2012年10月12日 (金曜日)

ピンクリボン月間かな?

《浜松市民公開講座 

  第14回正しく知ろう「乳がん」と「遺伝」》

8月に行われた内容は「がん情報局」←クリックのHPで確認できます。

以前の講座の内容についても、アップしてくれていますので参考までに!

乳がんについての?に病理医・外科医・看護婦・患者会…様々な立場から

的確に回答されています。

実際、私の場合は自分が乳がんになった5年後に母が乳がんになり…

順番は逆だったものの、遺伝性ではないか?と疑っています。

将来乳がんを罹患する確立が高い娘達のために…何ができるか???

…そんな事を考えながら、8月の公開講座に参加しました。

ブログUPが遅れましたが、内容が専門的なため…

(・_・)エッ....? 私が言うより…

実際に「がん情報局」のHPにアップされたモノをみた方が確かです。

娘達には…

定期的な検診を受ける事は今後もちろんですが…

とりあえず、

娘自身で自己検診を…お風呂での乳房マッサージ!

親としては、娘用の生命保険・がん保険に早いうちから加入!

(掛け金お安い低年齢での加入をお勧め)

…あと 機会があれば、遺伝検査を受けさせたいなと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公開講座もそうですが、主治医を見ると安心するような…

私には主治医がついているから大丈夫…なぁ~んて (*^-^)

いつもクワガタ先生は頑張っています。

「10月9日の静岡新聞」

Sh3h0008

↑クワガタ先生だっ!!

医師会に加入している病院の画像データを

他の医師と共有して画像診断を行うというもの。

病院の垣根を取り払い、一人の目より2人の目…3人の目で

見落としを防ぐというものらしい。

こんな事があった…

友人のAちゃんはI病院での健診で乳がんを見落とされ、

「何か乳房がおかしい」という自分の感覚を信じて、

他の病院で再検査してもらって乳がんと診断された。

早期発見は自分の意識も大事だけれど、

検査技師とそれを読み取る医師の腕の見せどころもある。

…かと言って医師にばかり望むのではなく、

自分自身も患者として学習していかなくてはいけない…

自分に無責任ではダメだから…

…と思って公開講座にも度々参加しているのですが、

午後、聴いているだけで静か~~にしていると (´△`)Zzzz・・・。o○

後でHPで再確認しているしだいです。

クワガタ先生!頑張ってください!!私もそれなりに頑張ります(?)

なんのこっちゃ…???

2012年3月10日 (土曜日)

なぜか『運』

とある講座に出席した時の話です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

講座は『資産運用と保険』についてです。

マリラ家は…

父は浪費家

母は小銭貯金専門…

父が浪費家なので大金は持った事がないんですよ、母。

そんな母なので、投資とか資産運用とかは無縁無知でして、

貯金は一に農協、二に郵便局…といった貯金具合 (;´д`)トホホ…

小さい頃から株やら証券…国債までも「恐ろしいもの」と、脳みそにすり込まれました。

そんな訳で、まずは「恐ろしいもの」がどんなものなのか知ろうと

講座に参加してみたしだいです。

証券・投資…

ふ~~ん、結局は小銭持ちでは無縁じゃん ε-( ̄ヘ ̄)┌

dollar大金持ちでないとトライできない話ですよ。

てな訳で 絵に描いた餅にヨダレをたらしてきたわけです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その講座での『保険』の話。

女性限定の講座だったので、やはり取り上げるのも

子宮頸がん・乳癌についてだった。

子宮頸がんを罹患し、患者会をたちあげた方のビデオを観て

(見せられ)

『まさか私が』というおきまりのセリフあり、

まさかってね、あんた!2人にひとりは癌になる世の中だよ

なぜ自分だけを特別視して語れる!?

落ち込んだ話あり、

落ち込んでも、解決しいなでしょ!?

湿っぽい話より、解決策・解消法を重点的に話しせば!?

高額な治療費についてとか、

人それぞれの治療だから、一概に言えないんじゃない?

抗癌剤での脱毛の喪失感あり、…の内容のビデオ

…抗癌剤を悪く言わない!恐怖心をあおらない。

髪はまた生えてくるでしょうよ…

そのために、生きる事ができるんだよ!

詩乃ちゃんみたいに、救う方の情報を取り上げてよね。

観ていて、ゲンナリした (-゛-メ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ビデオ後…

「ほらこんなに大変なんですよ、保険には入っておきましょうね

良い保険っていうものは…」といった流れで講座が続いたのです。

その話の中で

癌になる3つの要因は…

生活習慣(喫煙・運動不足・食事生活・肥満)

遺伝

あとは 運(?)だって

えっ!?

運って何?!(゚Д゚)ハァ?

どこのどなたの研究結果?

なぜか『運』と聞いて まったく理解できない。

って事は『運』が悪かったって事?良かったわけない??

別に、運が悪いなんて思った事ないですけど。

た~~~くさんの友達にも会えたし、

経験した事でひとつ上にあがったような気持ちもあるんですけどheartup

…ちっこい公民館での地味な講座ではなくて、

地元新聞社の公募で開いた大々的な講座での話しなので余計に残念。

しっかし、ブログ友の皆様!

『運』ですと『運』 ( ´_ゝ`)フーン

Sh3h0800 

2012年2月23日 (木曜日)

父 個室へ

一昨日、入院中の父が個室に移りました。

夜中も痛かったり、うなされるらしく…

ナースコールしっぱなし (嫌われて追い出されたらどうするんsad

4人部屋のお隣さんが、うるさくて眠れないそうです。

本当にうるさいんだと思う…と言うのも

祖母も何かとおおげさに

死ぬだ、痛いだ、どうかなっただ…と騒いだ人なんです。

遺伝だね coldsweats01

…となると、私もそうか…と言いたいところですが、

我慢強いんですよ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Sh3h0803

秋に採った木の実が、すっかりドライになって

こうなりました。

  maple    maple    maple    maple

今の父のようです sweat01

ほとんど食べれず、ゲッソリ痩せちゃって。

足の向きを直せとか、もっと上に寝かせろと

力なく指示を出すのですが、重くてなかなか大変。

そう、骨太でした ((・(ェ)・;))

痛いだろうが、どうしようもできないんだよ。

2012年2月15日 (水曜日)

ホスピス

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2月14日…ホスピスへの入院予約をしてきました。

外来と同じ玄関から入り、整形外科、注射室、MRI…を通り越し、

と…ここまでは病院らしいグレーな感じの空気ですが、

ホスピスに入る自動ドアを開けた途端、ゆったりと

静かな、暖かい、でも少し緊張した薄黄色の空気感に変わった感じ。

壁や床も家庭的な雰囲気がでるような色調にしてあります。

全室個室で庭付き、家族が休めるように2畳の畳スペースもあるそうです。

(満室のため実際見れなかった=空き待ちの現状です)

対応してくださった看護師、ソーシャルワーカーの方も好印象でした。

少し待たせてもらった談話室には

Sh3h0778

お雛様が飾ってありました。

ホスピスでいただいたリーフレットにこんな言葉が…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一人ひとりの意思を尊重したケアを。

 ホスピスとは、肉体的な苦痛を取り除くための

 治療を行うだけでなく、精神的な苦痛、孤独、不安などを軽減し、

 患者さんやご家族とともに生命の意義を考えつつ、

 最後まで人間らしく、尊厳をもって、

 有意義に生きぬくことができるように応援していくところです。

生命の質〈Quality of Life〉

 私たちは病気などによって「自分の生命」を意識した時、

 ようやく命のはじめと終わりについて、そして生命の質について

 考えるようになるのでしょう。

 与えられた生命が輝くように、ここで出会った人たちが一緒になって

 努力していくことがとても大切だと考えています。

人間性を第一に

 自然な経過としての死を迎える時こそ、人間性を第一に考えます。

 そのため、機械に容態を監視させたり、延命のためだけの処置は行いません。

 職員は、自らの体と心で現実に向かい合います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

と、記してあります。

下線部分はまったくそのとおり、共感します。

父が転院してお世話になるかは別として、

見学させてもらって良かったです (*^.^*)

spade  heart  spade  heart  spade  heart  spade

Sh3h0745

バレンタインも過ぎ、マリラ家では

娘達がなにやら、ゴチョゴチョ作っていましたが、

shine恋愛shineには発展しそうになさげです┐(´-`)┌

2012年2月 7日 (火曜日)

ターミナルケアに思う

抗癌剤投与のため入院中の父ですが、

1クール終わったところで、背骨の転移箇所の病状が悪く、

1月半ばから、下半身マヒ…歩けなくなってしまいました。

主治医より、これ以上の抗癌剤投与は体力的・年齢的にも無理との事…

傍目から見ても、それはそう思う。

clover

今後は緩和ケアのみ

モルヒネ、オキシコドンの飲み薬、それでは足りず、

パッチ(皮膚に貼ることで有効成分が吸収され、鎮痛効果あり)使用。

来週からは「硬膜外ブロック」を始める予定。

横になっても、座っても痛いらしく、

顔をしかめるばかりだが、もうろうとしている中で

普通に会話できる時もあるんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

父のターミナルケアについて、あれこれ考える毎日。

末期がんの父に対しては、延命よりも

苦痛を軽減する事で、少しでもQOLを向上させる緩和医療がいいのでは。

(自分だったら、それがいい)

主治医や看護師と話す中で

病院側は自宅療養を勧めるが…

今の病状の父に合わせてリホームして

はたして実際に何ヶ月?間に合うのか?

余命宣告もされ、強い鎮痛剤がなければいられない状態で

下半身の自由がきかず…

看ている方が怖い。自宅では無理…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

医師・患者・家族の間で、価値観の差異などもあり、今後の件でシックリこないが、

とりあえず、ホスピスに入院の申請を出してみようという事になった。

Sh3h0315

E病院からホスピスのある聖隷三方原病院へ

2月中旬には聖隷三方原病院(ホスピス)のソーシャルワーカーとの

面談を予定しています。

聖隷三方原病院は専門的に緩和ケアを受けられる施設、

確か、日本初のホスピスだったのではないかと記憶しています。

もし、私が再発してターミナルケアを考える時がきたら、

やはりホスピスに入所したい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

乳癌の関連でブログを観てくださっている方もいらっしゃるでしょうか…

私は同じ癌患者の父や母を通して、また「癌」について

思う日が多くなっています。

病状も勿論違います。

自分はいずれ死ぬということも理解して

それまで、どう生きたいか…自覚していたいと常々思います。

…そう!そこなんです!

父はそういう人ではないんです…(;;;´Д`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

やりたいことはやっておく!

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2011年12月26日 (月曜日)

昭和一桁…ある意味丈夫

12月に入り…父の放射線治療も終わり、家に戻ってきました。

一時退院については、勝手に退院日を決めちゃって

まだ治療中なのに「いつ迎えに来るだっ」(#`Д´)と、

ケータイに電話があり…

病院に行ってみると、主治医はまだ許可していないという…

そういう事を 平気でやるジジイです。

相変わらずの、頑固ぶり ┐(´д`)┌ヤレヤレ

いい歳だし、背骨に骨転移まである身…車の運転は無理だろう。

担当医からも『家でのんびり過ごすように…車の運転はやめたほうがいいでしょう』と。

  頼んで言ってもらったsweat01

…と言っても、その時は素直に聞く(ふりをする)ものの…

家に帰れば守るような性格ではなく 

無駄にデカイcar『ノア』(7人乗り?)で出掛ける始末 

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 事後でもおこして人様にご迷惑をかけたらどうするのっ!!

『あぁ~、私のストレスの半分は父だな』と 真面目に思います。

そんな父の通院日、もちろん車を運転させるのは危険なので、

病院まで送っていきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

E病院のすぐ横にコーヒーショップの『コメダ』があります。

時間つぶしには もってこいなんですよ、ここは。 sandclocknotes

book 雑誌が豊富heart04

ちょうど読んだ雑誌の中に…

Sh3h0667_2

なるほど、これは知ってるが…

簡単には体温上がらないのだ。

運動で筋肉をつけるとか、体を温める食材も知ってますが

ど~も …ι(´Д`υ) 無理

35℃を切っている事もしばしば。

普通に暮らしてて こうなんだからしょうがないじゃん dash

と開き直る事にしている。

Sh3h0668

NK細胞のくだりも読みながら…flair

「NK」って爺さん(父)のイニシャルと同じじゃん。

この状況下に係わらず、どうりでそこそこ元気なわけだ。

…とそんな事 関係ないのは承知だけど

バカな想像もしなきゃ、やってられないの ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

母や私は傷が治りにくいのに、

爺さんはすごいよ、ほんと治りが早い早い。プラナリアかっ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

生きるとはすごいのです。

この葉っぱの葉脈…生きてるって感じでしょう?

ある意味 丈夫な父のよう…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

Sh3h0682

2009年11月 9日 (月曜日)

流行にのってインフル…

Ts3b0844

で…、祭りで遊び過ぎたアホ娘はnewインフ●エンザになり…

しっかり私も2日後にnewインフル…になりましたとさ。

仕事も休み(少ない年休5日も使っちゃったcrying

娘がインフ●エンザになった1日目に

せっかく仕事休んだんだからと、

娘の看病より猫シャンheart04を優先しちゃいましてscissors

Ts3b0862

ハチ君もお玉取りに行ってきました。

ジュン坊が入院した動物病院の玉取り価格…23000円

 日帰り手術 1日のみ

友達のロミオ君dogの行き着けの動物病院…8000円

 日帰り手術 翌日投薬…2000円(ぐらいだったかな?)

このふたつの動物病院の価格差はなにっcoldsweats02

この差は、出費続きのマリラ家には大きいのだgood

価格は安く、しかも清潔・手際のよい後者の病院に変えたのはいうまでもありません。

ちなみにお高い方は、ここらでは大手の動物病院

何軒もかまえ、通販では有名です。

ワタクシ…wobbly

この翌日からタミフルを飲まなくてはいけない身になったのでした。

Ts3b0855

なんとも、インフル…の1週間

ジュン坊やハチ君とゆっくり過ごす事ができました。

今は完治fujiwave

2007年2月25日 (日曜日)

ブログ村の病気ブログに参加しま~す

乳癌と判って、まだ1年経っていませんが、切除し今はホルモン治療をしています。

ブログでたくさんの、明るく前向きな乳癌経験者と出会えることができて…

勉強になったり( ..)φメモメモ、励みになったり(^u^)しています。

皆さんの経験と知恵を頂いて、これからも楽しく明るく過ごせたらいいな…と思っています。

よろしくお願いします!!(^◇^)

2007年2月17日 (土曜日)

アシュリーは偉い!

今さっき観たテレビ(9時からのフジテレビ系列)…アシュリーが出ていて。
何回かアシュリーのドキュメントは見ているけれど、ほんと44歳にしてこの自分が情けないというか、「もっと、しっかりせい!!」と克を入れたくなるね。

15歳のアシュリーの方が人間ができているもん。

おばさんも、頑張ろう(^‐^)/

アシュリーは自分の将来を考えて、ペットショップのアルバイトを始めたようだが、両親や受け入れたペットショップ、周りの人々の自然な対応も見習うべき点が多い。

こんなちっぽけな事でウジウジしてる場合じゃないよね。

今の自分、何が不安って、今の仕事が1年後にはなくなる=無職。(市町村合併の兼ね合いで)

その先、治療しながらの職探しで、果たして希望にそった職につけるのだろうか…はて?

ピンクリボンの活動をしている知り合いは、乳癌になって結局、職を失う事になった。
「癌なんだから、仕事しないで治療に専念したら…休まれても困るし」みたいな感じだったらしい。ひどい話…

先の事を考えても仕方ないけど、不安だよねぇ

※さっき『おばさんも、頑張ろう(^‐^)/』と言ったばっかりだった。

言った事をすぐ忘れる。これもホルモン剤による副作用か!?
いいえ、違います。それは性格です。はい…

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31