« 浜松 ばねばねの里でホッコリ | トップページ | そうだ!! 京都に行こう♪ »

2011年11月26日 (土曜日)

家族葬って…

Sh3h0505

カマキリを ちゃいちゃいしている「みーみ」です。

みーみは野良猫ですが、99%うちで飼ってます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日、互助会に入っている葬祭場主催の

「家族葬」用のホール見学と説明会に参加してきた。

母と二人で…

あっsweat01 父が あぁだからって参加したわけじゃなくて、

関心があり、前々から申し込んであったのよ coldsweats01 ホント

家族葬用のホールは

大ホール・中ホールと違い、

20名ぐらいが入るホールでシンプルshine いいなっshine

ダークブラウンのモダンな家具のような祭壇に壁はオフホワイト

花は白を基調とした洋風なアレンジ。

白木の祭壇のように、『いかにも感』がない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このあたりは地域的に、派手なお葬式をします。

しかも、自宅houseで行うのが常 sweat01

祖母が亡くなった時は、気持ちの整理をして

心をこめて送るような時間もなく、

ただただ、大勢の接客に追われ、過ぎてしまった wobbly

祖母は こんな最後(葬儀)で良かったのかな?

…そんな思いもあり、

自分の葬式の事をたま~に考える…(ってことない?)

※お通夜から、building葬儀場でやるsign03

  葬儀場なら、担当の方もいてくれるし、寒暖も気にせず…

  スペースに余裕があり、houseの中を ごったがえす事もなく、good

※親しい人に送ってほしいよね。

※花は菊←もっとカラフルな楽しい花(?)がいいし。

※BGMの音楽は 指定できるのかな…なんて、

仕切り屋の私は自分の葬式までも

仕切りたくて仕方がないのです。マル

写真もそれなりの撮れているモノを探しておかなきゃgood

絶対、若い時のを使おうっとheart04…「えっ?誰?」みたいな。

その催しの参加記念品として頂いた

エンディングノート【フェアウェル-自分帳-】

こんな内容を前もって記入できるファイルになっていました。

 ■自分について  ■自分史年表
 ■家族へのメッセージ  ■大切な想い出
 ■貯金年金等の資産

 ■もしもの時の希望 等

自分の「死」を考えたり、口にするのはタブーという風潮もあるけれど、

私は、しっかり考えておきたいなぁ confident

自分帳shine いいですよ。

upwardright 私、母、父…お願いして3冊頂いてきました。

母曰く 「あんた、お爺さ(父)には くれてやれんに~。

生い先短いって言ってるようなもんじゃん」

だよねぇ~~~(;´▽`A``

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一緒に参加してた母がつぶやく…

「お父さんのときは、中ホールぐらいだね」だと

やっぱり!!そういう観点でいらっしゃったのね\(;゚∇゚)/

« 浜松 ばねばねの里でホッコリ | トップページ | そうだ!! 京都に行こう♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★なんみさんへ

はじめまして。
コメントくださり、ありがとうございます。

…そうですか。
大丈夫ですよ。その選択に悔いはなし!!
「命あってのこれから」です。

また遊びにきてくださいね(o・ω・)ノ))

今入院中右胸を生きる為になくしました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜松 ばねばねの里でホッコリ | トップページ | そうだ!! 京都に行こう♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31