« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の6件の記事

2007年8月27日 (月曜日)

酢酸リュープロレリン?

8月の通院時に、『酢酸リュープロレリン』に変更してもいいよと主治医から説明を受けたました。

写真が2枚になっちゃって見づらく恐縮ですが、

何が驚いたって…↓これ!!

Ts3b0081

Ts3b0082

上段がゾラデックス 中段がリュープリン1ヶ月 下段がリュープリン3ヶ月

針の太さってこんなに違うんだね…(゜_゜) 確かに痛いもん!

ゾラ 1.6mm リュープリン 0.65mm(3ヶ月)

金額もね ↓

Ts3b0083

3ヵ月間での負担額

ゾラデックス        44,760円

リュープリン1ヶ月毎   46,110円

リュープリン3ヶ月毎   27,520円 

なんだって… 

何故?リュープリン3ヶ月製剤になると、イッキにお安くなるのか??
1ヶ月製剤を比べると リュープリンの方がゾラより高いのに。

よって、楽な道を選ぼうとする私めは、来月から「リュープリン3ヶ月」に変更しようと思っています、はい。

9月末からの転職で、新しい職場にも早く慣れときたいし…通院で度々休むのもなぁ。

もし、リュープリンが自分に合わなかった時は、またその時に考えればいいからと自分に言い聞かせるように覚悟を決めて。

クワガタ先生と3ヶ月も会わないと寂しいけどね。ちょっと不安もあるし…

でも、3ヶ月に1回の受診になったら、いつもボ~ッと受診している姿勢を改め、あらかじめ聞く事をメモっておいて 次回の予定もしっかり聞いておかなきゃ。

しっかりしろ!マリラ!ってことです。

(V)o¥o(V) (V)o¥o(V) (V)o¥o(V)

居間の机でパソコンやってると、熱い視線を感じるの…

Photo Photo_3 Photo_4

たまに、手でキーボード押したりする…邪魔。

大きくなったでしょ、ジュン坊。

2007年8月20日 (月曜日)

病理医の厳しい現状

Photo_3

網戸にとまったアブラゼミは このうえなくうるさいです。(怒)

日曜日はほっこ君と一緒に浜松市でおこなわれた公開講座に出席してきました。

「顕微鏡でわかるがんの性格 ‐最適な治療を目指して‐ 」

癌研の病理医の先生の講演の中で、個人的にメモをとった↓内容です。

医者 270,371人中 病理医はたったの1,891人 (0.7%)しかいないのだそうです。

内科医   73,670人 (28.7%)

外科医   23,240人 (9.1%)

整形外科  18,771人 (7.3%)

県別でみた病理医の割合 47都道府県中

静岡県は46位!( ̄▽ ̄;)  人口10万人当たり、病理医0.73人

余談ながら、病理医の 『三大トリアス』

1・奇人、変人 2・酒飲み 3・貧乏 なのだそうです。

↑裏を返せば、日の当たらない職に就くのはそんな人間だろうといった先生の冗談ですが、

癌のグレードを判定して、治療の指針をたてる大役の病理医が、

知られていない・なり手が無いという事実は残念ですよね。

病理医 平均年齢 54歳 なのだそうです。

術後、担当医から

「マリラさんの今後の治療ですが、病理医の○○先生とも話したところ 云々」と話があり、

今後の治療について多面的に判断されているという安心感を覚えた。

日本では患者と面と向かうことがほとんどない病理医ですが、病理医は縁の下の力持ち

そのお陰で、今こうして私が立っています。<(_ _)>

では、病理医を増やすにはどうしたらいいか…

人気の職にする事=高給料・勤務体制の整備が近道だとか…。

これは今不足している小児科医・産婦人科医にも言えることですよね。

癌は、新薬が次々と開発されているとも言っておられました。

アバスチンという抗癌剤(血管新生阻害薬)は癌細胞に血管が集中するのを、用水路に堰をするように阻止するのだそうです。

他にも、これは是非ブログでと…いった内容でしたが

…すいません。寝ちゃった部分もあり (ーー;) 曖昧です。

後は、ほっこ君のブログをご参考にしてください。

という訳で、ほっこ君 ヨロピク <(_ _)>

(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)

昼はほっこ君とデートでしたね。

浜松の駅ビル内「とろろ屋」でとろろを啜って来ました。

…写真は?(T_T)…お互い食べ終えてから「あっ!撮るの忘れた」と (^^ゞ

そういえば、ほっこ君は空になったお櫃を撮ってたなぁ…。

そのお店、600円で各種カップ酒も飲めましたが、昼しかも講座前なので(珍しく)自粛しましょうという事に、無念でしたね、ねっ、ほっこ姉さん!!

2007年8月17日 (金曜日)

いつの間に…撮った?

暑いです…言っちゃ~いかんが暑いですね。

巷が、1週間お盆休みのところ、平日1日お休みでした。

その昼下がり、つい気を抜いた姿を

娘に撮られてまして…後でこっそりメール送られてきました。

題は『似たもの同士』

何がショックってこの下っ腹はどうかと…(自己反省中)

こんな↓

C

B_2 

飼い主のマリラさんはどうも暑さが苦手な様子。

そのくせ涼しいところではすぐに寝ちゃうし…

かまって欲しいんだけど、寝てちゃ~仕方ない。

起きたら、またガブガブ噛ませてもらっちゃお

 (ジュン坊の呟き)

A

…飛びついて抱え込んで、

手を噛むコイツ!!

2007年8月15日 (水曜日)

暑いですね~

木曜日になりかけて…なんですが(^^ゞ

土曜日はプチ岡オフ会でした。

yattiさん・ほっこ君・Fさんと私の4人。

B型3人にO型ひとりのメンバーでした(^v^)。

yattiさんとは、駅であってすぐ「暑い、暑い」の連発!(笑)

ホットフラッシュとこの暑さで、扇子でパタパタやってましたよ。

Photo_2

↑こんなご馳走を昼間から、しかもビール付きで…幸せでしたよぉ~

ホテルの中のお店なんだけど、畳の個室でノンビリできたし、たくさん話したね。

見つけてくれたほっこ君に感謝です<(_ _)> ありがと~~

で、駿府公園近くを歩いて 昔懐かしいたたずまいのお店に『静岡おでん』を食べに行きました!

おでんは自分で勝手にとる仕組み、他に 大学芋・おにぎり・カキ氷・ラムネ…など庶民的な品がいっぱい♡ 迷うなぁ~。…で、おでんとカキ氷を注文。

混んでいて あい席だったんだけど、yattiさんと見知らぬおじさんと選んだおでんのネタが一緒で、しかも食べる順番も一緒!

おお…奇遇 おじさんって言っても、たぶん私達より年下だよ (*_*)

店を出てから、県庁の展望台でしばし涼んで一休み。

帰りに 一目惚れで買ったTシャツ♪ヽ(^。^)ノ

蚊取り線香と猫の絵柄に「NIHONN NO NATU」と描いてあるもの。

T T_2

自宅でよくよく見たら「NEKO MANIA」って書いてあった…そのとおり。

もうひとつ、ビビッときて買った(買っちゃった)ミニギター

Photo_3

ミニなんだけど、店員さんが恐縮するほど念入りにチューニングしてくれた。

しか~し、家族のひとりとしてギターを弾ける高尚な趣味の者はいない…ハハッ(^^ゞ

しかも、これ1500円だったんだよ。

展示品だったんで、負けてくれた~♪キャ~キャ~(興奮)

yattiさんもミニギター買ったんだよね。

コスプレとこのミニギターで何かできないか静岡組!と話題が盛り上がったね(笑)

しっかし、暑かったですね。

帰りの電車で「袋井・遠州の花火」がちょうど見れて、お得ないい休日でした。

ほっこ君・yattiさん・Fさん、ありがと~。また会おうね♪

2007年8月 8日 (水曜日)

月曜は月1通院日

日曜日の夜は、久しぶりに近所の友達4人で居酒屋とカラオケに♪

居酒屋ではいつもの梅酒ロック 4杯…です。

皆、同じペースで飲むので、お酒も話も盛り上がっちゃって。(^^ゞ

おつまみは…

遠州お好み焼き (お馴染み、たくわんのみじん切り入り)

富士宮焼きそば (麺がモチモチした感じ?)

静岡おでん (具が煮詰まって真っ黒な)

(T_T) いつもの事ながら飲み食いに夢中で写真撮り忘れ (T_T) アァ…気の利かない私です。

話題は子供(が皆同級生)の話やら、親の話…更年期の話…

こうして書くと笑える話題じゃないのに、なんであんなに大笑いしてたんだろう??と、後でそう思うときないですか?

カラオケは、くまさんチームこりすちゃんチームに分かれて

天地真理、キャンデーズ、ピンクレディ…少年隊、郷ひろみ などなど

もちろん振り付け、掛け声付きで(40代わかりますよね)。

百恵ちゃんのイミテーションゴ~ルドは

♪「またくらべてる~」♪で、股を開く…おきまり

(スカートじゃないからOKですが…すいません、下品で)

そんなこんなで、日付変わっての帰宅でした。

(@^^)/~~~ (@^^)/~~~ (@^^)/~~~ (@^^)/~~~

月曜の午後は通院です。

ゾラの注射と前回のMRIの結果です。

MRIの結果、「肝血管腫」ということで、そんなに心配しなくていいそうです。

ただ、ゾラ注射後…

Dr.「今日、血液検査もやっときましょうかねぇ。肝機能調べるように(満面の笑み)」

私 「センセ~ (^^ゞ  昨日(今日?)ちょっと飲んじゃいました。てへへ 

Dr.「あれぇ~!?」(大笑) っと異常に喜んだ感じの先生。

「そうかぁ~、ドーピングはやめて、次回計画的に採血しましょう」と仰ってくださった。

了解!次回にむけて計画的に飲食します。

Pap_0054_3    

チーの足の間で寝るジュン坊です…。

2007年8月 7日 (火曜日)

以前の記事で<(_ _)>

UK様より、コメント内でご指摘をいただき…

以前のブログの内容に不備がありましたので削除させていただきました。

以後、反省し内容については配慮していきたいと思っております。

※記事を削除した関係でそれに付随したコメントも見ることができなくなりました。

コメントを送ってくださったUK様 他の皆様、すいません。

UK様、コメントどうもありがとうございました。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31