2007年9月 6日 (木曜日)

台風接近!どうするっ…

台風接近!!どうする…ライフカード

…という事で昨夜は

「明日、警報が二つでると学校休み~♪イェ~イ (*^^)v」と、

まだ判らないにもかかわらず、喜ぶ娘。( ̄▽ ̄;)

大雨警報・暴風警報のふたつセットで発令されると、休校になるんだけどね。

★このあたりは海沿いで、警報が出る頃には事すでに遅しなのだ★

朝起きてすぐにTVをつけるが、幸か不幸か、警報は朝6時現在で、なぁ~んも出てない。

どうしようかなぁ…チーの弁当作らないと駄目かなぁ(嫌々)…

私もすっかり『台風で休校』に期待していたりして。

結局普段と変わりなく、ただ靴下の替えは持って、うなだれて二人とも学校に行きました。

でも中学のウリは給食後直ちに下校なのだそうです。

(給食費はきちんと納めていますからね、食って帰らせて)

今さっき10時すぎに中学からメールがありました。

ちょっと奥さん…今じゃ、学校からの緊急連絡って、親(私)の携帯にメールで来るんですよぉ!!

そんなこんなで、これから夜にかけて台風による風雨が強まるわけです。

海からの高波予防や雨による灌水予防のために、

マリラ地区の役所の職員は徹夜で

海の水門を閉めたり、

巨大排水ポンプを動かしたりしてるんですよ…知ってました?

ほんとに、ご苦労様です(敬礼!!)

台風を目の前にして呑気な事は言ってられないけど

あえて「ちっさい秋コーナー(拍手\(^o^)/)

Photo_2  今咲いている、この白いモシャモシャしたものは、カラスウリの花なんですよ。↓の銀杏と一緒に見つけたのだ。

雑草として嫌われちゃってますが、あの赤い実を見ると「秋ねぇ~」と蜆じゃない シミジミ しちゃいます。

※リュープリンの注射跡ですが、昨日よりは今日の方が赤みが減り、痒みも減ったような気がします。

でも、痒いので、熱冷シートを下っ腹に貼って仕事をしている44歳です♪

あのね…8日(土)で45歳なんよ、ニッ(^v^)

2007年9月 1日 (土曜日)

少し秋の気配♪

9月になった途端に、秋らしくなり日中冷房なしで過ごせました。

夏中はちょっと動くだけで汗だくになり、しかもホットフラッシュ (^^ゞ

平日の掃除はク○ックル・ワイパーで簡単に…土日に掃除機をかける程度。

いやはや これぞ グータラ主婦の鑑 ♪

でも、今日の涼しさに体も楽に動く~。

普段手を入れてない所を重点的に掃除、しかもパジャマがわりのジャージのままで。

掃除機をかけまわり、そしてジュン坊は掃除機の後ろをついてまわり、でも1メートル以内には近づかず=興味はあるが怖いらしい。

気分一新その1

服の整理をば いたしました。(=^・・^=)

マリラ家では着ない服は古着屋に持っていって、リユーズしてもらうのです。

しかも、お小遣いにもなるしね (チョッコットお得)

Ts3b0093_2  このカゴほぼ1杯、夏服冬服合わせて350円ほどでした。

グラム買取なんで(その分安いけど)、一般的な古着屋に嫌われる「ユ○クロ」とか「し○むら」の服でもその古着屋なら大丈夫、すべて買い取ってくれて気分スッキリ。

気分一新その2

部屋のところどころに置いてある緑の水換えを一気にやった。

Ts3b0092_2 カポックって観葉植物が庭に植えてあるんだけど、適当なとこで枝を切って挿しておくと、すぐ根が出て、夏場の暑さにも強くてお勧めですよ~。

Ts3b0089_2 小さな器に石で固定させたものもしっかり根がついてた(*^^)v

こんな感じで葉物だけを置いてます。

切花はこの季節どうしてもすぐ枯れるし…

葉っぱだけなら庭のを切ってくればなんとか形になるから、娘曰く「部屋の二酸化炭素を酸素に変えてくれる」って。(笑)

Ts3b0088 Ts3b0090 Ts3b0091

らっきょや梅干と並んでたり、

シンクの隅に置いたり、

お風呂の窓際に置いたり…

たま~に 葉っぱをジュン坊が「猫サラダ」にしてます。

そんなわけで 金をかけずに、リフレッシュした1日でした。

Ts3b0094

今はこんな感じ…♪

明日はゆっくりしよ~っと

秋を楽しんでくださいね。

2007年8月17日 (金曜日)

いつの間に…撮った?

暑いです…言っちゃ~いかんが暑いですね。

巷が、1週間お盆休みのところ、平日1日お休みでした。

その昼下がり、つい気を抜いた姿を

娘に撮られてまして…後でこっそりメール送られてきました。

題は『似たもの同士』

何がショックってこの下っ腹はどうかと…(自己反省中)

こんな↓

C

B_2 

飼い主のマリラさんはどうも暑さが苦手な様子。

そのくせ涼しいところではすぐに寝ちゃうし…

かまって欲しいんだけど、寝てちゃ~仕方ない。

起きたら、またガブガブ噛ませてもらっちゃお

 (ジュン坊の呟き)

A

…飛びついて抱え込んで、

手を噛むコイツ!!

2007年8月15日 (水曜日)

暑いですね~

木曜日になりかけて…なんですが(^^ゞ

土曜日はプチ岡オフ会でした。

yattiさん・ほっこ君・Fさんと私の4人。

B型3人にO型ひとりのメンバーでした(^v^)。

yattiさんとは、駅であってすぐ「暑い、暑い」の連発!(笑)

ホットフラッシュとこの暑さで、扇子でパタパタやってましたよ。

Photo_2

↑こんなご馳走を昼間から、しかもビール付きで…幸せでしたよぉ~

ホテルの中のお店なんだけど、畳の個室でノンビリできたし、たくさん話したね。

見つけてくれたほっこ君に感謝です<(_ _)> ありがと~~

で、駿府公園近くを歩いて 昔懐かしいたたずまいのお店に『静岡おでん』を食べに行きました!

おでんは自分で勝手にとる仕組み、他に 大学芋・おにぎり・カキ氷・ラムネ…など庶民的な品がいっぱい♡ 迷うなぁ~。…で、おでんとカキ氷を注文。

混んでいて あい席だったんだけど、yattiさんと見知らぬおじさんと選んだおでんのネタが一緒で、しかも食べる順番も一緒!

おお…奇遇 おじさんって言っても、たぶん私達より年下だよ (*_*)

店を出てから、県庁の展望台でしばし涼んで一休み。

帰りに 一目惚れで買ったTシャツ♪ヽ(^。^)ノ

蚊取り線香と猫の絵柄に「NIHONN NO NATU」と描いてあるもの。

T T_2

自宅でよくよく見たら「NEKO MANIA」って書いてあった…そのとおり。

もうひとつ、ビビッときて買った(買っちゃった)ミニギター

Photo_3

ミニなんだけど、店員さんが恐縮するほど念入りにチューニングしてくれた。

しか~し、家族のひとりとしてギターを弾ける高尚な趣味の者はいない…ハハッ(^^ゞ

しかも、これ1500円だったんだよ。

展示品だったんで、負けてくれた~♪キャ~キャ~(興奮)

yattiさんもミニギター買ったんだよね。

コスプレとこのミニギターで何かできないか静岡組!と話題が盛り上がったね(笑)

しっかし、暑かったですね。

帰りの電車で「袋井・遠州の花火」がちょうど見れて、お得ないい休日でした。

ほっこ君・yattiさん・Fさん、ありがと~。また会おうね♪

2007年8月 8日 (水曜日)

月曜は月1通院日

日曜日の夜は、久しぶりに近所の友達4人で居酒屋とカラオケに♪

居酒屋ではいつもの梅酒ロック 4杯…です。

皆、同じペースで飲むので、お酒も話も盛り上がっちゃって。(^^ゞ

おつまみは…

遠州お好み焼き (お馴染み、たくわんのみじん切り入り)

富士宮焼きそば (麺がモチモチした感じ?)

静岡おでん (具が煮詰まって真っ黒な)

(T_T) いつもの事ながら飲み食いに夢中で写真撮り忘れ (T_T) アァ…気の利かない私です。

話題は子供(が皆同級生)の話やら、親の話…更年期の話…

こうして書くと笑える話題じゃないのに、なんであんなに大笑いしてたんだろう??と、後でそう思うときないですか?

カラオケは、くまさんチームこりすちゃんチームに分かれて

天地真理、キャンデーズ、ピンクレディ…少年隊、郷ひろみ などなど

もちろん振り付け、掛け声付きで(40代わかりますよね)。

百恵ちゃんのイミテーションゴ~ルドは

♪「またくらべてる~」♪で、股を開く…おきまり

(スカートじゃないからOKですが…すいません、下品で)

そんなこんなで、日付変わっての帰宅でした。

(@^^)/~~~ (@^^)/~~~ (@^^)/~~~ (@^^)/~~~

月曜の午後は通院です。

ゾラの注射と前回のMRIの結果です。

MRIの結果、「肝血管腫」ということで、そんなに心配しなくていいそうです。

ただ、ゾラ注射後…

Dr.「今日、血液検査もやっときましょうかねぇ。肝機能調べるように(満面の笑み)」

私 「センセ~ (^^ゞ  昨日(今日?)ちょっと飲んじゃいました。てへへ 

Dr.「あれぇ~!?」(大笑) っと異常に喜んだ感じの先生。

「そうかぁ~、ドーピングはやめて、次回計画的に採血しましょう」と仰ってくださった。

了解!次回にむけて計画的に飲食します。

Pap_0054_3    

チーの足の間で寝るジュン坊です…。

2007年7月31日 (火曜日)

…苦笑!( ̄▽ ̄;)

夏休みでうちにいたチー(高3の娘)から 

仕事中メールがきた。

こんな内容でした!( ̄▽ ̄;)

「大きいかぼちゃが ゥチに…!!

Photo_2

かぼちゃ…って? ( ̄▽ ̄;) …  バァバじゃん!

●~* ●~* ●~* ●~*

ムームーみたいな服の裾を、パンツに思いっきり入れてるんですけど…

暑いからって、そりゃ~ないよ。

まぁ、今始まった姿ではないんだけどね。

ブログにのせちゃえい!

こうして写メールで仕事中に見ちゃうと、

我が母ながら、苦笑 (ーー;)

郵便屋さんもビックリだよ。

しゃがんで、草を取る姿は洋ナシそっくりだったと…チー曰く。

笑っちゃうよ

↓こっちは袋の中に入り、ご機嫌なヤツ♡

Photo_3

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年7月 2日 (月曜日)

色々と新旧入れ替わり

毎年、仕事では6月から7月が忙しいのは置いといて…

6月にはこの他、所用で東京に行ったり、娘の高校の文化祭でPTAのバザーがあったり、変ちゅくりんなPTA部会なるものがあったりで…

おおっ、そう言えば…忙しいついでに中島美嘉のコンサートにも行ってきたぞっ♡

Ts320437_1

生まれ変わったらこういう女性になりたいなぁ♪と、無いモノねだりなオカンっす。

あの雰囲気、好きだなぁ。喋りはほとんどなくて歌ばっかり…そのサッパリかげんも大好き!!

で、家はというと、ジュン坊も慣れて…

Ts320480 Ts320481

オカンのおマタにうずくまって寝る甘えん坊。

!( ̄▽ ̄;)そうこうしてたら、

6月29日は下の娘 ウリちゃん(注:あだ名)の誕生日!!

本人の希望もあり、「とろろ屋」でHAPPY BIRTHDAY…ジュルジュルっと。

Ts320470_1とろろ焼き(お好み焼きみたいな感じ)

麦ご飯

キンピラ

大和芋のとろろ(山芋も選べる)

ご飯お変わり自由…でも食べれなかった(>_<)

満腹満腹大満足…で誕生日プレゼントは、家電量販店でS○NYのWALKMANを購入(させられた)。

驚いたのは、今時のウォークマンって100円ライターサイズなんだよねぇ\(◎o◎)/!

1GBだって…昔のウォークマンちゅや~、120分カセットテープが一杯一杯だった。

しかも、120分とかだと長すぎてテープが伸びたり、途中で折れ曲がっていきなりB面の曲が流れたりで…(泣)

時代は変わっている!!

あれ…? 題にそった内容じゃないじゃん(>_<) ここで軌道修正。

言い換えれば、マリラ家時代の波に乗る強化月間だったように思います。

これがこんなん なりました。(オカンの携帯)

Photo_23  Ts320500_1

機種、変~身 トウッ にゃんセグ携帯です!( ̄▽+ ̄)

そして、今朝の台所→夜の台所♪

Ts320495_1 Ts320502

今日ね、リホーム会社に依頼して念願の「IHクッキングヒーター」 に変えてもらったざます。(*^^)v

調理後の掃除も ツルッと気持ちいいし、なんたってお年寄りに優しい。

日頃から火を使わせるのが心配だったけど、

これならいいだろう…ってか、操作が難しいとかで、70過ぎの父は触らないな、きっと♪

以前、コンロの火を消し忘れ、あやうく家事になるところだった父なんで、こちらとしては好都合♪

母とも相談してこの際、鍋も一新 インターネット通販☆彡

Ts320492 Ts320493

28cmの大なべと、23cmの中なべ

ティファールのおたま (レードルと言うらしい)

同じくフライがえし (これまたターナーというお名前なのね)

この圧力鍋は業務用15リットルってヤツ。

どうしてもこの大きさがいいと母が言うんで仕方なく注文して、

\(◎o◎)/!本物見て ビックリ、うちは給食センターかっ!

※実物は すんごく大きいよ、普通圧力鍋ってせいぜい5リットルぐらいだよね?

後、まだティファールのIHブラックバラエティセットが届く予定。

もち!これもデカイサイズのセット ( ̄▽ ̄;)

こんなデカイ鍋が何故 必要かって?

うちの母 昔から人数に関係なく大量 キングサイズ ジャンボサイズ てんこ盛りが好きなの。

そんな 新旧入れ替わりのこの頃 = これもボーナスあっての事。

ありがたや、ありがたや (^人^)スリスリ

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年6月18日 (月曜日)

カエルの訪問者

梅雨入りしましたね…でも、土日は天気が良かったです。

静岡県西部…今日月曜日も朝方 雨が降っただけ。

雨で緑(葉)が洗われてきれいになった…。

でも中途半端な雨で車は水垢っぽくなって汚いぞっ(>_<)。

そんな週のはじまり…

仕事中 「あぁ~、なんか楽しいことないかなぁ…」(p_-)と。

(仕事中なんだから、あるわけないが)

おおっ!職場の中廊下の窓ガラスにアマガエル発見。

Ts320393_1

中庭は外とはつながってないのにどこから侵入したんだろう?

その足…ちょっと無理な体勢なんじゃないの?

Ts320394

やっぱり、お股が痛かったらしく、すぐ体勢を変えた。

んっ?よく見ると、カエル君おもいっきりカメラ目線じゃん。

※カエル君…窓ガラスごしなら、いいんだけど素だと怖い。

 「フロアー内に入ってくるなよ!」とガンとばしといた。

仕事の息抜きになったよぉ。ありがとね。

カエル君、中庭は餌も無く仲間もいないと思われるが達者で暮らしてちょ。

明日もお天気にしてケロ~、明日は東京さ~行くべ♪

それにしても、仕事のテンションEMPTYなのバレバレ~。

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年6月13日 (水曜日)

園児の方がまだ…

先週末のこと…

6月8日(金)仕事(-_-メ)

東名高速道路を浜松インターから西に…まずは浜名湖サービスエリアで休憩、まだバスに乗って1時間も経ってないぞ。↓

Ts320411

仕事の関係で 総勢37名 50~80歳代の男性35名・60歳代の女性1名を引き連れて日帰り研修でした。加齢臭チーム、トイレ休憩30分おきぐらいだったよ。(T_T)

大きな声じゃ言えないけど、研修っていうより慰安旅行だね…

同行する私一人、会計・時間配分等を気にして、気分はサゲサゲ。(ーー;)

行き先はお隣の愛知県蒲郡がばごおぢぃ~♪

Ts320413

三河湾に面した所で海と山の両方を堪能できる地です。

「ラグーナ蒲郡」という、アウトレット・遊園地・ヨットハーバーがあるこじゃれた所はもちろん行かずに、東名を降りて有料オレンジロードをひた走り「吉良温泉」へ。

Ts320417

昼は旅館で温泉入浴と、(悲しい)マジックショー観ながらの昼食(酒あり)…

温泉入浴はおじい様方だけね。

「とても、入る気にゃならんちゅ~の」(ーー;)マリラ心の声

Ts320416_1

マジシャン一人ですべての舞台設定をこなすショーは、40歳代のオカンには痛かったが、70、80歳代のご老人にはウケてたなぁ。

それから、加齢臭に酒臭さも加わったバスに揺られ、「

一色町

学びの館↓」と海産物屋に立ち寄り帰還。

Ts320420 Ts320419_1 

↑一色町名物の大提灯 (3階ぐらいのドでかさ)

Ts320418

↑これは、よくみると「そろばん」でできている『法華山一乗寺』

そろばんの珠…なんと8300個 ( ̄▽ ̄;) だって。

最後のトイレ休憩後すぐに

「どっかに停まってくれんかねぇ?そこらの田圃脇で…」

と言い出したのは、こともあろうに、我が団体を代表する理事長(84歳)!

しかも、この団体は農地保全に力をそそぐ団体じゃないのか!!

田圃で用を足すとは…

それに田圃なんてないし…「許されません。」キッパリお断り

理事長には冷や汗もので我慢してもらいました。

幼稚園の遠足の方がまだ聞き分けがよくて楽だった。

…この職につくとき面接で

「幼稚園の園児も○○の衆も扱いは同じようなもんだから」と言われた事を常々思い出す。

その時は意味が解らなかった。今は確実に理解している。

それでも、園児のほうが素直でかわいいのは言うまでもなし。

まぁ、なんだかんだ言っても お漏らしもなく、迷子もなく 戻ってこれてなにより(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年5月16日 (水曜日)

静岡その後

35歳以上は入ちゃダメなパルコの地下は食品と輸入雑貨のお店でした。

日曜日のイベント終了後にほっこ君と散策…

特にひいたのは…「ミッキーマウスマーチ」の替え歌を大声で歌いながらアイスクリームを捏ねて売っていたお店。

きちゃないでしょ!?

幼稚園で習わなかった?配膳中はお口チャック!ねっ。

それから、長蛇の列に並んで購入した ↓

Ts320383

MOCHICREAMなるもの。

『冷やして食べるこれまでにない新感覚のジャパニーズスイーツです。コクのあるのに決して主張しすぎない特製クリームと上品で深みのある餡を柔らかなモチでやさしく包みました』…というものです…

自分もやさしく包まれたいぞっ。@158円

購入の列に並んであと少しのところで、ご一緒したほっこ君が「飽きた(゜_゜)…」と(笑) 

確かに、列に並び過ぎて飽きるけれども、けれども、美味しかったですよ。

輸入雑貨の購入品は以下のとおり…

Ts320380 Ts320382 Ts320381

めいどいんアメリカな 林檎ジュース

ラブレターフロ~ムッカナダの 炭酸飲料
…エルダーフラワー入り 思わず♪エ~デルワ~~~イス…♪

中国三千年の歴史 プーアール茶 ぺっ ^/^ 

パルコの地下で世界一周した感じなお得感。

沖縄コーナーが充実してました。

で、母の日のイベント前に時間があったので、

よったアジアン雑貨の店で↓購入

Ts320379

二つで1000円しなかった。自分へ母の日の贈り物です(←正当な理由付け)

貝が縦に割ってあるんですよね。

娘は『げ~~っ、ジャンボたにし (ーー;) 』と言ってたけどそんなんじゃないです。

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31