« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の7件の記事

2013年4月30日 (火曜日)

たま駅長…古希祝いだって

今日の『静岡新聞』に…

Sh3h0012

Sh3h0013

和歌山電鉄・貴志駅のたま駅長が14歳

猫歳で70歳の大ベテラン駅長だそうで…

なんとも和む記事でした。

200人の見物客の祝福に「にゃぁ」とうれしそうに鳴いたらしい。

そんなにタイミング良く…ホント~~?

ぜひとも、駅長職をしている姿を観に行きたいな♪ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2013年4月26日 (金曜日)

3月から4月

Sh3h0007

毎年のムスカリ

Sh3h0015

去年の秋に植えた球根のチューリップ

Sh3h0037

今年の春は、新しい花がたくさん咲きました。

…というのも、今まで庭をめぐっては、父と対立!

頑固な父は植木のみ大切にし、純日本風の庭づくりに徹する…

そこに花の苗を植えようものなら、大反対!!

…そんな父が逝って1年。

Sh3h0030

植木を他に移植して、広くなった庭にも慣れました。

夏はどんな花を咲かせようかな (*゚ー゚*)

そういえば…この前、グーグルの地図で我が家を観ていたら、

まだ、以前の庭の風景だった。

おまけに 「あっ!自分写ちゃってる」と。 ι(´Д`υ)アセアセ

…自分、6月の台風後の庭木の倒木処理をしていました。

…こんな事ってあるんですね。

2013年4月25日 (木曜日)

頑張れ「しっぺい」

Sh3h0044

磐田市からの郵便に「しっぺい」

…住民票の用紙にも「しっぺい」が印刷されています。

しっぺい…かわいいんだけど

「なっしー」みたいな、動きの機敏さ、ひょうきんさが不足しているんだよね~~

「くまもん」のような、表情の人懐っこさがないんだよね~

おしいなぁ…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これは↓ ららぽーとにいた「サリー」 モンスターズ

Sh3h0008

めちゃ、かわいい♪ 歯の矯正中

Sh3h0009

「マイク」も♪

このくらい表情あるといいのに「しっぺい」

2013年4月24日 (水曜日)

終活の第一歩

「死に支度」 「終活」

Sh3h0032

…縁起でもない!!って思います?

40歳代で大病して、「死」が身近になりました。

まだ死にたくはないけど…死は怖くないんです。

いつか誰でも死ぬんだし、その分後悔しないように毎日をおくるよう努力してるし。

今日は1日、のんびり何もしない1日。…こんな日も必要!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この書きだし…意図しない方向にいってるかも!?

とにかく、自分が終わった時(死んだ時)、遺された家族や周囲の人に迷惑がかからないように…余分な気苦労をかけないように、

今の課題は「お墓」と「お寺」との付き合い方、これを解決しなきゃと思ってます。

先祖代々の墓を持つ●●家も、自分が一人娘なのでここで絶えてしまいます。

嫁ぎ先の△△家の墓と、私の実家の●●家の墓…がひとつづつ、お寺も違う場所に。

まだまだ田舎のこの辺りでは、お寺との付き合いも深く、経費がかかるのは当たり前。

今では子供の数が2人を割っているから、新夫婦で二つの墓の面倒をみるもの珍しくない話しだろう…

男尊女卑なのか、結婚すれば男性の氏を名乗り、女性が嫁ぐのが一般的…女性の実家はその時点で継ぐ者はいなくなる。

私も母とも相談して…

散骨はまだ浸透していなくて、この田舎でやってのけるには勇気がいるので選択肢にない。

だったら、●●家(実家)としては、お寺と離檀して(この時点で無宗教派です)

公共墓地に新たにお墓だけ建てようという事にしました。

娘達の時代になったら、「両家墓」として広範囲な家族で利用してくれたらいいなと思って…

お墓の正面は「ありがとう」も文字。

無宗教なので、今までの戒名はやめて、父も祖母以前も名前を彫って供養します。

後ろに石板を建てて、名前を彫ってもらうようにして…そうすれば、名字が違って入ったとしても違和感ないし。

香の花ではなくても、供える花もなんでもいいはず。

全ては気持ちの問題!

先祖に「ありがとう」という感謝の気持ちでいれば、お経を唱えなくても神頼みしなくてもいい。

父の一周忌の時に、親戚に話し理解してもらって、公共墓地の申し込みを済ませ、

お寺にも離檀の了解を得て…5月中にはまた新しい何かが始まります。

仏様も神様も味方にせず、自分がしっかりしなきゃ!!

花粉症で頭が重いうえ、あれやこれやと考え悩む「春」です。

Sh3h0038

久しぶりに「乳がんパット」

Sh3h0021

何回もの洗濯にも耐え抜いた「ブラキャミソール」

御勤め御苦労さまでした。

最後の大事な御勤めがまだ残っています。

『乳がんパット』

…このネーミングでいのか、今頃になって疑問ですが…ま、いいか。

Sh3h0022

ブラキャミのパットの再利用です (*^ー゚)bグッジョブ!!

パットだけ切り取って、裏にガーゼを縫いつけて中に綿をつめて

Sh3h0023

はい!出来上がり~

これを術側にあてておけば、自然な感じで

見た目ばっちり、肌にもやさしい。

ブラジャーだと、どうしても術側が上がってきてしまうので、ブラキャミがお勧めです。

今は季節にあった布質のブラキャミが出ているから、助かります (* ̄ー ̄*)

うちの場合、幸か不幸か

右用パットは母が…左用は私が使えるんです。

長藤と過去の栄光

今日はあいにくの雨ですが…

磐田市『池田・熊野の長藤まつり』がゴールデンウィーク中に開催されます。

熊野の長藤と言えば…

平安時代末期に池田の宿に生まれ育ち、将軍平宗盛に仕え寵愛をうけた熊野御前が植えたとされる…推定樹齢800年以上になる長藤です。

当日は大勢の見物客で混雑するので、

昨日の夕方、見に行ってきました。

今がちょうど見ごろshine

Sh3h0061

一面の薄紫…花のいい香り゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

国の天然記念物にふさわしいたくましさと可憐さ。

Sh3h0057

この藤の開花にあわせたイベントで「藤娘」というミスコンがありまして…

年々、地元の期待も膨らみ…派手になっていくようで…

二十?年前ぐらいはこんな地味~な感じだったのだ!!

Sh3h0002_2

うひょひょひょ…(≧∇≦)

なにを隠そう…二十?年前のわたくしでございます。

我が娘達も信じないであろう…過去の栄光 !!(゚ロ゚屮)屮

チョイとした自慢。

『…これを言いたかったわけね』ε-( ̄ヘ ̄)┌

…って!?   そうなんです!!

2013年4月 3日 (水曜日)

春の御客様

Sh3h0141

咲いた咲いた チューリップの花がぁ~~♪

…でも花粉症で、テンションはdowndowndown急降下

去年の今頃は、こんな呑気な感じではなかったな…

先日 父の一周忌も無事済みました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話変わって…

仕事中、『何かいる!!』という予感が走り、

何かを探しにいくと…

Sh3h0145

『わ~~い!!かわいいお客様だ』

o(*^▽^*)o しかも 目が合ってる!!

どうやら、自動ドアが開いてしまい、びっくりした拍子に

階段を駆け上ってしまったらしいです。

出口を探す黒猫は必死だったけど、

『またおいでね~~♪』と声かけておきました。

…それから、二度とあらわれません (´・ω・`)ショボーン

内緒で 餌つけしようか…考えちゃったりしちゃて。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31