2013年5月25日 (土曜日)

乳がんについてのお勉強

地元の新聞に

「おやっ?…マンモトームを担当してくれたO医師だ!」

O医師の横には、渡辺亨医師の姿が…(郁恵ちゃんの旦那ではないので、あしからず)

その記事によると…

「最新の乳がん情報紹介」

6月27日~29日に浜松で日本乳癌学会学術総会が開かれるらしいです。

浜松オンコロジーセンター院長の渡辺亨医師が会長を務めており、

医療関係者だけでなく、患者や一般市民の参加も呼びかけていると。

今回の特徴は…

「健診・診断」「治療」「看護」に関する話題を充実させたほか、

アンジェリーナ・ジョリーの選択で話題になっている

遺伝性乳がんをめぐるセッションも行うとか。

shine個人的に…遺伝性乳がんは関心あり!shine

この他、詳細を知りたい方、関心のある方は下記をクリック m(_ _)m

日本乳癌学会学術総会 ←クリック♪

29日・30日には患者や一般向けのセミナーもあり、

あけぼの会のワット会長も出席されるようです。

一部無料で参加できます。

※日本乳癌学会学術総会の関係者の方々…

情報として掲載・リンクさせてもらいました。

ご了承願います。

2012年10月12日 (金曜日)

ピンクリボン月間かな?

《浜松市民公開講座 

  第14回正しく知ろう「乳がん」と「遺伝」》

8月に行われた内容は「がん情報局」←クリックのHPで確認できます。

以前の講座の内容についても、アップしてくれていますので参考までに!

乳がんについての?に病理医・外科医・看護婦・患者会…様々な立場から

的確に回答されています。

実際、私の場合は自分が乳がんになった5年後に母が乳がんになり…

順番は逆だったものの、遺伝性ではないか?と疑っています。

将来乳がんを罹患する確立が高い娘達のために…何ができるか???

…そんな事を考えながら、8月の公開講座に参加しました。

ブログUPが遅れましたが、内容が専門的なため…

(・_・)エッ....? 私が言うより…

実際に「がん情報局」のHPにアップされたモノをみた方が確かです。

娘達には…

定期的な検診を受ける事は今後もちろんですが…

とりあえず、

娘自身で自己検診を…お風呂での乳房マッサージ!

親としては、娘用の生命保険・がん保険に早いうちから加入!

(掛け金お安い低年齢での加入をお勧め)

…あと 機会があれば、遺伝検査を受けさせたいなと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公開講座もそうですが、主治医を見ると安心するような…

私には主治医がついているから大丈夫…なぁ~んて (*^-^)

いつもクワガタ先生は頑張っています。

「10月9日の静岡新聞」

Sh3h0008

↑クワガタ先生だっ!!

医師会に加入している病院の画像データを

他の医師と共有して画像診断を行うというもの。

病院の垣根を取り払い、一人の目より2人の目…3人の目で

見落としを防ぐというものらしい。

こんな事があった…

友人のAちゃんはI病院での健診で乳がんを見落とされ、

「何か乳房がおかしい」という自分の感覚を信じて、

他の病院で再検査してもらって乳がんと診断された。

早期発見は自分の意識も大事だけれど、

検査技師とそれを読み取る医師の腕の見せどころもある。

…かと言って医師にばかり望むのではなく、

自分自身も患者として学習していかなくてはいけない…

自分に無責任ではダメだから…

…と思って公開講座にも度々参加しているのですが、

午後、聴いているだけで静か~~にしていると (´△`)Zzzz・・・。o○

後でHPで再確認しているしだいです。

クワガタ先生!頑張ってください!!私もそれなりに頑張ります(?)

なんのこっちゃ…???

2007年10月 9日 (火曜日)

6キロを甘く見てました

ほっこ君、しばやん、かこ。さん、スージーさん、

MIKAちゃん、りんごちゃん、yattiさん、

おかえり~~ぷるぷるさん、

前回の記事にコメント頂いておきながら、返せなくてごめんなさ~~い(T_T)

しっかり読んでます。

でも皆さんのブログに行けないんです。

まだ余裕が無くて…仕事の流れをつかみ、自分に余裕ができたら訪問します。

そんときは、暖かく迎えてください。

日曜日、ピンクリボンウォークに参加してきました。

静岡から朝7時に出て、東京六本木へ。

時間通りの到着。

すごい人人人…普段地方の人口密度に慣れきっている私には刺激が多すぎたかな(苦笑)

人をよけながら歩くって、このあたりではないぞ!!

歩く距離より、人をよけながら歩く事に疲れた静岡県民でした。

ナイトカオさん、かこ。さん、yattiさん…事前より、お世話になりました。

そして一緒に歩いた皆さん…ありがと~~~楽しかったです。

パンダさんからはお菓子を沢山頂いちゃって…あげるものなくてごめんなさい。

オフ会でお会いした皆さん…人見知りするタチなので、失礼な態度だったかも(^^ゞ

ごめんなさい。

初めての、静岡以外のオフ会でした。

気合入っている方々ばかり。ほんと会えて良かった(^v^)

よつばさん、シロクマちゃんは思っていたとおり、ブログのまんま。

dekoさんと呼んでましたが、dekoちゃんに変えます=楽しかったね。

行きの新幹線からテンション上げすぎて、肝心なピンクリボンウォークの途中でエンプティでした。

お会いした皆さん…ありがと~~~

たくさん元気もらいました(^o^)/

でもね…また、暫く更新できずにいると思います…(T_T)

仕事頑張ってますから。病気を理由に甘えないように…

2007年9月17日 (月曜日)

秋散策…スマイルウォーク

暦上、秋になったので(まだ蒸し暑いですが)、草履生活からスリッパ生活に変えました。

Ts3b0123_2

(左)布草履は見付の洋品店で どこぞのお婆ちゃん手作りのものを購入して早4年目。

毎年新品を一人2足買っても600円 @300円

↑マリラ家の夏は家族でこれです。

お店の奥さんが作っているお婆ちゃんに話してくれたらしく、

パパさんサイズの大きい草履も作ってくれるようになりました。

いつまでも元気で草履を作ってくださいね。顧客1号より(^o^)/

(右)今回のスリッパは百円均一のお店のもの。

上の二つはストラプ、下は小さなイカリ模様です。

スリッパの裏が布製なのでフローリングに優しい & お財布にも優しい♡

久々の「いいモノ見つけちゃった感」満足満足

まだまだ、運動の秋には暑いですが…

10月 各地でピンクリボンの催しが行われますよ~。

ご存知かもしれませんが、おひとつ…

Ts3b0133_2 Ts3b0134

10月7日【日曜日】東京大会

東京ミッドタウンから表参道を周る6キロコース

他10キロコースもあるようです。

暑がりの自分も6キロに挑戦です…yattiさんやほっこ君と一緒にギャハギャハ歩く予定。

ピンクリボンフェスティバル ← ピンクリボン活動の情報はこちらをどうぞ(^v^)

2007年5月14日 (月曜日)

母の日が過ぎて

おはようございますっ… (゜_゜)

寝起き突撃レポートのような書き出しですが、今日はオカンは休みです。

午後から学校の役員会に出席してきます…午前はノンビリします。

昨日は「母の日イベント」『あけぼの静岡』のティッシュ配り=啓蒙運動でした。

「乳癌の早期発見」見つけやすい癌だから自己検診を習慣化すること。

それから、年に1度が健診を受けること。

↑このおかげです(^◇^) 

自分も石灰化と腫瘍は1Cm弱のステージⅠで全摘はしたけれど、抗癌剤はやらなくて良かった=日常生活が保てた。

さて、昨日『どうしようかなぁ、書こうか…いや書くべきじゃないかなぁ…』と思い悩んでいたんですがね。

がばい婆ちゃんも言っていた「夜辛い話はするもんじゃない。昼にすればどうってことない。」って。

で、思いとどまり、昨夜は皆様のブログに (p_-) お邪魔するだけで…

今朝になり でも、やっぱり記しておきます。正直な自分ってとこで (゜_゜)

○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

Ts320375_2 Ts320374   

(写真に写っている、ピンクガールはほっこ君です)

昨日のイベントへの参加、大変いい経験でした。15名ほどの参加でしょうか…

それぞれに街頭に散って、見知らぬ方にティッシュを差し出し「この中に乳房自己検診の触診方法が書いてありますから見てくださいね、ニコッ(*^_^*)」と声をかける。

やたらと配らないようにとの指導もあり、30代以降の女性に配布。

配布するのは、

  • 触診方法のパンフ+ティッシュ
  • 触診方法のパンフ+ティッシュ+触診用グローブ

…の2種。

今回のキャンペーンでは、触診用のグローブ(手袋)単価500円という高値をただで配布するとの事だが、新参者の自分としては、慎重にグローブは立ち止まってくれた方だけに説明して渡していた…

ティッシュを補充しにいったら、「あなたねっ、人を見て渡してちょうだいっ!誰にでも渡してたんじゃ、捨てられちゃうでしょ!このグローブ高いんだから」と頭ごなしに言われ、一瞬にして血の気が引いちゃった。

「人見て渡したつもりです」とここまで出たが、この場で言っても仕方ない。

それ以降は誰に渡していいものか、見当がつかず自粛しちゃいました。

渡す人を見てって…不特定多数の女性の方への啓蒙じゃないの?って。
はじめから、グローブは渡さずに、まずはティッシュだけ渡しておいて、なお興味のある方には自分から出向きグローブを貰ってもらえば良かったのに。

乳癌は人を見ての病気じゃない。

万が一、ティッシュを捨てた人がいたとしも、後になり「そういえば、あの時も乳癌の早期発見のキャンペーンだったな…」と一瞬だけでも考えてくれれば儲けモノじゃ~ないかなぁ。

(もらっておいてティッシュ捨てる人なんているのか?…捨てる人はもらわないぞ)

あとね、建設的でなくて過去を悔やんでばかり、医者の悪口ばかりのご年配の輩…

患者会って、違った意味で勉強になった。

※もちろん、今日お会いした方々、すごく頑張ってって前向きな方もたくさ~~~んいらっしゃいましたよ。

ご年配の輩も人はいいと思う。

誤解を招いてはいけないので弁明しておきます。あしからず <(_ _)>

えっ?じゃ文句言うなって…でも言わないと自分を偽ることになっちゃうじゃん、「ええかっこしい」っていうんですか?
当たり障りのない事しか書かないんじゃ、意味ない。
だから正直に書きました。お聞き苦しかったら、ごめんなさい。

イベント終了後、ほっこ君を拉致して、35歳以上は入っちゃダメなパルコの地下で色々物色してきました。

楽しいことは次回報告です。

さて、朝シャンしてそろそろ出掛けます…(@^^)/~~~ 

(もう10時じゃ 朝シャンとは言えないか、へへっ)

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2007年5月12日 (土曜日)

母の日=乳の日

明日は、母の日

各地で乳癌早期発見の啓蒙運動があります!!

つくばピンクリボン…つくば市で大々的にイベントあり!

静岡からは遠くてちょっと(T_T)…

静岡では!!

青葉公園で、『あけぼの静岡』が乳癌の早期発見のために…

ティッシュを配ります!

時間は正午!30分もしないうちに終わっちゃうとのこと。

公園内は活動申請を出さないといけないからか?

道路使用許可とか…だから時間が取れないんだと思う。

ティッシュもそんなにないのかも??

その催し私も参加してきま~~~すヽ(^。^)ノ

ド派手なショッキングピンクの、おそろいのジャンバー着用!( ̄▽ ̄;)

頑張ってティッシュ配ってくるねぇ♪

ティッシュ サービスしちゃうから❤見かけたら声かけてちょ(*^^)v

Ts320349_1

ミョウガの芽…この花が「ミョウガ」として食べられている。

家族全員、大のミョウガ好きで刻んでオカカと醤油なら、ご飯2杯はいくな。

もともと少ししかなかったミョウガを旦那が増やしました。

ご飯に、お素麺にとこの時期から大活躍♪

連休中に今年もたくさん取れますようにと、近所の農家で藁をもらいかけておく。

初夏に花芽が出たら、食べちゃわないうちに報告しま~す。

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←ぽちっと クリック <(_ _)>

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31