« いつの間に…撮った? | トップページ | 酢酸リュープロレリン? »

2007年8月20日 (月曜日)

病理医の厳しい現状

Photo_3

網戸にとまったアブラゼミは このうえなくうるさいです。(怒)

日曜日はほっこ君と一緒に浜松市でおこなわれた公開講座に出席してきました。

「顕微鏡でわかるがんの性格 ‐最適な治療を目指して‐ 」

癌研の病理医の先生の講演の中で、個人的にメモをとった↓内容です。

医者 270,371人中 病理医はたったの1,891人 (0.7%)しかいないのだそうです。

内科医   73,670人 (28.7%)

外科医   23,240人 (9.1%)

整形外科  18,771人 (7.3%)

県別でみた病理医の割合 47都道府県中

静岡県は46位!( ̄▽ ̄;)  人口10万人当たり、病理医0.73人

余談ながら、病理医の 『三大トリアス』

1・奇人、変人 2・酒飲み 3・貧乏 なのだそうです。

↑裏を返せば、日の当たらない職に就くのはそんな人間だろうといった先生の冗談ですが、

癌のグレードを判定して、治療の指針をたてる大役の病理医が、

知られていない・なり手が無いという事実は残念ですよね。

病理医 平均年齢 54歳 なのだそうです。

術後、担当医から

「マリラさんの今後の治療ですが、病理医の○○先生とも話したところ 云々」と話があり、

今後の治療について多面的に判断されているという安心感を覚えた。

日本では患者と面と向かうことがほとんどない病理医ですが、病理医は縁の下の力持ち

そのお陰で、今こうして私が立っています。<(_ _)>

では、病理医を増やすにはどうしたらいいか…

人気の職にする事=高給料・勤務体制の整備が近道だとか…。

これは今不足している小児科医・産婦人科医にも言えることですよね。

癌は、新薬が次々と開発されているとも言っておられました。

アバスチンという抗癌剤(血管新生阻害薬)は癌細胞に血管が集中するのを、用水路に堰をするように阻止するのだそうです。

他にも、これは是非ブログでと…いった内容でしたが

…すいません。寝ちゃった部分もあり (ーー;) 曖昧です。

後は、ほっこ君のブログをご参考にしてください。

という訳で、ほっこ君 ヨロピク <(_ _)>

(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)(=^・・^=)

昼はほっこ君とデートでしたね。

浜松の駅ビル内「とろろ屋」でとろろを啜って来ました。

…写真は?(T_T)…お互い食べ終えてから「あっ!撮るの忘れた」と (^^ゞ

そういえば、ほっこ君は空になったお櫃を撮ってたなぁ…。

そのお店、600円で各種カップ酒も飲めましたが、昼しかも講座前なので(珍しく)自粛しましょうという事に、無念でしたね、ねっ、ほっこ姉さん!!

« いつの間に…撮った? | トップページ | 酢酸リュープロレリン? »

乳がん治療」カテゴリの記事

コメント

★りんごちゃんへ

おこんばんわ~(^v^)
りんごちゃんが病理医になったら、
私は絶対その病院に行くぞ!!
「2.酒のみ…以外はあてはまる資質をもってます♪」
よっし!その2はほっこ君に任せときなさい。
人気俳優使って、病理医のドラマいいなぁ…
エキストラで出ようっと♪
人気№1の医師と恋に落ちる人妻患者の役、も~らいっヽ(^。^)ノ

★hiroちゃんへ

hiroちゃん、久しぶり~♪
病理医が少ないのは私も初めて知ったんだぁ…
なんとか、増えてくれるといいのにね。

浮腫みはどう??
ただでさえ暑さでバテ気味だから気をつけてね。
「楽」するべし!
hiroちゃん、チューブの夏だったぁ?
私も着うたを「風の詩を聴かせて」にして、
せめて気分だけでもサザン(桑田さん)に…(笑)
この夏乗り切るぞぉ~!お互いにガンバ♪

★ほっこ君へ

ほっこ姉さん、お疲れ様~♪
はるばる浜松までおこし頂き、良い収穫はあったでしょうか??
(あったよね♪( ̄▽+ ̄)ニヤリ)
過去を振り返らない姉さんですが、
私が書ききれなかった内容は、是非 姉さんが書いてください。
写真撮ってたから、大丈夫だよね…ね??

おこんばんわ~☆
私もこの病気になったから知ったようなものの
存在さえ知らなかったですし。でもなったからには
相当な重要人物だと感じます。
人気俳優使って、病理医の人気ドラマを作ったら
どうだろう!マスコミ関係者さん、いませんか~?(笑)

ほっこさんとこにもコメントしたんですが、
平均年齢下げるためにも(!?)私が病理医になりたい位。
2.酒のみ…以外はあてはまる資質をもってます♪
ヤバイ><また妄想が^^;

講演、おつかれさまでした☆
病理医ってそんなに少ないんだ・・・
初めて知りました。
陽の当たらないお仕事かもしれないけど
病理ってとっても大事ですもんね。
これからどんどん増えますように☆

今年はせみが大量発生!!
死骸が道端にごろごろ落ちてますよ!

まだまだ残暑が厳しいですが
乗り切りましょうね~~
お仕事がんばって!!!

残業業務中、こっそり打ち込んでるぜ。

うなぎ娘ありがとう、ワサビ姉さん感謝ジャァ~。

私のブログはまだ自分で見ていないよ。
来週あたりからちゃんと書き込めそうだからゴメンナ。

まっ、病理差と原発がんの状態でリスク差は各自あれど
糖尿病の様な慢性疾患と思い切って向かっていくしかないのかな
って思えちゃったよ。
病理医のネタは取られたな(⌒-⌒;)

アバスチンに関しては6月大腸がんに適応になったばかりで
今後乳癌にも対応していくって行っていたね。
…ほら、過去を振り返る女じゃないから…一週間前の事は
怪しいお店の記憶しかなくなってきたぞ…( ̄m ̄*) 

★スリールームさんへ

スリールームさんも参加してたんですねぇ。
毎回、大勢の参加者ですよね。
そうそう、静岡には癌センターとか浜松にもいくつか大きな病院があるから、けっこう病理医は多いかなと思ったんだけど…ビリ2位とは…驚きです。
先生のマンモ体験ねぇ…( ̄▽ ̄;)
技師さんもやりにくかっただろうねぇ(笑)
毎日、暑いから体調崩さないように気をつけてくださいね~♪
次回の市民講座でまた会いましょうね。

★シロクマちゃんへ

暑いね~~!
体調大丈夫??
水太りブヨブヨの私ですが、シロクマちゃんはどう?

病理医って、総合病院なら必ず一人以上いるかと思ってたら、そうでもないんだよね…
「今後は病理医の育成も考えていかねばなりませんな。」って、シロクマ院長もおっしゃるように早期発見になればなるほど病理医が必要になるんだよねぇ。

暑い中、頭つかちゃったよ~。イエ~イ♪

こんにちは。

この講座マリラさんもいらっしゃったのですね。

私もとても興味深く聴講しましたし、術後、
病理の結果を待って、治療方針が入れ替わったので、
病理ってすごく重要だって思っていました。

静岡県、46位とは驚きでした。

先生のマンモ体験談もおもしろかったです。

病理医1891人・・・、ひょえ〜っ。
驚きの数字ですね。
そして癌患者は増えて、お仕事の負担は増える一方ですよね。
いやあ、頭が下がります、ホント。
でもホント、今後は病理医の育成も考えていかねばなりませんな。
うちの病院の病理の先生も、非常勤だもんなあ。。。

蝉・・・、こないだ一晩中、寝室の外で暴れてるやつがいた。
かんべん〜。

★ラムちゃんへ

きゃ~~~っ♡ 久しぶりだねっ。
会いたかったぞっ!
ラムちゃん、この暑さ乗り切ってる??
サザンの夏とは言え、暑すぎじゃ~なくなくない?
…と今時の言葉尻を真似てみました。(^^ゞ(恐縮)
人材確保はどこも大変だよね。
きつい仕事こそ高給にすれば人気がでるって、その病理医が言ってたよ、ごもっとも(笑)
報告!ラムちゃんと一緒のリュープリン3ヶ月に来月から変更にするよ。だから、な・ま・か♪

★ぷるぷるさんへ

毎日、暑いねぇ…(*_*)
体調崩してない??

べべべ…勉強熱心だなんて!!
そう言ってもらえるんなら、もっとしっかりレポートするんだった。(笑)
ほんとに、病理医がこんなに少ないとは思わなかったよぉ。
静岡はビリ2位なんてね…
ぷるぷるさんの主治医が言うように「まず正確な病理診断」だよね。
…だれでもなれる職じゃないからねぇ(^^ゞ それが問題♪

姉さん、お元気そうで何よりッス♪

なかなかお家でPC開く時間が無くて…
たまに会社で遊びに来てコメントしようとしてたんだけど…姉さんとこ跳ねられちゃうんだわさ(汗)

病理医ってそんなに少ないんだぁ~へぇ。
今日の新聞で小売業のアルバイト確保が難しく、セブンイレブンが日雇い導入云々ってあったけど、やっぱ待遇とか環境とかを是正しないと人材確保は難しいよね。

そういえば、リュープリンの2回目を先月打ちましたが、少し身体がなれたみたい。
動悸も1回目ほど出ません…調子イイですぅ♪

姉さんもリュープリン仲間になるぅ?

マリラさん、ほっこ君、勉強熱心だね!!
えらいO(≧▽≦)O

我、主治医殿によると、癌治療はまず正確な病理診断が第一だそうです。
確かにそうだよね。
私達のホルモン療法だって、万が一病理で間違った診断をしていたら、効かないのにホルモン療法していたなんて事が有り得るもんね。

病理医って地味なイメージだけど、もっと増えてもらわないと困るねー。


網戸にとまったセミ・・・
そのうるささは、想像がつきます(((^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつの間に…撮った? | トップページ | 酢酸リュープロレリン? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31