« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の13件の記事

2012年2月25日 (土曜日)

うっかりにもほどがある!

今日は無料講座に参加してきました。

『いざ!という時に備えて今から考える生活経済プラン』

年金の説明が主で…

基礎年金、厚生年金、遺族年金、障害年金…を

わかりやすく教えてもらう講座です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

講座は10:00から「2階.視聴覚室」で行われるので

若干、遅刻したものの、よく見えるように

一番前の空席に座り…

机上の資料に目を通し…

先生は随分お若い女性の方(と言っても40歳ぐらいかな)

今のところ講座の内容は、ママサロンを開いた話とか…

育児についての話が中心。

(^-^;「話始めは育児についてか…年金については後半かな?」

5分たっても育児の話から発展せず、

(゚ー゚;「あれ?これって?年金の話じゃ~ない?日にち間違えた?」

2月25日!今日だよね?…と申し込みチラシを見直す。

Σ( ゜Д゜)ハッ!

「ん?ワークピア磐●?…

…えっ!磐●商工会館じゃ~ないの!!」

なんという事でしょう!!!

場所を間違えていました。

しかも、申し込みしていないヨソの講座に、チャッカリ座って聞いてたし

超はずかしいじゃん!

でも、そんなはずかしさより、

この最前列の席から、どうやってス~~~ッと

目立たないように出て行くか!!(A;´・ω・)アセアセ

…とりあえず、携帯を見つめるフリをして

『いかにも何か急な用事が出来ました。すみませんがソッと退席します風』

部屋を出て、(。_。*))) 階段…音がしないように駆け下り、

次なる目的地のワークピア磐●に駆けつけたのでした。

自分でもビックリィ!

参加するべき、『…生活経済プラン』は大変、勉強になりましたがっ

一番勉強になったのは

いかに自分がうっかり者だという事です。

(でも、両方とも同じ2階に視聴覚室らしき部屋があるとは!!)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

講座が終わって、帰りに eyeglass 遠近両用眼鏡 eyeglass を買おうと、

『JINS』によったんですね…安い眼鏡チェーン店。

それがまた、すごい人混みで (@Д@;

新装開店当日だったみたい。

…で初めての眼鏡デビューなんで、視力検査をしてもらわないと!!

それが2時間待ち sweat01

「15:15」に予約を入れてもらい、

いったん店を出て、15:10にはまた店内の

椅子に腰掛けて待ってたんですよ。

20分すぎても、名前を呼ばれる雰囲気ではなく、

予約の紙を手に、店員のお兄さんに

(´~`)「すいませ~~ん。№540ですがまだですか?」と。

お兄さんは棚から、私の購入予定の眼鏡を探し、

「後、7名ほどおりますが」と、落ち着いて言ってらして。

「??」( ̄◆ ̄;)

ここで自分でよ~~く考えてみた!!

Σ( ゜Д゜)ハッ!

げっ!!時計見間違えた!!

 後1時間あるじゃん!!

お兄さんを軽く攻めるような、口をきいてスミマセンsweat01

何!?今日の自分!? ┐(´-`)┌

…やはり、一番勉強になったのは

いかに自分がうっかり者だという事です。

2012年2月24日 (金曜日)

リホーム ジャケット♪

断捨離するか否か!

Sh3h0773

このジャケット…4年ぐらい前に買ったのだけど

襟がファンデーションで汚れそうで、着れない (・_・)エッ....?

何で買ったんだ?ってな事になっていて、

断捨離の候補ではなかろうか?

いや待てよ!

ジャジャ~~~ン

Sh3h0774

Sh3h0775

襟をとってしまった flair

これで汚れを気にする事はなし good

もう一点

シフォンのチュニックを

ジャジャ~~~ン

Sh3h0771

スカートに good

裾が 不揃いだけど 気にしない wink

…スカートなんて1年に1回穿くか穿かないかだけどね(笑)

2012年2月23日 (木曜日)

父 個室へ

一昨日、入院中の父が個室に移りました。

夜中も痛かったり、うなされるらしく…

ナースコールしっぱなし (嫌われて追い出されたらどうするんsad

4人部屋のお隣さんが、うるさくて眠れないそうです。

本当にうるさいんだと思う…と言うのも

祖母も何かとおおげさに

死ぬだ、痛いだ、どうかなっただ…と騒いだ人なんです。

遺伝だね coldsweats01

…となると、私もそうか…と言いたいところですが、

我慢強いんですよ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Sh3h0803

秋に採った木の実が、すっかりドライになって

こうなりました。

  maple    maple    maple    maple

今の父のようです sweat01

ほとんど食べれず、ゲッソリ痩せちゃって。

足の向きを直せとか、もっと上に寝かせろと

力なく指示を出すのですが、重くてなかなか大変。

そう、骨太でした ((・(ェ)・;))

痛いだろうが、どうしようもできないんだよ。

2012年2月22日 (水曜日)

猫の日に 猫 家出

ニャン、ニャン、ニャン 2.22

今日は猫の日なのだそう cat

Sh3h0795

ピンクの首輪(ノミよけ)をしたミーミです。

風来坊ですが、お腹がすくと帰ってくる不良娘heart04

マリラ家の唯一『内外兼用でございます』の猫ちゃんです。

 downwardright これは外に出した事がない『箱入り息子』

Sh3h0797

昨日、こんな可愛い姿を見せていたのに…

今日網戸を破ったのか、劣化して破れたのか

外に出てしまい ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

幸いジュン坊は、慣れない外にスローな動きですぐに捕まったものの、

ハチ君が捕まらないsweat01

普段から 気が小さくギクギクしているハチ君なので

警戒しちゃって追うと逃げる アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

夕方から雨だし…早く帰っておいで~~~~

2012年2月21日 (火曜日)

たまには好きな所へ

先日、資生堂アートハウスに行ってきました。

Sh3h0783

Sh3h0782

…このモニュメント見覚えありませんか?

掛川駅付近で新幹線の車窓から観えるアレです。

今回は「版画」の展示でした。

銅版画、木版画、シルクスクリーンetc…shine

多数展示、しかも無料heart04

展示物の写真はさすがに撮れず…( ̄◆ ̄;)

掛川に来る機会があったら是非行ってみてください。

春はとくに桜が咲いてとても綺麗ですよcherryblossom

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

.その後、資生堂…から車で10分程度の雑貨屋へ

Sh3h0785

「アンジュール」 陶芸を中心としたシンプルな雑貨屋です。

果物用にしようとカゴを購入

Sh3h0792

タップリ 入ります。。。(入り過ぎぐらい)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

Sh3h0786

帰りながら、2件目の雑貨屋shine

「コノヒ」ここは「アンジュール」のオーナーさんもお勧めの雑貨屋カフェ。

Sh3h0789

美味しいコーヒーとホットサンド、「腹が減ってはナントカ」です。

Sh3h0793 Sh3h0794

雰囲気につられて、購入してしまった文房具と古本

Sh3h0788

あぁ、やられたなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんなディスプレーに魅了され ホッコリマッタリ

ツバメノートもあったり、ガラスペンがあったりと

昭和な良き時代の文具があり…ALWAYS掛川のコノヒ(なんつってcatface

Sh3h0791

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

2012年2月17日 (金曜日)

遠くからおめでとう

今日はY.Nさんの誕生日

皆に祝ってもらったかな?

きっと、パパさんは祝ってるな wink

遠くから、おめでとうnote

今も笑顔が見えるようです。

Sh3h0777

2012年2月15日 (水曜日)

愚痴です!

こんな自分ですが、近頃気分が『中の下』です。

…父親が入院していて『中の下』かいっ!?と

突っ込まれそうですが、『下』ではないんです。

…で、自分が何で『中の下』なのか

ロミオさんにmailしながら、ロミオさんに励まされながらも考えてみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そう!

「大丈夫、それでいいよ」と言ってくれる家族がいないsweat01

旦那は単身赴任中(奥さん、自由をとりますか?ってやつscissors

なので、頼りにできず…娘はノー天気sunだし(マリラ似)

もう少し掘り下げると、両親と私と性格が違いすぎる

仕事仲間には「褒められて伸びるタイプ」と理解してもらっているし、

友達には「おだてて木に登るタイプ」と解ってもらっている。

…肝心な家族がそうじゃ~ない ∑(=゚ω゚=;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入院中の父については

世界の中心に自分がいるような人なので、

勿論、人の事は二の次、娘がheart03傷つこうと

暴言がおさまらない人だった(まだ生きてるけど)

入院している今も、自分勝手だし。

は…

良い人を演じて、自分を追い込んでいくタイプ。

父に接するにしても、そのとおり ┐(´д`)┌

かいがいしく看病する妻…しかも、乳癌治療中の歳老いた身で…

親戚・近所に自分が乳癌治療中だという事を隠し、末期癌の夫に付き添う。

ここで涙ちょうだい…てな訳にはいかない!甘か~ないよ!

自分のシナリオを演じていて、演じるのが苦しくなってきたみたい。

しかも母は無意識だけど、自分の気持ちと反しての演技なので、

ストレスが溜まり、愚痴ばかり。

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と焦る要素を自分でつくってるし。

「やらなきゃ」じゃなくて、「やる」でしょ。

…で計画的に考える余裕も無く、結果 娘の私が背負い込む。

背負い込んだ娘(わたくし)の仕事リスト~今時点の主な項目~

父のホスピス転院の手続き

主治医との話し合い

両親の確定申告

父の車の配車手続き

保険の請求

いざという時の葬儀の手配

     …まだこの程度はいいわ、ここから苦痛。

母が愚痴った時、代わりに父の付き添い

毎日の母の愚痴聞き(同じ事何回も言うし)

親戚対応

父の私物の処分(想像を絶する量)

庭木の手入れ

春になれば雑草の駆除

自分ちの畑の管理 トラクターで耕す!

今、こんな…

でも、これってどう?

なんか、尻拭いというか…自分でシッカリ管理しろ!って感じ。

父の私物の処分(想像を絶する量)に関しては

…浅間山荘で使ったアメリカンクラッカーみたいな重機で

家ごと叩きつぶし、ダイソンの巨大掃除機で吸い取って

跡形もなく更地にしてほしい…そのくらい、不要な物がたくさんある。

たぶん、断捨離好きな私にとって、それが

『中の下』なる冴えない気持ちの9割は占めているなsign03

「あ~、早くすっきりサッパリしたい」という欲求。

で、決めた!プーコ また働く!

お金で解決できる事はお金で解決する!!

植木屋に頼んで、槙や松は伐採しちまおうかと (`◇´*)

※父が亡くなった後 ← 一応気を使ってる。

枝ップリにdollarのかかる植木はいらね~。

ゆくゆく、家の整理にも便利屋を頼もう!

…なんて どうかな?

rain   rain   rain   rain   rain   rain

Sh3h0780

昨日、ホスピスから、父の入院しているE病院に行く道。

ここは「姫街道」と呼ばれる道。

「東海道」の裏道…松が当時の面影を残しています。

江戸時代

昔、今日のような雨の中 悩みながらここを歩いていた人もいたはず…

それに比べちゃ、自分はシアワセか…

…と一瞬慰めてみたものの、心の狭い私は 気分的にやっぱり『中の下』。

rain   rain   rain   rain   rain   rain

しっかし、トラクターって、どう乗りこなすんだろう?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ホスピス

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2月14日…ホスピスへの入院予約をしてきました。

外来と同じ玄関から入り、整形外科、注射室、MRI…を通り越し、

と…ここまでは病院らしいグレーな感じの空気ですが、

ホスピスに入る自動ドアを開けた途端、ゆったりと

静かな、暖かい、でも少し緊張した薄黄色の空気感に変わった感じ。

壁や床も家庭的な雰囲気がでるような色調にしてあります。

全室個室で庭付き、家族が休めるように2畳の畳スペースもあるそうです。

(満室のため実際見れなかった=空き待ちの現状です)

対応してくださった看護師、ソーシャルワーカーの方も好印象でした。

少し待たせてもらった談話室には

Sh3h0778

お雛様が飾ってありました。

ホスピスでいただいたリーフレットにこんな言葉が…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一人ひとりの意思を尊重したケアを。

 ホスピスとは、肉体的な苦痛を取り除くための

 治療を行うだけでなく、精神的な苦痛、孤独、不安などを軽減し、

 患者さんやご家族とともに生命の意義を考えつつ、

 最後まで人間らしく、尊厳をもって、

 有意義に生きぬくことができるように応援していくところです。

生命の質〈Quality of Life〉

 私たちは病気などによって「自分の生命」を意識した時、

 ようやく命のはじめと終わりについて、そして生命の質について

 考えるようになるのでしょう。

 与えられた生命が輝くように、ここで出会った人たちが一緒になって

 努力していくことがとても大切だと考えています。

人間性を第一に

 自然な経過としての死を迎える時こそ、人間性を第一に考えます。

 そのため、機械に容態を監視させたり、延命のためだけの処置は行いません。

 職員は、自らの体と心で現実に向かい合います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

と、記してあります。

下線部分はまったくそのとおり、共感します。

父が転院してお世話になるかは別として、

見学させてもらって良かったです (*^.^*)

spade  heart  spade  heart  spade  heart  spade

Sh3h0745

バレンタインも過ぎ、マリラ家では

娘達がなにやら、ゴチョゴチョ作っていましたが、

shine恋愛shineには発展しそうになさげです┐(´-`)┌

2012年2月10日 (金曜日)

好きな雑貨

Sh3h0767

バタバタしている中にも

お雛様を飾りました。

陶あそびさん作の愛嬌のあるお雛様です。

Sh3h0766

玄関…こんな感じ。

キンキラキンの宇宙人みたいなモノは

花屋さんで購入…お安く譲っていただきました。

こういう意味不明なモノ   好きですheart02

Sh3h0769

この陶器のキノコ…いい味出しているでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

NUWで購入heart04

浜松市内の雑貨屋さんです。

(ネット販売もしてます pc 

隅から隅まで、見るのに2時間は必要なぐらいHOTな雑貨屋さんです。

2012年2月 9日 (木曜日)

着物ヘア~~~

ブログに載せようっと…と、思い撮りためた写真がsweat01

リアルタイムに更新出来ず、ついつい「あっ忘れてた」みたいになってしまいます。

写真撮る時は興奮状態upwardrightupwardrightでも、

家に帰ってテンションが→ツゥー→→って横ばいだったりして

パソコン開くのが億劫で coldsweats01 いいわけ

『むかしむかし…』の出だしで始めますが…

♪ぼぉや~、良い子だねんねしなぁ~♪

1月末です。

Sh3h0751

ウリの日舞の「おさらい会」がありまして、

手前みそで、髪結いました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 

Sh3h0753

前回とは違い『おとなしめなオナゴ風』に。

着物と帯の柄がシックリこないような…\(;゚∇゚)/

着物は淡いやさしい色合いなのに、

帯が反対色使いで派手すぎないか?と。

師匠曰く

「舞台で遠目から見ればいい」のだそう…実際本当だった。

うう~~ん、着物は難しいのだ。

2012年2月 8日 (水曜日)

野菜高騰のおり…

この冬は寒すぎて、野菜の値段が高騰upwardrightupwardright

「ふっふ~~ん♪」のイオンに買いに行っても、

葉物は特に高い!!

買えないっsweat01

家の畑では、大根と白菜が食べ時なんですが…

そればかり食べるわけにもいかずぅ

そんな時に大変重宝しているのが、

地元JA農協の直売所heart01

Sh3h0764

見て!この値段fuji 主婦の見方ですdollarnotes

キャベツに至っては、寒さで少々紫がかっていますが

こんなの ノ~プロブレム ┐( ̄▽ ̄)┌

Sh3h0763

ポンカンは8個で200円(写真中にひとつ青島みかんありcoldsweats01

ミニチンゲンサイも100円shine

Sh3h0762

薄桃色のシンビジューム1本170円程

Sh3h0765

緑がかった小花のシンビジュームの切花1本100円

生産上、咲かせてはマズイので切ってしまい…

捨てるのも何だから、売ってしまえって感じでしょうね。

少しぐらい咲き過ぎていても、家に飾るぐらいなら

ぜ~~~んぜん 問題なし heart04

しかも、さすが直売!!

生産者の名前入りなので

『おっ!これは爺さんのお仲間じゃん』なんて、名前でわかったりもします。

JA遠州中央の「どっさり市」 磐田に来ることがあったらぜひお勧め。

あぁ~~、いい買い物した、幸せ (*^ー゚)bグッジョブ!!

気持ち的にsaddownでも、こんな小さなことでhappy01up

せいぜい落ち込んでも1日で回復good

2012年2月 7日 (火曜日)

ターミナルケアに思う

抗癌剤投与のため入院中の父ですが、

1クール終わったところで、背骨の転移箇所の病状が悪く、

1月半ばから、下半身マヒ…歩けなくなってしまいました。

主治医より、これ以上の抗癌剤投与は体力的・年齢的にも無理との事…

傍目から見ても、それはそう思う。

clover

今後は緩和ケアのみ

モルヒネ、オキシコドンの飲み薬、それでは足りず、

パッチ(皮膚に貼ることで有効成分が吸収され、鎮痛効果あり)使用。

来週からは「硬膜外ブロック」を始める予定。

横になっても、座っても痛いらしく、

顔をしかめるばかりだが、もうろうとしている中で

普通に会話できる時もあるんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

父のターミナルケアについて、あれこれ考える毎日。

末期がんの父に対しては、延命よりも

苦痛を軽減する事で、少しでもQOLを向上させる緩和医療がいいのでは。

(自分だったら、それがいい)

主治医や看護師と話す中で

病院側は自宅療養を勧めるが…

今の病状の父に合わせてリホームして

はたして実際に何ヶ月?間に合うのか?

余命宣告もされ、強い鎮痛剤がなければいられない状態で

下半身の自由がきかず…

看ている方が怖い。自宅では無理…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

医師・患者・家族の間で、価値観の差異などもあり、今後の件でシックリこないが、

とりあえず、ホスピスに入院の申請を出してみようという事になった。

Sh3h0315

E病院からホスピスのある聖隷三方原病院へ

2月中旬には聖隷三方原病院(ホスピス)のソーシャルワーカーとの

面談を予定しています。

聖隷三方原病院は専門的に緩和ケアを受けられる施設、

確か、日本初のホスピスだったのではないかと記憶しています。

もし、私が再発してターミナルケアを考える時がきたら、

やはりホスピスに入所したい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

乳癌の関連でブログを観てくださっている方もいらっしゃるでしょうか…

私は同じ癌患者の父や母を通して、また「癌」について

思う日が多くなっています。

病状も勿論違います。

自分はいずれ死ぬということも理解して

それまで、どう生きたいか…自覚していたいと常々思います。

…そう!そこなんです!

父はそういう人ではないんです…(;;;´Д`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

やりたいことはやっておく!

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2012年2月 6日 (月曜日)

ご近所ママ友の新年会

先週の事ですが…

Sh3h0756

18時30分から深夜まで続いた「新年会」です。

beerkaraokebeerkaraokebeerkaraoke

とにかく、発散!!

80年代アイドルのメドレーからAKB48まで。

Sh3h0758

upwardright「マリリ~~~ン」を歌っているロミオさんshine

前回ブログでチョコッと登場したAちゃん(右)も

こんなに髪の毛フサフサになりました。

抗癌剤治療も乗り越え、今は私と同じ

ホルモン療法中です。

Aちゃんは、まだ地下デビューに自信がないようで、

この日もカツラ着けてくるの忘れたと大騒ぎをしていましたが、

大丈夫sign03 マリラより髪が長いぞっ (*^-^)

はちゃめちゃに楽しい仲間ですheart04

今回は陶あそびさんが欠席でしたが、次回はぜひ一緒に行きましょう♪

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31