2012年3月25日 (日曜日)

保険 あきらめないでっ!!

少しご無沙汰しちゃいました (^-^;

父は『虫の息』という言葉が的確でしょうか sweat01
癌の最終を目の前に…色々思い悩む毎日ですが、
急に死んでしまうわけではないので、気持ちの整理は多少なりとも出来てます。

自分が末期癌の状態だったら…
主治医にこうしてもらおうとか、家族にはこれを頼んでおこうとか、
父の姿を通して、シュミレーションしたりして…

ん?罰が当たる? 

でもいいんです!これもまた必要な事だと思うから。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前回のブログでその後お世話になっているファイナンシャルプランナーさんがおります。

お若いのですが、的確な仕事っぷり
しかも3人の子持ちとあって(女性ならではの事や家庭事情も考えてくれるしheart04
すっかり信頼している私です。

今回は保険の見直し等をお願いして…

病気が病気なので 新規の保険には加入困難(掛け金がメチャ高)だし…

現在入っている保険の見直しをしました。

結果…

明治安田生命『ライフアカウント L.A.』は

医療費リンクシリーズ(入院治療保障特約)を付加する事ができ…

JA共済の保険については

先進医療特約を付加し、放射線治療にも保険がおりるように変更…

いずれも、死亡給付の金額を下げて

保険料払込額は上げずに変更できました。

upwardright 死んでからは、どうにでもなれよ(笑)
葬式代と、片付け屋に依頼できるぐらいdollarあればいいよね~

「あきらめないでっshine」ですよ!!

癌でも罹患から一定期間経過していたり、
現在の健康状況によっては、保険内容を見直せば、
再発時の治療に一筋の光が見えるかも 
notes catface notes

きっかけになったファイナンシャルプランナーさんに感謝.感謝heart04

アメリカンファミリーの保険も見直ししてみよっと♪

Sh3h0830_2 

2007年4月 2日 (月曜日)

セブンチ~ン、医療保険を考える

今日は、ブログお休み~と思っておりましたが、ほっこ君も何やら、かわゆい息子の為に保険どうしよっかなぁ~と悩んでおられる御様子。

ご参考までに…マリラ家の場合は…

まだ、保険証書は届いていないんですが、入りましたよ♪ばっちり!

学資保険は18歳までだし、医療面での保障は期待できないから、この際、いっぱしの大人な保険に加入しましたぁ~。オカン頑張ったの巻(まるこちゃんか)

考慮すべき点として

  1. がん体質が遺伝しているとみなす事=癌への保障大
  2. 医療の発達により入院日数が短くても保障が充実している事
  3. 通院治療にも保障がある事 (ゾラもノルバも お高いからね(T_T) )
  4. 女性の病気に保障がある事=娘なんで 一応
  5. がん以外の病気でも使える事
  6. 掛け金の負担が少ない事

中でも「6」に関して言えば、貯蓄型と掛け捨てとありますが、試算した結果 大差ありませんでした。個人的には掛け捨てを選び、貯蓄は保険以外で考えた方がいいかと…そう思います。

各社検討した結果…あくまで うちの場合ね、参考までに「❤」はポイントが高かった項目

アヒルで有名なあの会社の保険に加入決定 (^_^)/自分も入ってるし

「21世紀がん保険通院充実プラン」

がん診断給付金   1,000,000円 1回のみ
(上皮内新生物100,000円)

入院給付金        10,000円 (日数無制限1日につき)

手術給付金         200,000円 (回数無制限1回につき)

❤通院給付金         10,000円 (条件あり)

❤特定医療通院給付金 10,000円 (条件あり)※ホルモン療法・抗癌剤・放射線治療 OK

❤癌高度先進医療給付金 60,000~1,400,000円 (年5回まで)

死亡保険金        100,000円

で、ガン保険の 17歳の娘の月掛け金は 1,431円

でも、これだけだと、他の怪我や入院での保障がないので、

「医療保険 EVER」にも加入

主契約 5,000円コース ←入院給付金額

長期入院通院特約  5,000円

終身特約  1,000,000円

女性疾病特約 入院5,000円・形成治療給付金100,000円

で、医療保険の 17歳の娘の掛け金は 3,261円

この2つに加入し…たとえば、乳癌…診断給付金100万円

入院の場合は1日20,000円

手術の時は30万円

通院した場合は13,000円 が支払われます。

※細かな制約もありですが、だいたいこんな内容です。

17歳と14歳の娘…両方入って 月9,076円

このくらいなら、なんとかオカンの収入内でやりくりできると、ねっ!

で、各自20歳になったら、自分で(ここ大事)自分の金で、

ア●コ「やっぱりこれだね がん保険 一生涯保障タイプ」に入ってもらう予定っす

❤ガンと診断されたら複数回100万円…(ラムちゃんが言ってたヤツだよね!?)

❤ガンで入院後退院して半年毎に5万円×最高10回 この他保障あり。

保険はあくまで保険で貯蓄ではないので、よ~~く考えて選ばないと損するし、逆に得をする程の大病しては困る…けど…医療費はバカにならないから、娘が就職するまでは払うつもりでおります、はい。

Ts320285 ♪よ~く考えよ~ お金は大事だよ~

それでコレ貰いました。4匹も…(ーー;)

4匹一緒に歌わせると輪唱のよう…(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

最後に、保障内容によっては重複して貰えない事もあるので、各保険の内容をよ~く読んでね。

以上、参考になれば幸いです。

えっ? ガンになるか判らないって!? そうなんだけど、婦人科系の上皮内新生物も乳癌も経験した私としては、こうしたいのよ。

にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←興味がおありな方はどうぞ♪

2007年3月 3日 (土曜日)

保険…何を選べばいいのやら

にほんブログ村 病気ブログへ

ガン保険ってどうですか!?

どれがお勧めですか!?

私もウン十年前にガン保険に入り、現在に至っているけど…(アフラック・スーパーがん保険特約MAX)

自分はともかく、子供に保険かけておいた方がいいかなぁ…と思ってさ

高2・中2の娘をもっているオカンなんで、この体質が遺伝していた時の事を考えて、今入っておけば掛け金も安いしぃ↑子供が自活できるまではぁ↑親心として保険料を支払っておこうかなぁ↑なんてね。

(↑は読みにくい!?歳がいもない!?…(;一_一) )

これから入るならどんな、保険に入ったらいいのかな!?

① 思うに がん家系である…特に婦人科系

 自分が乳がんになってガン保険から適応された保障は、

 入院給付金1万5千円×入院日数

 診療給付金100万円(始めて診断されたとき)

  ↑これは、再発の事も念頭において、とっておく!(ー_ー)!!

 手術給付金20万円

 通院給付金 0円※

 ※現在の通院出費に対しての保障は無し。
 自分の場合入院が最短だったため、払込事由に該当しない。
 (入院が20日以上継続している事)

 これをクリアするには、乳房全摘手術では無理なんじゃないかな!?

よっぽど術前・術後に特別な治療がなければ、20日以上入院はまず無いよね!?

 通院給付金があれば、ゾラデックス…費用の足しになるのになぁ。

② 掛け捨てか 貯蓄性のある保険か

がん友の皆さんは どうしてる?

いい保険ないですか!?   おせ~~てっ <(_ _)>

Ts320234

入院前に植えた「沈丁花」

めでたく開花!!\(~o~)/

色は純白=マイ ハート 同様ね

 あっ!(^^ゞ 待って 行かないで。ウソだから「純白=マイ ハート」ってとこ。 

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31