2013年10月 4日 (金曜日)

再建ブーム??

10月は「乳がん月間」で、この近くで言えば

10月1日 夜 浜松城と浜松市役所がピンク色に染まりました。

点灯式には『家康くん』と一緒に クワガタ先生も参加されておりました。

(テレビのニュースと新聞でチェック)

そう言えば、深夜のニュースで

乳房再建を取り上げていました。

…自分の皮下組織での再建は、傷の回復経過は悪いかもしれないが

異物反応がなく、後々の管理(?)も楽だと思うが…

シリコンとかはどうだろう??

拒否反応とか、大丈夫なんだろうか??

加齢による体型変化に対応できないのではないのか?

…とあくまでも、自分勝手な意見です。

ま、今はこのカタ乳で支障なく…

ふたつあれば、そりゃいいけど無理して作ることもないかな。

2013年7月 1日 (月曜日)

アンジェリーナさんの選択の波紋

先週のNHKの夜のニュースの中で取り上げられていた

「遺伝子検査」の話…

ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが、乳がんを予防するために、乳房を切除する手術を行ったことが話題になりましたが、その判断の前提になったのが、乳がんになりやすい遺伝子を親から引き継いでいるという検査結果でした。乳がん患者全体の5%から10%が、こうした「遺伝性乳がん」だといわれています。この遺伝子を持っていれば必ず発病するというわけではないのですが、高い確率でがんを発症することがわかっています。

そしてこの乳がんの遺伝子が、親から子に引き継がれていきます。その確率は2分の1。母親からすると、半分の確率で自分の子に遺伝子を引き継ぐことになるという現実が、今、さまざまな苦悩をもたらしています。

だからこそ検査をして調べたい、いや、むしろ知らない方がいいのでは。悩む女性たちを取材しました…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

NHKのニュース記事からの引用です。

『だからこそ検査をして調べたい、いや、むしろ知らない方がいいのでは。』

って そこで悩んでどうする!余計に癌になるぞ! (`◇´*)

調べて黒だったら、最善の対応を医師と相談するし、

白でも遺伝性以外の癌になる可能性だってあるんだから。

それに、癌=絶望的な人生 って思ってるから、

そんなに悩むんでしょ!?

遺伝学上、黒だったら、即行で両胸全摘人工乳房にするのもありだし、

両乳房無しだってあり。(再建しない選択)

今はまだ癌じゃないんだから、

定期健診で異常があってから対処するもありだと思う。

再発癌を予防する事については、両胸全摘で乳房再建もあり…

自分の事を知って自分で選択して対応を決めるって事だよ。

やりたきゃやる!やりたくなきゃやらない!

悩んでいる状態に酔いしれているようにも窺える。

なにをそんなに悩んでるのかが正直分からない。

 

…あくまでも 一個人の意見です。

世間ではアンジェリーナ・ジョリーさんの選択に騒いでいるけれど、

そんなに驚く事ではないのでは…

とりあえず、我が家の娘達には、

「きっと、遺伝だ!乳がんになる」と言ってある。

自分の身は自分で守る! 定期健診を毎年受ける。

今は20万円ほどかかる遺伝子検査

…だったら、受けたつもりで「娘達よ、遺伝だと思え」(しっかり対処)

…その20万円で、念願のスウェーデンに旅行した方が

今の自分にとっては 幸せな人生かも (* ̄ー ̄*)

2013年5月25日 (土曜日)

乳がんについてのお勉強

地元の新聞に

「おやっ?…マンモトームを担当してくれたO医師だ!」

O医師の横には、渡辺亨医師の姿が…(郁恵ちゃんの旦那ではないので、あしからず)

その記事によると…

「最新の乳がん情報紹介」

6月27日~29日に浜松で日本乳癌学会学術総会が開かれるらしいです。

浜松オンコロジーセンター院長の渡辺亨医師が会長を務めており、

医療関係者だけでなく、患者や一般市民の参加も呼びかけていると。

今回の特徴は…

「健診・診断」「治療」「看護」に関する話題を充実させたほか、

アンジェリーナ・ジョリーの選択で話題になっている

遺伝性乳がんをめぐるセッションも行うとか。

shine個人的に…遺伝性乳がんは関心あり!shine

この他、詳細を知りたい方、関心のある方は下記をクリック m(_ _)m

日本乳癌学会学術総会 ←クリック♪

29日・30日には患者や一般向けのセミナーもあり、

あけぼの会のワット会長も出席されるようです。

一部無料で参加できます。

※日本乳癌学会学術総会の関係者の方々…

情報として掲載・リンクさせてもらいました。

ご了承願います。

2013年4月24日 (水曜日)

久しぶりに「乳がんパット」

Sh3h0021

何回もの洗濯にも耐え抜いた「ブラキャミソール」

御勤め御苦労さまでした。

最後の大事な御勤めがまだ残っています。

『乳がんパット』

…このネーミングでいのか、今頃になって疑問ですが…ま、いいか。

Sh3h0022

ブラキャミのパットの再利用です (*^ー゚)bグッジョブ!!

パットだけ切り取って、裏にガーゼを縫いつけて中に綿をつめて

Sh3h0023

はい!出来上がり~

これを術側にあてておけば、自然な感じで

見た目ばっちり、肌にもやさしい。

ブラジャーだと、どうしても術側が上がってきてしまうので、ブラキャミがお勧めです。

今は季節にあった布質のブラキャミが出ているから、助かります (* ̄ー ̄*)

うちの場合、幸か不幸か

右用パットは母が…左用は私が使えるんです。

2012年10月12日 (金曜日)

ピンクリボン月間かな?

《浜松市民公開講座 

  第14回正しく知ろう「乳がん」と「遺伝」》

8月に行われた内容は「がん情報局」←クリックのHPで確認できます。

以前の講座の内容についても、アップしてくれていますので参考までに!

乳がんについての?に病理医・外科医・看護婦・患者会…様々な立場から

的確に回答されています。

実際、私の場合は自分が乳がんになった5年後に母が乳がんになり…

順番は逆だったものの、遺伝性ではないか?と疑っています。

将来乳がんを罹患する確立が高い娘達のために…何ができるか???

…そんな事を考えながら、8月の公開講座に参加しました。

ブログUPが遅れましたが、内容が専門的なため…

(・_・)エッ....? 私が言うより…

実際に「がん情報局」のHPにアップされたモノをみた方が確かです。

娘達には…

定期的な検診を受ける事は今後もちろんですが…

とりあえず、

娘自身で自己検診を…お風呂での乳房マッサージ!

親としては、娘用の生命保険・がん保険に早いうちから加入!

(掛け金お安い低年齢での加入をお勧め)

…あと 機会があれば、遺伝検査を受けさせたいなと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公開講座もそうですが、主治医を見ると安心するような…

私には主治医がついているから大丈夫…なぁ~んて (*^-^)

いつもクワガタ先生は頑張っています。

「10月9日の静岡新聞」

Sh3h0008

↑クワガタ先生だっ!!

医師会に加入している病院の画像データを

他の医師と共有して画像診断を行うというもの。

病院の垣根を取り払い、一人の目より2人の目…3人の目で

見落としを防ぐというものらしい。

こんな事があった…

友人のAちゃんはI病院での健診で乳がんを見落とされ、

「何か乳房がおかしい」という自分の感覚を信じて、

他の病院で再検査してもらって乳がんと診断された。

早期発見は自分の意識も大事だけれど、

検査技師とそれを読み取る医師の腕の見せどころもある。

…かと言って医師にばかり望むのではなく、

自分自身も患者として学習していかなくてはいけない…

自分に無責任ではダメだから…

…と思って公開講座にも度々参加しているのですが、

午後、聴いているだけで静か~~にしていると (´△`)Zzzz・・・。o○

後でHPで再確認しているしだいです。

クワガタ先生!頑張ってください!!私もそれなりに頑張ります(?)

なんのこっちゃ…???

2012年7月21日 (土曜日)

乳がん市民公開講座

乳がんで検索して来てくださっている方もいらっしゃるかと思います。

「乳がん」で検索しているという事は、

まだまだ治療中…もしかしたら悩んでいたり…

当初、私も自分にプラスになる情報を求めてパソコンに向かう毎日でした。

で、浜松の近郊にお住まいの方に…

アクトシティ浜松で「乳がん市民公開講座」あります。

http://www.ganjoho.org/knowledge/oncoloplan/breast/index

『正しく知ろう「乳がん」と「遺伝」』

★家族性乳がんの診断と治療

     ー現状と今後の展望ー

★あなたの疑問になんでも答えます

8月19日(日)午後1時~5時

私も何回か聞きにいきました。

大変、参考になります。

今の治療のためにも、今後の乳がんとの向き合い方のためにも

ぜひ参加されるといいですよ。

今回もクワガタ先生大活躍!!応援しています!

Sh3h0005

6月…ららぽーと磐田 upwardleft 大きい !!(゚ロ゚屮)屮 

2012年7月12日 (木曜日)

きたーーーーーっ

なんという事でしょう!!

自分の乳癌の性質が、ホルモン感受性+だったため、

リュープリン(注射)とノルバデックス(飲み薬)を5年間

昨年の10月に卒業したものの…

生理は止まったまま!

だよねぇ ( ̄ー ̄)ニヤリ だって今年50歳だしぃ

6年間近く生理がなかっんだから、

子宮もカサブタみないになってるんじゃなかろうか ┐(´-`)┌

って、もう一生 『お月のもの』が来ない楽な状態に

幸せすら感じていたのに…

そうなんです。

『お月のもの』が来てしまった…crying

信じられない。

てか、生理パンツが無い!!

不要だと思って捨てちゃった。

あぁ…お仲間の皆さま…そんなモノなのでしょうか (;;;´Д`)

生理が来たことで、再発のリスクが上がるのでは…と

意味もなく心配しちゃったり snailsnailsnail

まっ しょうがない 気にしないでおこっと

2012年6月 6日 (水曜日)

使えるか否か…???

Sh3h0004

いきなりの偽乳ですが…

某通販会社のニッセ●のセール品でございます。

シリコンパッド 1個 50%オフで 9,280円也(税込)

日頃より、シリコンパッド御愛用のお姉さま方の偽乳を

触らせてもらい…乳癌患者用のモノは

「値段が高いし、重っ」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ …と思っておりました。

…が、今回乳癌患者用ではなく、

ペチャパイ用のパッド(大サイズ)がセール

になっていたので買ってみました。

使えるかもかも♪( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし…ペチャパイ用のため、裏が若干凹んでおります。

Sh3h0005

うう~~~ん ヾ(;´Д`A

実際、まだ使用していません。

つい、いつもの手作りパッドを使ってしまうんですよ…

でも こういうの、お探しの方 お試しくださいませ。

2012年3月25日 (日曜日)

保険 あきらめないでっ!!

少しご無沙汰しちゃいました (^-^;

父は『虫の息』という言葉が的確でしょうか sweat01
癌の最終を目の前に…色々思い悩む毎日ですが、
急に死んでしまうわけではないので、気持ちの整理は多少なりとも出来てます。

自分が末期癌の状態だったら…
主治医にこうしてもらおうとか、家族にはこれを頼んでおこうとか、
父の姿を通して、シュミレーションしたりして…

ん?罰が当たる? 

でもいいんです!これもまた必要な事だと思うから。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前回のブログでその後お世話になっているファイナンシャルプランナーさんがおります。

お若いのですが、的確な仕事っぷり
しかも3人の子持ちとあって(女性ならではの事や家庭事情も考えてくれるしheart04
すっかり信頼している私です。

今回は保険の見直し等をお願いして…

病気が病気なので 新規の保険には加入困難(掛け金がメチャ高)だし…

現在入っている保険の見直しをしました。

結果…

明治安田生命『ライフアカウント L.A.』は

医療費リンクシリーズ(入院治療保障特約)を付加する事ができ…

JA共済の保険については

先進医療特約を付加し、放射線治療にも保険がおりるように変更…

いずれも、死亡給付の金額を下げて

保険料払込額は上げずに変更できました。

upwardright 死んでからは、どうにでもなれよ(笑)
葬式代と、片付け屋に依頼できるぐらいdollarあればいいよね~

「あきらめないでっshine」ですよ!!

癌でも罹患から一定期間経過していたり、
現在の健康状況によっては、保険内容を見直せば、
再発時の治療に一筋の光が見えるかも 
notes catface notes

きっかけになったファイナンシャルプランナーさんに感謝.感謝heart04

アメリカンファミリーの保険も見直ししてみよっと♪

Sh3h0830_2 

2012年3月10日 (土曜日)

なぜか『運』

とある講座に出席した時の話です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

講座は『資産運用と保険』についてです。

マリラ家は…

父は浪費家

母は小銭貯金専門…

父が浪費家なので大金は持った事がないんですよ、母。

そんな母なので、投資とか資産運用とかは無縁無知でして、

貯金は一に農協、二に郵便局…といった貯金具合 (;´д`)トホホ…

小さい頃から株やら証券…国債までも「恐ろしいもの」と、脳みそにすり込まれました。

そんな訳で、まずは「恐ろしいもの」がどんなものなのか知ろうと

講座に参加してみたしだいです。

証券・投資…

ふ~~ん、結局は小銭持ちでは無縁じゃん ε-( ̄ヘ ̄)┌

dollar大金持ちでないとトライできない話ですよ。

てな訳で 絵に描いた餅にヨダレをたらしてきたわけです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その講座での『保険』の話。

女性限定の講座だったので、やはり取り上げるのも

子宮頸がん・乳癌についてだった。

子宮頸がんを罹患し、患者会をたちあげた方のビデオを観て

(見せられ)

『まさか私が』というおきまりのセリフあり、

まさかってね、あんた!2人にひとりは癌になる世の中だよ

なぜ自分だけを特別視して語れる!?

落ち込んだ話あり、

落ち込んでも、解決しいなでしょ!?

湿っぽい話より、解決策・解消法を重点的に話しせば!?

高額な治療費についてとか、

人それぞれの治療だから、一概に言えないんじゃない?

抗癌剤での脱毛の喪失感あり、…の内容のビデオ

…抗癌剤を悪く言わない!恐怖心をあおらない。

髪はまた生えてくるでしょうよ…

そのために、生きる事ができるんだよ!

詩乃ちゃんみたいに、救う方の情報を取り上げてよね。

観ていて、ゲンナリした (-゛-メ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ビデオ後…

「ほらこんなに大変なんですよ、保険には入っておきましょうね

良い保険っていうものは…」といった流れで講座が続いたのです。

その話の中で

癌になる3つの要因は…

生活習慣(喫煙・運動不足・食事生活・肥満)

遺伝

あとは 運(?)だって

えっ!?

運って何?!(゚Д゚)ハァ?

どこのどなたの研究結果?

なぜか『運』と聞いて まったく理解できない。

って事は『運』が悪かったって事?良かったわけない??

別に、運が悪いなんて思った事ないですけど。

た~~~くさんの友達にも会えたし、

経験した事でひとつ上にあがったような気持ちもあるんですけどheartup

…ちっこい公民館での地味な講座ではなくて、

地元新聞社の公募で開いた大々的な講座での話しなので余計に残念。

しっかし、ブログ友の皆様!

『運』ですと『運』 ( ´_ゝ`)フーン

Sh3h0800 

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31