« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の6件の記事

2007年9月20日 (木曜日)

頑張れ!自分!

9

頑張れ、自分 その1

花束たくさんもらっちゃった♪(*_*)男性からじゃないよ…

今日、9月20日 今の職場を退職しました。

午前中、ご挨拶を済ませてきたよ~。

下の娘が小学1年生のときに正職員になったのでかれこれ8年と何ヶ月…

仕事上、接するのはご年配の方がほとんど、

もしくは技術屋のお兄さん。

慣れた職を離れるのは、寂しいけれど色々な事情が重なり退職する事になった。

マリラファンのぉ爺様方から「寂しくなるなぁ」という言葉をもらい、ちょっと哀愁デート(古)な心持だけど、

頑張れ、自分!!

Photo_2  頑張れ、自分 その2

火傷した (T_T)(T_T)(T_T)

右手の指2本…3つ穴が開いてる。

ブログに生々しい傷を載せるのもなんですが…

この痛さを共有してもらおうと思いまして。

見て見て~~~(普通見せないかっ?)この白玉じゃない白魚のようなオテテ (T_T) 

「指が太い」って? (ーー;) ほっといて、働き者の手なの。

この手に水膨れが計3つも…しかも絆創膏を張り替える時に水膨れを破いちゃった(V)o¥o(V)

結構、治りにくそうな、乾きにくそうな傷で、この2本指だけ低温乾燥地帯に放置したい気分。

あっ、なんで火傷したかって?

月曜日…朝パンをきらしていて、

『しょうがない♪ホットケーキでも焼いておくか。ルンルン』と、仏心を出したのがいけない!

娘達も、帰省していた旦那にしても

朝ごはんぐらい自分でやればいいじゃ~ないか、やらせれば良かった。

ホットケーキを6枚ほど焼いて、片付けの時に「ジュッツ」とやっちまった(*_*)

だってぇ~、IHクッキングヒーターだと『熱い!危ない!』感が少ないんですもん。

まぁ、そんな言い訳しても自分が悪いんですけどね。

火傷した後の旦那の態度!

「バカじゃん」の一言!バカはお前じゃ~~~っ!

そんな訳で、パソコンで駆使する「Enter指」が痛いので、ここ暫くブログ更新は控えます。

※…って言っても1週間に1回程度の更新状況…普段と変わりないかな(苦笑)

励ましのコメントはジャンジャン受け付けております。どーか、よろひく。

ついででナンですが…

マリラ 9月で45歳、ブログ開始1年経ちました。

お世話になっております<(_ _)>

2007年9月17日 (月曜日)

秋散策…スマイルウォーク

暦上、秋になったので(まだ蒸し暑いですが)、草履生活からスリッパ生活に変えました。

Ts3b0123_2

(左)布草履は見付の洋品店で どこぞのお婆ちゃん手作りのものを購入して早4年目。

毎年新品を一人2足買っても600円 @300円

↑マリラ家の夏は家族でこれです。

お店の奥さんが作っているお婆ちゃんに話してくれたらしく、

パパさんサイズの大きい草履も作ってくれるようになりました。

いつまでも元気で草履を作ってくださいね。顧客1号より(^o^)/

(右)今回のスリッパは百円均一のお店のもの。

上の二つはストラプ、下は小さなイカリ模様です。

スリッパの裏が布製なのでフローリングに優しい & お財布にも優しい♡

久々の「いいモノ見つけちゃった感」満足満足

まだまだ、運動の秋には暑いですが…

10月 各地でピンクリボンの催しが行われますよ~。

ご存知かもしれませんが、おひとつ…

Ts3b0133_2 Ts3b0134

10月7日【日曜日】東京大会

東京ミッドタウンから表参道を周る6キロコース

他10キロコースもあるようです。

暑がりの自分も6キロに挑戦です…yattiさんやほっこ君と一緒にギャハギャハ歩く予定。

ピンクリボンフェスティバル ← ピンクリボン活動の情報はこちらをどうぞ(^v^)

2007年9月10日 (月曜日)

研修か?慰安だな♪

日曜日、某高校のPTA研修会に参加してきました。

とは言っても懇親日帰り旅行のようなものです(*^^)v

行き先はお隣の愛知県です。

Ts3b0115 バスの車中から撮った、

にゃごや城です。(=^・・^=)

八丁みそ工場

Ts3b0114

Ts3b0109

Ts3b0110 建物も明治40年代のものらしく今にない品の良さですよん。

またこの看板もいいよね♪

昔ながらのみその仕込み作業を、人形で再現していました。

Ts3b0112

Photo

これは、仲良しのIちゃん

みそ樽の中に材料を入れるにはこうして階段を上って入れていたようです。

腰にきそうな作業…(T_T)

Photo_2 みそ樽がいかに大きいかはこの162センチと比べてみてちょ~だいね。

建物、敷地は味噌の香ばしい香りで、それだけでご飯2杯はいくね。

で、次はビール工場 その前にあった鯱様♡

Photo_3

まろやかな味とキメ細やかな泡を出すビールの注ぎ方を伝授されました。

ご披露しますね…

①コップは傾けないでまっすぐ持ち、ビールを高い位置から細く注ぐ

②泡が7割の割合で一杯になるまで注ぎ、そのまま泡が半分消えるまで2~3分ほど待つ

③また、高い位置から細くビールを継ぎ足す

こうすると先に出来た泡が二回目の泡に持ち上げられキメ細やかな泡が楽しめるのだそうです…

ただし、個人的には注いだらすぐ飲みたいのでこれはどうかと…(p_-)

えびせん共和国へよって、名古屋の某ホテルでランチもして至福の時でした。マル

でね、研修旅行終わって家に帰ったら、

↓こんなんなってって、癒されちゃった♪

Photo

2007年9月 6日 (木曜日)

台風接近!どうするっ…

台風接近!!どうする…ライフカード

…という事で昨夜は

「明日、警報が二つでると学校休み~♪イェ~イ (*^^)v」と、

まだ判らないにもかかわらず、喜ぶ娘。( ̄▽ ̄;)

大雨警報・暴風警報のふたつセットで発令されると、休校になるんだけどね。

★このあたりは海沿いで、警報が出る頃には事すでに遅しなのだ★

朝起きてすぐにTVをつけるが、幸か不幸か、警報は朝6時現在で、なぁ~んも出てない。

どうしようかなぁ…チーの弁当作らないと駄目かなぁ(嫌々)…

私もすっかり『台風で休校』に期待していたりして。

結局普段と変わりなく、ただ靴下の替えは持って、うなだれて二人とも学校に行きました。

でも中学のウリは給食後直ちに下校なのだそうです。

(給食費はきちんと納めていますからね、食って帰らせて)

今さっき10時すぎに中学からメールがありました。

ちょっと奥さん…今じゃ、学校からの緊急連絡って、親(私)の携帯にメールで来るんですよぉ!!

そんなこんなで、これから夜にかけて台風による風雨が強まるわけです。

海からの高波予防や雨による灌水予防のために、

マリラ地区の役所の職員は徹夜で

海の水門を閉めたり、

巨大排水ポンプを動かしたりしてるんですよ…知ってました?

ほんとに、ご苦労様です(敬礼!!)

台風を目の前にして呑気な事は言ってられないけど

あえて「ちっさい秋コーナー(拍手\(^o^)/)

Photo_2  今咲いている、この白いモシャモシャしたものは、カラスウリの花なんですよ。↓の銀杏と一緒に見つけたのだ。

雑草として嫌われちゃってますが、あの赤い実を見ると「秋ねぇ~」と蜆じゃない シミジミ しちゃいます。

※リュープリンの注射跡ですが、昨日よりは今日の方が赤みが減り、痒みも減ったような気がします。

でも、痒いので、熱冷シートを下っ腹に貼って仕事をしている44歳です♪

あのね…8日(土)で45歳なんよ、ニッ(^v^)

2007年9月 4日 (火曜日)

リュープリン3ヶ月分を一気に経験

昨日、リュープリン3ヶ月分を一気に経験。(V)o¥o(V)

今までのゾラはクワガタ先生がボスッと下っ腹に打ってくれたのだけど、リュープリンは注射室でお姉さんに打ってもらいました。やはり下っ腹へ注射です。

いつも「乳腺外科」は混み混みで、少しでも担当医の仕事量を少なくするため9月から注射は「注射室」でしましょう…ってシステムになったのかな?今度聞いてみようっと。

リュープリンはゾラより針が細い(詳しくはこちら)

ゾラはボスッと一瞬で終わる…けど、

リュープリン しつこい(T_T)

痛い時間が長い(T_T)

針が細いだけあって止血はリュープリンの方が楽なことは確かです!

↑身をもって体験

そして副作用ですが、

1日経った現在…普段と変わりなくたぶん大丈夫。(鈍感な私)

★ホットフラッシュはいつものとおり (よっし)

★倦怠感…だるい…常に楽な道を行きたがる…これは性格か? (よっし)

★頭痛、めまい なし! (よっし)

★ショック症状はなし! (よっし)

とにかく、ゾラと比べて副作用の症状に違いはなし!

だがっ!!ここが違う!

注射後が5センチ四方ぐらい赤く腫れていて、熱をもってるよ~(@_@;)

でね、そこが超痒いの~~!(狂)

ハンパなく痒い。

いや、待て…まだ1日経っただけじゃないか…

「だからリュープリンは合わない」なんて決め付けるには早すぎる。

石の上にも3年・袖振り合うもたしょうの縁・棚からぼたもち

もう少し様子を見てみる事にします、そ~します。

注射跡があまりに痒いんで、ケーキについてきた小さい保冷剤をパンツにはさんで冷やしています…

マヒして痒みが軽減されてる。

この処置…いいかどうかは…?です。てへっ(^^ゞ

明日、チーのお弁当に入れる保冷剤だって事は内緒っす。

Photo_2  いつも通る道で銀杏見つけました♪

 可愛い実なんだね…色が綺麗

2007年9月 1日 (土曜日)

少し秋の気配♪

9月になった途端に、秋らしくなり日中冷房なしで過ごせました。

夏中はちょっと動くだけで汗だくになり、しかもホットフラッシュ (^^ゞ

平日の掃除はク○ックル・ワイパーで簡単に…土日に掃除機をかける程度。

いやはや これぞ グータラ主婦の鑑 ♪

でも、今日の涼しさに体も楽に動く~。

普段手を入れてない所を重点的に掃除、しかもパジャマがわりのジャージのままで。

掃除機をかけまわり、そしてジュン坊は掃除機の後ろをついてまわり、でも1メートル以内には近づかず=興味はあるが怖いらしい。

気分一新その1

服の整理をば いたしました。(=^・・^=)

マリラ家では着ない服は古着屋に持っていって、リユーズしてもらうのです。

しかも、お小遣いにもなるしね (チョッコットお得)

Ts3b0093_2  このカゴほぼ1杯、夏服冬服合わせて350円ほどでした。

グラム買取なんで(その分安いけど)、一般的な古着屋に嫌われる「ユ○クロ」とか「し○むら」の服でもその古着屋なら大丈夫、すべて買い取ってくれて気分スッキリ。

気分一新その2

部屋のところどころに置いてある緑の水換えを一気にやった。

Ts3b0092_2 カポックって観葉植物が庭に植えてあるんだけど、適当なとこで枝を切って挿しておくと、すぐ根が出て、夏場の暑さにも強くてお勧めですよ~。

Ts3b0089_2 小さな器に石で固定させたものもしっかり根がついてた(*^^)v

こんな感じで葉物だけを置いてます。

切花はこの季節どうしてもすぐ枯れるし…

葉っぱだけなら庭のを切ってくればなんとか形になるから、娘曰く「部屋の二酸化炭素を酸素に変えてくれる」って。(笑)

Ts3b0088 Ts3b0090 Ts3b0091

らっきょや梅干と並んでたり、

シンクの隅に置いたり、

お風呂の窓際に置いたり…

たま~に 葉っぱをジュン坊が「猫サラダ」にしてます。

そんなわけで 金をかけずに、リフレッシュした1日でした。

Ts3b0094

今はこんな感じ…♪

明日はゆっくりしよ~っと

秋を楽しんでくださいね。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31