら、流されて暮らしていたかもしれないが、

今は「自分がやりたい職につき、後悔しない生き方をしたい」と、ちょっと文字にすると こっぱずかしいけど…そう思う。

今の事務職は楽しいけど生活のためのもので、やりたい職ではない。

で、今までの職とは違うけれど、やってみたいと思う職(しかも正社員)があり、

1社、履歴書を送って担当者と面接をして、適正テストを受けた。

先週は、実際にその職についている方に同行して、自分に適しているか…また企業側でも試す要素もあったと思うが…それもこなした。

2日後の火曜日は東京本社にて面接。

自然な自分を見てもらおう…取り繕ったりしたら後になって維持するのが大変だから、無理しない。

「この歳でそこまでポジティブに再就職考えてるんだぁ」と友達は言うけど、

たった1度の人生だもんね。時間だって永遠じゃないし…。

だから、自分の力を発揮できるところで…働いてみたい。

娘達も将来に向かって方向が定まり、自分でゆっくり歩きだしたし、

ちょうどいい機会かもしれない。

本社面接までいったって事は神がくれたチャンスかも。

乳癌だって事は応募した当初から話してある。

この病気がネックになるとは思わないし、

逆に、乳癌を経験したからこそわかった事を、その職で活かせると思う。

…ただ採用する側としては、癌患者の採用に二の足を踏むのは当然らしい。

採用が決まるかどうかは解らないけれど、真剣に臨めばきっと道は開けると信じて、

頑張ろうっと!応援よろしくお願いします <(_ _)>

Ts320388

マリラ家のトイレに飾ってある言葉。

中でも一番下の

「どんな自分も いつかの自分に必要だから」

この言葉が一番好き。

乳癌と告知された時にも、この言葉に励まされた。

読んでくださってる乳癌、他の病気持ちの皆さん!

頑張ろうね、絶対に(自分にも世間にも)負けない。

…とブログで言い切ってしまえば、頑張れるような気がするぅ…結局はちょっと不安なんだけどね、てへへ。(^^ゞ

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

« 色々と新旧入れ替わり | トップページ | 月…MRI、火…面接 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

★シロクマちゃんへ

面接行ってきたよ~、応援もありがとね(^v^)
東京…もしかしたらシロクマちゃんに会えるかなぁ…と、
ありえない期待をしたりして。
面接後、近くの新宿アルタ(だっけ?)の中を徘徊してきました。
今度、東京に行く時にはプチオフ会で、
大好きなパン食べながら…一緒にどう?
もちろん、品川駅のアンデルセンでパンを買い込み、帰りの新幹線でコッソリ食べてきました♪美味♪

★ぷるぷるさんへ

おぉ~っ、ありがとねぇ~(^◇^)
行ってきたよ、面接…(また記事にするから)
同世代として、頑張ってきたぞ♪
そうそう…、バブリィな頃が一番ヤンチャだったよねぇ。
一緒でしょう?(笑)
めっきり、夏の暑さに弱くなって、もうババアかって感じ。
せめて、見た目だけでも若作りしなきゃね。
ぷるぷるさんはスリムだから大丈夫…イジイジ。

★しばやんさんへ

応援、ありがとね~(*^^)v
しばやんは30代だから、これから何でもできるよ♪
40代も考えてみれば後15年は現役で働けるわけだからね。
結果どうであれ、やるだけやったし…
うまくいかなかったら、また他考えりゃいいしぃ(^v^)
とりあえずは、今の仕事もしっかりやらなきゃね。
しばやんも頑張れぇ、応援してませ~ぇ。(軽?)

やりたいことがはっきりしてて、それに向かって前進してるマリラさん、素敵よっ。かっこいい!!
病気のことは、これからずっとやりたい仕事なのだったらなおさら、話しておいた方がいい気がします。
いい結果が出るよう祈ってまーす☆

うん・・・
大きな病気をすると、考え方が変わってくるよね。
確かに一時期は落ち込むけど、そのあとはめちゃめちゃ前向きになる!!

マリラさんの熱意が伝わって、採用されるといいね♪

ところで、若かりし頃にウインドサーフィン・・・
バブル期の青春を謳歌してましたね☆=(o^一゜o)

何か凄いね~。やりたい職があるんだ。
癌の事を話すか話さないか・・・これって難しいね。
何度も転職を考えた事があるけど、癌のことを話すかどうか。まぁ、それ以前にやりたい職が特に無いというのが一番の難点。ダラダラと文句言いながらも今の職場に居残りそうな感じ。
こういう言葉って今までは特に何も感じなかったけど、入院している頃から凄く心に響くようになってきたかな。
「どんな自分も いつかの自分に必要だから」
まぁ、頑張ってみましょ。応援してるから。私も頑張るよ。

★スージーさんへ

こんばんわ(^v^)
「いつかの自分に必要だから」っていい言葉だよね。
どんな嫌なことや辛い事も、そう思うと何とか克服できそうじゃん!?
そうそう、らしくないよ♪
オフ会での朗らかなスージーさんは どこに行ってるのかなぁ~?
乳癌だからこそ、将来を長い目で見ないといけないよね。
明日は頑張ってくるね。
スージーさんも ガンバ!!(^◇^)

★ほっこさんへ

こんばんわ~♪お久しビリ~。
(何気に聞きたくないだろう↑名前を使ってみました)(*^^)v
ほっこ姉 体 大事にしてよね。
静岡を代表する元気な癌患者なんだから(笑)
それから、今度はオフ会誘ってね、溜まってるから。

応援ありがとね <(_ _)> 嬉しいよ~♪
一丁 頑張ってきます!!
職が決まって いつか ブログに書く事ができますように…

「どんな自分もいつかの自分に必要」
何だか今の私への応援の一文のような…
なぁんて、少しポジティブになってきた
でしょうか?
たった一度の人生ですものね。
ホント、人生はたった一度ですね。
ワタシ、あまりに細か~いミクロの世界の
事まで気にしすぎてました。
らしくないぞ!
これもやっぱりホルモンバランスの崩れかも。
婦人科に行って血液検査を本気で受けようと
思います。
行動あるのみ!(すごぉ~く小さい行動だけど)

頑張れ、今はこれしか言えない。

たった一度の人生前向きに出来ることやれたらいいね。
一つの夢があれば、許せる環境なら追ってみるのもいいとおもう。
誰にも経験できない事を経験している私達なら
他の人には出来ないことがやれる気はしているよ。

強くなれたのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々と新旧入れ替わり | トップページ | 月…MRI、火…面接 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31